プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近雪が凄いらしいですが長野は大丈夫ですか?
九州から長野に行きます。
新幹線で名古屋まで行き、名古屋から長野までワイドビューしなので行きます。
電車の遅延や欠便等は出そうでしょうか?
常時最新情報が観覧できるサイト等ありましたら、教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

「しなの」は本日(16日)全区間で運休ですが、明日(17日)は一部を除いて運行されます。


こちらを確認してください。(遅延はあるかも。平常時でもちょっと遅れることの多い列車ですから。)
http://traininfo.jr-central.co.jp/sep/pc/index.h …

それから下記URLは道路のライブカメラです。長野市中心部のものはないですが、長野市東和田とか長野市稲葉母袋高架橋などが比較的近いと思います。
http://nagano-road.ktr.mlit.go.jp/nagano/road/ht …

長野市の積雪は62センチとのこと。主要幹線道路の車道の雪はすでにかなり消えているようですが、歩道やそれ以外の道にはかなりの雪が残っているようですね。たぶん昼間はびちゃびちゃのシャーベット状の雪、夜間はそれが凍ってガリガリの道になっているんじゃないかと思いますが、靴さえそれなりのものなら大丈夫ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路状況までありがとうございます。
南の国から初めての雪国なのでとても参考になります。
まず辿り着けるかが心配です汗

お礼日時:2014/02/16 23:53

伝聞情報ですが、過去50年でいちばんふったときの2倍くらい


ふったらしいです。市街地でスキー場なみのゆきらしい・・・

ふだん30cmまでの場所で、1mふったそうなので、あちこち
麻痺しているとおもいます。今週またふるそうなので、雪のお
おい地方には、よほどの用事がないかぎりいかないほうがよ
いとおもいます。

山梨県あたりは、ヘリコプターで物資はこんでもらってる騒ぎ
ですよ~
    • good
    • 0

18日/19日からまた雪の可能性もあるとのこと。


天気予報にも気をつけていたほうがいいかもしれないですね。
比較的雪に強いのは新幹線のほうなので、場合によっては東京経由もありかな?(さすがに今回は新幹線も停まりましたけど)
    • good
    • 0

雪に弱い日本露見しました。



山梨県孤立 長野県半孤立。

しなのも17時間立ち往生しました。

3月前半も降る可能性があり注意が必要.と発表されました。

道路情報

http://www.jartic.or.jp

鉄道情報

http://www.jikokuhyo.co.jp

JR西日本運行情報

http://trafficinfo.westjr.co.jp/list.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

17時間立ち往生っ 汗
そんな事なったら最悪だ~

お礼日時:2014/02/17 07:19

http://traininfo.jr-central.co.jp/sep/pc/senku03 …


遅延の可能性はありますが一応平常通りの運行とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平常通りならいいのですが「運休や遅れが発生する場合があります。」と最後に書いてあるのが不安ですね。

お礼日時:2014/02/16 23:49

今日のしなの号は全列車運休でした。


長野に行くのがいつなのかわかりませんが、明日あたりなら相当の影響がのこるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですか~汗
日にち書いてませんでしたね。
明日です・・・。
飛行機の方がいいんですかね??

お礼日時:2014/02/16 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!