プロが教えるわが家の防犯対策術!

豪雪地帯の人々にとって、雪というのはどのような存在なのでしょうか。迷惑?それとも観光資源などで喜ばしい存在なのでしょうか

A 回答 (4件)

細かくは場所・年齢層などで異なりますが、一般に雪国に住んでいる人には当り前の自然でしょう。

例えば国道などでの豪雪による交通障害、戸建てのお年寄りにとっては雪降ろしで迷惑でしょう。スキー場・札幌雪祭り・横手のかまくらなどでは大事な観光資源です。
    • 0

観光資源ですね

• 0

雪国出身の者です。

(今は別のところに住んでます。)
迷惑とか喜ばしいとか、特に考えなかったですね。
ある(降る)のが普通で、当たり前、という感じで。
もちろん、例年より多いとうんざりしますけど(雪かきが大変なので)、無いのはヘンで、少し不安かな。
観光業界の人とかスキー場とかの人だと、また違うのかもしれませんが。
一度雪国から出てしまうと、その楽さにびっくりしますけどね。ずーっと雪国に住んでると、感覚がマヒしてます。
    • 0

多くの人にとっては迷惑ですね。

ただ、スキー場やその周辺の旅館やホテルなどは、雪が無いと客足がなくなるのでありがたいでしょう。あと、建設業界も、冬はほとんど工事が止まって除雪でおまんま食べているので、今年みたいに雪が少ないと大変みたいです。
    • 0