アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。北海道警察の受験を控えている女です。以前、警察の説明会に行った時「ある程度、転勤は融通がきく」と言っていたのですが、実家の母のそばにいてあげたい。 実家の母が通院している病院を変える事が難しい。などは理由にならないでしょうか…
転勤について何かわかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

単身者は全道各地を転勤して歩きます


既婚者で子供がいない人も転勤して歩きます
既婚者で子供がいると転勤の範囲が狭くなります
あくまで一例です、階級や職域でも状態は変るでしょう
    • good
    • 3

道内出身者は実家近辺を、道外出身者は大都市・札幌を抱える札幌方面か、地理的に本州に最も近い函館方面を希望するのが一般的だと思われますが、


それらの希望を全て通していたら、釧路、北見、旭川の3方面本部は人が集まらず、業務に支障が生じてしまいます。
某掲示板で道警の女性警察官を自称する方の書き込みを目にした事がありますが、やはり道警では遠距離転勤は当たり前。
彼女自身、夫婦とも単身赴任というタフな状況にあるような事を書いておられましたね。

蛇足ながら、現在は削除されていますが、以前、札幌方面・中央署のHPに卒業配置された新人警察官たちが署長と一緒に収まっている写真が掲載されていました。
優に10人以上はいたと記憶しています。女性も2名いましたよ。
    • good
    • 3

本来は、採用試験に合格してからの話であって、更に数ヶ月の警察学校勤務となります。

警察学校は、札幌ですし、必ず泊まり込みで受講しなければなりません。現在のお住まいが何処かは分かりませんが、少なくともその期間は、そばにいることは無理です。その後、各部署に配属となりますが、札幌、その近郊、北海道で大都市といわれているところは、まず配属は難しいです。既勤務者の異動希望が多いからです。
私の友人も数十人警察官がいますが、皆最初は、道北、道東が主で一人札幌がいましたが、一番忙しいすすきの交番でした。家に帰る暇も無いそうです。ですから、試験の面接でそのような事をこちらから言えば、採用は無いでしょう。合格してからは、希望も無しに突然明日から根室いってくれとかそんな感じです。私も道の職員ですが、昔は人事に結構甘いところがあったのですが、最近は、支庁再編や人事によるリストラ
等で本人の希望はほとんど聞き入れてくれません。全道1区の異動を承知の上で受験し合格するのですから当然といえば当然です。
>警察の説明会に行った時「ある程度、転勤は融通がきく」と言っていたのですが というのは、人事異動の重点要求者でほとんど認められる例は少ないです。(人工透析等)
ですから、質問の様な場合、人事課にいた頃は、書類の段階で没でした。そういう人は、他にも大勢います。
    • good
    • 3

知り合いが何人か警察勤務ですが、転々としてますよ。


家建てたばっかりなのに、もう空家にしてる人もいます。

警察って強烈な縦社会って印象ですし、そんな個人のわがままとか通るんでしょうか。。。
    • good
    • 1

 女性でキャリアでないなら、支庁を超える転勤はないはずです。


隣の支庁くらいはあるかもしれませんが、後志から渡島に行ったり
することはないでしょう。ただ自動車で1時間以上の距離になる
可能性はありえます。

 なお、ある程度偉くなると、遠距離の転勤もありますよ。それこそ
釧路から函館とかもあります。もっとも昇進試験を受けなければ
偉くならずにはすみます。
    • good
    • 1

答えになりませんが、家庭や家族を守れない人が他人様を守れますか?と思っている自分です。

「鬼の目にも涙」という言葉もあります、あなたの熱意と試験官の考えでしょうね、とかく槍玉に上がる警察官を目差して頑張ってください。
    • good
    • 2

警察官?


警察事務?

それに 多分 質問するにもカテ違い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!