プロが教えるわが家の防犯対策術!

お正月に、東京から飛行機で、登別温泉に行く予定です。千歳空港からは、レンタカーを借りる予定ですが、雪道は、どのような感じですか?雪道は、あまり運転した事がないのですが、大丈夫でしょうか?
吹雪もすごいのですか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

 テレビを見ていますと、東京で5センチの降雪があり、街ゆく人々が苦戦して歩いていいる姿や、転倒している画像を目にします。


 北海道ではそんなことはありません。靴底がスタッドレスタイヤ仕様?で、慣れもあってその程度の雪では何の緊張感もなく歩けます。
 しかし、この雪が踏み固められて圧雪アイスバーンになると様子は一変します。いくらスタッドレスタイヤ仕様の冬靴でも、転倒して外科医に運ばれる方はたくさんいます。
 つまり、レンタカーのタイヤも当然スタッドレスですが、乾いた舗装道路に雪が10センチ程度でも降ったばかりならさほど難儀はしませんが、排気ガスや日差しで少し解け加減の圧雪に磨きがかかりますと、これはどうしようもなく危険な道になります。
 黒々とした舗装路面が見えるとほっとしますが、油断ならないのはこの黒い舗装と思われる道は、アスファルトの上に溶けた雪が水となって凍りつき、その氷を通して舗装が見えるという、騙されやすい道なのです。
 東京から帰省する息子は運転したがりません。
あなたも来られてJRやバスを利用して、なーんだ言われるほどの危険性なんて全くないじゃないか。と思われるなら、それはそれで天気が落ち着いて降雪がしばらくなかったということで、ラッキーなことなのです。
事実真冬でも交通量の多い国道などでは乾いた舗装道となって、スタッドレスタイヤが減るのではないかと思うこと度々あります。しかし、そんなラッキーな時にめぐり合えるという保証もないので、やはり公共交通機関にしたほうがよいかと思いますよ。
 私たちはそんな時期を迎えるために、今から徐々に冬道運転モードに切り替えていく時期に入りました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
雪道は、かなり危険そうですね。あまり雪道を走った事がない物にとっては、危険きわまりないですね。他の方にもご迷惑がかかってしまいます。


雪の北海道も見たかったのですが、自分で、色々な所に行きたいので、春に延期しようかと思います。
多くの皆様から、ご回答頂きまして、本当に助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 00:25

すでに回答がありますように、レンタカーは使わないほうがよいです。

夏と違い、登別温泉から出歩くことも難しいでしょうし...。
冬の北海道は、運転はプロにまかせておいて、車窓の雪景色を愛でているに限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、レンタカーや車での移動は、やめた方がよさそうです。
地獄谷なども散策したいと思っていたので・・
とても散策出来そうにはなさそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 00:18

道は凍ってツルツルです。



本州の雪道は雪が溶けて道路が濡れていて、せいぜいざくざくした雪が多少
積もっている程度だけど、北海道は「氷点下」になるので(それも1日中)、
圧雪状態のスケートリンクの上をスタッドレスの車で走ると思って下さい。
しかも幹線道路は大型トラックのわだちができていて、乗用車はそのわだちと
幅が合わないので、走りながらわだちにハンドルとられて、ふらふら左右に
方向が変わりやすいです。

しかも、雪道に慣れた道内の車に前後からプレッシャーかけられながら、
夏道と同じスピードで「強制的に」走ることになります。
夏と同じように流れはけっこう速いよ。

> 吹雪もすごいのですか?

いくつか吹雪の動画を見て下さい↓
これは非常に怖い例(2分50秒後に注目):

こうゆうときは運を天にまかせて、道がまっすぐあることを祈り、ハンドル維持。

札幌市内
http://www.youtube.com/watch?v=kH6ayzfTLJk
これは道央自動車道の吹雪の日の様子:
http://www.youtube.com/watch?v=KNIIZOM_JdY
動画見ればわかるけど、吹雪くと、どこが道でどこが雪山かまったくわからなくなる状態です。
横を車やトラックが通ると、もうもうと立ち上る雪けむりで、しばらく前が全く見えなくなります。

ま、ひどい吹雪はそんなに多くはないですけど、例年年末年始はクリスマス頃から
かなりどさっと雪が降って、しかも天気が荒れるので、慣れない東京近郊の方は、
年末年始、北海道を車で走り回るなど考えない方がいいですよ。それより、悪天候で
飛行機が欠航や遅延しないか心配する方が優先。

地元の者より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くに、ご回答ありがとうございます。
ビデオ観ました。本当に、怖いですね。
想像以上でした。
とても運転して移動しようとは、思わないです。
タクシー移動も怖いかなと思いました。

この分では、春に延期した方が、北海道を楽しめるのかと思います。
参考になるビデオ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 00:15

北海道の圧雪路面やアイスバーン、ブラックアイスバーンなどは半端ではありません。


そのときの状況によっては熟練した地元のタクシードライバーですらどうにもならないような状況に陥ることもあります。
北海道の板金屋よほど上に難があるところ以外は大繁盛します。
本州の道路状況は北海道の冬道に慣れると夏場並のスピードで鼻歌を歌いながらでも走れるぐらいになります。
毎年北海道の冬道をなめて気軽に走って死んで帰る道外の人は少なくないです。
半端な腕で北海道の冬道を走ろうと思わない方が多いです。
新千歳空港から道南バスの高速登別温泉エアポート号に乗るのが無難かなと思いますが。
http://www.donanbus.co.jp/bus/onsen2/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早々に、ご回答頂きましてありがとうございます。
やはり半端な腕では、レンタカーでの移動はやめた方がよさそうですね。
命があってこそ旅行ができますもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/08 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!