プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月下旬から9月上旬にかけて北海道へ5泊6日の新婚旅行を計画しています。
そこでどのように回れば良いか教えていただけないでしょうか。
巡りたい場所は、
・函館、札幌、ニセコor登別、稚内、富良野
辺りです。

函館、札幌については観光できる時間を取りたいと思っております。
また定山渓温泉へ泊まる予定です。

移動はレンタカーで、最悪乗り捨てでも構いません。

本当は釧路や知床の辺りも行きたいのですが、個人的にはかなり難しいかなと思っております。

ちなみに最初に自分で考えたプランでは、函館空港着でレンタカーを借りて観光し新千歳空港へ返却予定でした。

かなりざっくりとした条件ですが、正直北海道の地理には疎いので、皆様のご意見をいただければと思っております。

質問者からの補足コメント

  • 皆様貴重なご意見ありがとうございます。
    函館だけはどうしても外したくないというのが、本音です。稚内は行けたらいいなという感覚です。

      補足日時:2022/07/29 07:44

A 回答 (14件中1~10件)

5泊で5カ所だから、縦断のドライブが大変かなぁ



ルート的には、(重複せずに一筆書きのように)最短ルートの1本道を順に経由していく方が良いし、
道北(稚内)や、道東(釧路や知床)は、(寄り道で休憩しながらで)片道だけで、6時間ぐらい掛かるので、目的地での観光時間は無くなり、厳しいでしょう・・・
貴方の行きたいとこを全部廻るとすると、運転する時間が倍ぐらいになり、観光時間が減ります・・・

1日目 函館空港 in
2日目 ニセコ
3日目 小樽/余市
4日目 札幌
5日目 富良野/美瑛
6日目 旭川空港 out

3日目からは入れ替えても問題なし、千歳outでもOKですが、わざわざ札幌の都会なんて行く必要無いと思います。
こんな感じだと、1日の移動では、途中休憩しながらでも、3~4時間程の運転で済みますので、観光に専念できます。

ちなみに、高速道路は何も面白くない。
国道だと、札幌以外はガラガラで空いているので、景色や途中下車で休憩しながら、途中を観光した方が楽しいですよ。
長距離移動で時間を使うよりも、中距離移動の途中で、その時間を楽しんで方が良い。という話。
    • good
    • 1

>移動はレンタカーで、最悪乗り捨てでも構いません。


北海道の場合、乗り捨て前提で考えたほうが良いです。
同一場所返却のほうが確かに安いのですが、旅程が制約されがちです。

稚内は次回以降のお楽しみという事にしてとりあえず外すとして

1日目:函館着。レンタカーは借りずにバスで函館駅または湯の川温泉エリアのホテルへ。荷物を置いて函館市内観光。
2日目:函館駅(選択肢を増やす点では函館空港もアリ)あたりからレンタカーを借り出して、ニセコまたは登別へ。
3日目:観光時間優先なら高速経由、富良野へ直行(札幌は素通り)。
ちょっと時間があるなら支笏湖-千歳-夕張周りで富良野へ。
4日目:
富良野観光の後、前日とは別ルートで札幌へ。ホテルに荷物を下ろしたあと、レンタカー営業所で返却。
千歳駅近くのホテル+新千歳空港のレンタカー営業所に返却するのも技アリ。
5日目:
札幌観光。千歳からでも、JRなら早いです。
6日目:
夕方の飛行機で新千歳空港から帰る。

この場合、レンタカーは2泊3日、しかも函館~札幌/新千歳空港なので、比較的選択肢が多く割安なプランが見つけやすいと思います。
    • good
    • 0

無理しないで、道南とか道央とかにしぼっていくといいですよ、北海道は、逃げませんから、私も何回も分けて行っています

    • good
    • 0

初日


朝イチの飛行機で函館入り。
函館観光、夜景楽しむ。函館泊。

二日目
朝市を楽しんだあとに移動。登別泊。

三日目
登別→ニセコ→札幌。札幌泊。

四日目
札幌→稚内。稚内泊。

五日目
稚内→新千歳空港。空港発は21時台の最終で。

ドライブ好きにはたまらないよ!
「5泊6日で北海道旅行に行く場合、どのよう」の回答画像11
    • good
    • 2

一部航空便移動も取り入れてみては


初日函館でレンタカー観光して夜景も楽しまれると思うのでそこで1泊、翌朝函館空港から札幌丘珠空港まで航空機移動すれば9~10時台に札幌に着きます。
千歳と違い丘珠空港は札幌市内なので便利です。
    • good
    • 0

国内、海外に限らず周遊旅行の基本は以下です。



(1) 入る場所と出る場所に制約があるならそれを明確にする。
(2) 行きたい場所を地図上にプロットし、それらを地図上で「右から左」、「上から下」、「右回り」、「左回り」といった決まったルールにしたがって結んでコースを決める。
  そうすると同じ場所を行ったり来たりするような無駄が生じない。
(3) 入る場所と出る場所が同じまたは近い場合、最初は最も遠い場所を目指し、そこから出る場所へだんだんと近づくような観光順にすると「周り切れなかった」が起きにくい。

なお、車で周遊でしたらGoogleマップのコース検索機能で「車」を指定して検索すると走行距離に加え、コース上の道路の制限速度と検索時の渋滞情報を加味した所要時間を示してくれて便利です。
また、自分が希望するコースを示してくれなかった場合、パソコンでなら青く示されたコースの線をマウスの右ボタン押下でつまんでそのまま通りたい道の上に持って行って話すとそこを通るルートに変更してくれます。思うコースにするにはちょっとコツというか慣れが必要ですが。

参考まで。
    • good
    • 0

移動には日中のほとんどをつかってしまうので、函館2泊ーニセコか登別経由で定山渓1泊(素直な経路はニセコまわりだが晩夏の頃はどうだろう)札幌1泊(か定山渓2泊)ー旭川経由で富良野1泊ー千歳空港。

高速道路を使うと遠くの景色以外は全国どこでも同じなので面白くありません。一般道はついスピードを出しすぎたり一時停止を見落としたりする可能性があり大変危険なことを承知しておいてください。市内観光するのであればレンタカーは不要かと。
距離感をつかむには、日本地図で北海道の部分を切り抜き、本州のどこかよく知っている部分に重ねてみることです。どこでも良いのですが例えば、
https://www.freemap.jp/itemFreeDlPage.php?b=japa …
にもあります。
    • good
    • 0

もう取るのは無理でしょうけど、私は北海道は仕事で道央中心によく行ってたので、厳選して妻と10月に名古屋から仙台経由途中下船して牛タン食べて、苫小牧へと太平洋フェリー特等室2泊で入り、函館泊寿司と海鮮丼、小樽泊ルタオと若鶏の半身揚げ、札幌泊スープカレーで、新千歳ラーメン食べてから飛行機で帰りました。

移動はすべてJR。二人で総額17万でなかなかのコストパフォーマンスで良かったですよ。たしかに一番いいのは函館。また同じコースで行きたいですね。
    • good
    • 0

まあ、新婚旅行ってことですから、


あくせく、ずっと運転して
あっちこっち欲張って行くってのは、
しんどいんじゃないですか?

かなり余裕を持たせることと、
ゆったりしたいでしょうから、
欲張らないほうがいいと思います。

>函館だけはどうしても外したくない
優先順位をつけて、取捨選択していけば
よろしいかと思います。
    • good
    • 0

一筆書きで行くなら函館から入り、登別ニセコ札幌富良野稚内の順かな。

新千歳に戻るのは無駄に思う。でも函館から札幌でも特急で4〜5時間以上かかるはずだし、車なら途中休憩食事含めて6時間は見とかなきゃいけないと思うなあ。稚内なんてその3倍はいるんじゃない?道南から道央以外は飛行機の距離だと思うな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!