アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタカーでの千歳空港から函館3月末移動について
雪、凍結等危険リスクがドの程度あるか教えて下さい。
観光ですが3月末の平日です。
空港着10:00便ですのでレンタカー手続き後11:00出発です。
調べると高速道路使い4時間程度と聞きますが雪のリスク等考え6時間、8時間等掛かる場合があるのでしょうか?
それとも高速道路さえ乗れば除雪整備、3月末日中凍結無く遅延することは稀と考えていいのでしょうか?

A 回答 (4件)

3月末の道南でしたら最低気温がマイナスになる日は少ないですし降雨日(降雪日も含む)も10日まで無いですから、降雪の可能性は低いですが「その心配は全くない」という季節ではまだありません。



で。
降雪や雨、強風などによる速度規制がなければ新千歳空港から函館市内は高速利用で3.5時間ほどです。飛ばせば3時間前後。。。どちらも休憩なしでの場合です。
降雪や雨、強風などによる速度規制・・・例えば50km規制が出た場合は1.5倍程度を見ておくかれるとよいでしょう。
ちなみに最高速度が80kmといった区間が割とあったように記憶します。

なお、「この時間までに必ずここへ着かねば」というのがあるのでしたら最悪、高速道が事故などで閉鎖になり下道で行った場合でも間に合う余裕を持っておかれるとよいでしょう。
全部下道ですと5~6時間といった感じです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問投稿後、札幌、函館の過去3月末日天気履歴を見ていると、
ご回答にあるとおり積雪の日は限られていることや日中に氷点下まで
寒くなさそうだとわかりました。
初日は、函館宿泊先に泊まるのみで急ぎません。
2,3日前に寒気団が来ていないかなど注意して対処したいと思います。

お礼日時:2023/01/01 08:24

その直前(1週間くらい)の天候・降雪状況次第ですよ。


気温は、間違いなく低いままでしょうから、
あとは雪がどれくらい振るか、積もるかで、
夜を何度迎えるかで、凍結具合も変わってきます。

高速道路使うってことは、
ある意味、まわりがビュンビュン普通に?走ってたら、
どうします?ってことですよ。
自分だけのろのろ?走るほうが危ないですし、
ゆっくり行けば安全か?ではなく、
あなたの運転技術、特に凍結道路の走行において、
どれくらい慣れているか?などによりますよ。

あと、どんなレンタカーか?にもよりますよね。
スタッドレスなんかは当たり前ですけど、
チェーンも併用するのか?タイヤ自体はどんなものなのか?
など、そんなのは、借りるまでわからないですしね。
高速道路も、チェーン規制されてる可能性もありますし、
チェーンの着脱もどれくらいの時間でできます?
とか。

いろんな不確定要素、不安要素がたくさんありますので、
時間なんか予定通りにいかないと考えたうえで、
使わないと、無駄な焦り?などによって、事故を起こす
可能性が高くなるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長野県等スキーに行きますので多少の経験はあります。
知りたいのは3月末の函館方面でチェーン規制が出るほどの気候でしょうか?

お礼日時:2022/12/30 20:10

その日(まで)の天候次第です。


好天が続いていれば積雪なし路面乾燥だし、荒天になれば積雪路面凍結視界0もあり得ます。
函館に行くだけなら何で函館空港を利用しないのですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3月末で函館方面、日中で凍結視界0がどの程度有りえるのでしょうか?

お礼日時:2022/12/30 20:07

4月頃まで冬です。



そもそも
桜が咲いても、雪が降ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3月末でも積もるほど雪は降ると理解しました。

お礼日時:2022/12/30 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!