プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に登別〜ニセコ〜札幌とドライブする予定です。
道外在住です。

登別からニセコのルートは登別東インターから洞爺湖インターまでの高速を使うルートと、有珠郡を通る一般道のルートがありますが、観光と景色を楽しむという点に置いてオススメはありますか?
運転のしやすさでいえばでも高速でしょうか?

またニセコから札幌へのルートは余市から札幌まで高速に乗るか、中山峠を経由していくか迷ってますが、オススメはありますか?
中山峠は山道だけあって難しいですかね(でも中山峠のあげいもも気になり……)

A 回答 (4件)

私も道外の人間ですが、札幌〜中山峠〜洞爺湖〜室蘭〜新千歳という経路でドライブしたことがあります。

景色を楽しむなら高速はつまらない、一般道のほうがいいと思います。急いでるなら是非もありませんが。

私のときは洞爺湖からずっと海沿いの国道を走ってたのですが、道の駅でウニ定食を食ったり室蘭の地球岬に立ち寄ったりしてたら帰りの飛行機の時間が怪しくなってきたので登別か白老から高速に乗りました。

中山峠は、峠と言ってもカーブはごく緩やかで、難しいということは全然ないです。強いて言えば、坂道なのでレンタカー使うならあんまり非力なのは避けたほうがいいかと思います。
「登別からニセコ、札幌へのドライブルート」の回答画像4
    • 0

函館/伊達/有珠/洞爺湖/ニセコ方面へは、10年以上前に行きました。

時間が無ければ高速道路でしょうが、
時間があるなら、一般道の方がよいでしょう。
先日、道東に旅行してきましたが、一般道で行き、途中途中で、道の駅やコンビニに寄り道していました。写真なんか撮ったりね。

登別からスタートというのが、不思議です。
フェリーで、苫小牧着(もしくは千歳から登別直行)という事でしょうかね。
登別温泉泊で、翌日スタートって事なら、ニセコ夕方着で良いと思うので、一般道で良いでしょう。
一般道だと、(8月は)海水浴時とお盆以外は混みませんし、途中の室蘭市が信号が多いぐらいかなぁ。
それなら、街中を通るのではなく、遠道になりますが(観光がてら)白鳥大橋を経由してはどうでしょうか。
途中、伊達はのどかですし、海の方も良いですよ。洞爺湖観光も良いし、羊蹄山の湧き水も良いでしょう。

中山峠の山道は、曲がりくねっていますが、他県の山道(峠)と同じで、雪道以外は難しくありません。
揚げ芋は定番ですが、3個目は多いので飽きるからw 2個がちょうどよい。
    • 0

「運転のしやすさ」というのは個人個人の主観ですので客観的なアドバイスが難しいですが、私個人(南関東在住)は特に「高速にしておけばよかった」と感じる区間という印象はありません。

観光旅行でかつ所要時間の面で問題が無いのであれば一般道で何も問題は無いと思います。

なお、具体的にどんな感じの道路なのかを事前にチェックしたい場合はGoogleマップの衛星写真とストリートビューが参考になります。
    • 0

信号もほとんどないので、

ドライブ目的なら、高速使う意味ありますかね?と
思いますが。

そのルートで高速に乗る理由は、
時間の制限がある、ぐらいだと思います。

>観光と景色を楽しむという点
下道の一択だと思います。
高速使う、使ったほうが?って理由何かあります?

道中でグルメとか、立ち寄るところありますよね?
高速だと、いけなくなる?ところも増えますし、
いちいち降ります?ってことにもなるし、

まあ、結局、どこ行く(立ち寄る)か?
でだいたい決まると思いますが。
    • 0