アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。

今度の春休みに道外から札幌へ遊びに行き、3月25日にレンタカーにて以下のコースのドライブを計画しています。そこで、下記のコースの積雪・除雪や凍結の状況など、教えていただけますでしょうか?直前や当日の天候にも大きく左右されると思いますので、3月下旬の降雪状況などについて参考になる情報があればあわせて教えていただけると助かります。

札幌市⇒真駒内通R453⇒支笏湖⇒R276支笏国道・尻別国道⇒倶知安⇒R5羊蹄国道⇒余市・小樽
googleマップによれば約200km強の行程で、支笏湖・羊蹄山の景色を楽しみたいと考えています。


私は、スタッドレスでの雪道の運転は経験ありますが得意というわけではありません。
レンタカーは4WD&スタッドレス装備というのは確認済みです。
朝出発で、午後明るいうちには運転を終わらせたいと思っています。

札幌ベースで小樽はいきたいと考えていますが、
「どうせなら、こちらの方が良い!」 とか 「ここも行ったらいいよ!」 というようなオススメや、「ドライブはやめといた方が・・・」 といった忠告も大歓迎です。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。


北海道民としてアドバイスさせてもらいます。

3月下旬といっても北海道はまだ冬にあたります。
しかし天候がよければ雪が解け、路面が出ており、それほど
雪道に不安を抱かなくとも運転できますが、いかんせん
天候次第となりますね。

今年は、札幌(110cm)・小樽(125cm)方面の
積雪量は多くなっています。
それ以上の積雪量があるのが倶知安(205cm)となって
います。3月下旬にはかなり減るとは思いますが、
それでも今の半分ぐらいはあるでしょう。

この時期は、朝晩の冷え込みはそれほどでもないのですが、
道路が凍結し一番滑りやすくなるのは、マイナス5℃ぐらい
の時ですね。

行程的には、よほどの吹雪でなければ大丈夫かなと思います。

お勧めスポットとして
1.湧水の里(豆腐が美味しい)   
   住所 北海道虻田郡真狩村字杜217-1
2.柿崎商店 海鮮工房(海鮮丼が美味です)
   住所 北海道道余市郡余市町黒川町7-25 柿崎商店 2F

それでは
雪が降らないことを祈っています。
それでは、札幌・小樽ドライブを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ものすごい積雪量ですね。今年は雪が多いですもんね。
その積雪量と路面の状況の関連がいまいちわからないのですが、プランしたような道路では基本的に全面除雪されていると考えてよいものなのでしょうか?それとも峠区間と平地区間で状況が違うとかでしょうか?

雪道素人しては、アスファルトと積雪圧雪路面とアイスバーンが断続的に変化するような状況はとても疲れそうだなと思っていまして、#1のご回答にあるように時速20-30kmで走って渋滞メーカーになってしまうのはとても心苦しいですし、そもそも時間がかかりすぎますし。

旅行の数日前からは北海道の天気状況も気をつけて見て、雪が降るようならあきらめようかな。。。(かなりビビッてます)

お礼日時:2013/02/28 15:27

札幌から支笏湖に行く道は、支笏湖近くでカーブが多いし、ヘヤピンカーブっぽいところもあって、夏に行ったとき、雪道で来たくないなあと思った経験があります。

ゆっくり走れば問題ないと思いますけど、ハンドルきり過ぎるとお尻ふると思います。
    • good
    • 0

美笛峠・稲穂峠を通りますね。


3月末は「まだ冬」です。
5月のGWでも後志管内は降雪があります。


朝出発で、午後明るいうちには・・・・
予定のコースなら可能です。

札幌(中心部?)~支笏湖  1時間
支笏湖~(美笛峠)~倶知安 1時間
倶知安~(稲穂峠)~余市  1時間
余市~小樽          0.5時間

ただし天候に依っては簡単に峠が通行止めになります。
う回路はありません。
あってもかなり遠回りになります。

見どころですか???
3月末なら右も左も雪の山。
新緑の季節でもないし。
ひたすら雪景色を見ながらの走行になります。
冬のイベントも終わってる時期だしね。
本当に「何も無い」ですよ。

国道は結構路面が出ていると思いますが、山の影や橋の上、トンネル内などはブラックに凍結してると思います。

乾燥路面でスピードが出ていてカーブが凍結なんてザラです。
20~30キロで走れば安全かと思いますが、道内のドライバーは50~60キロ以上でガンガン来ますよ?

そのコースならばフォレスト275で「3個千円のなめたけ」を買ってきのこ汁を頂くくらいかな。
買いそびれても喜茂別にも『きのこ王国』はあります。

それだけ走行時間があるなら札幌から小樽に行って観光した方が、見どころもあればグルメも有ります。
しかもJRでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ひたすら雪景色というのもひとつの観光名所かなという、地元の方々にしたら意味不明な旅行者もいるということで。。。ですがブラックアイスバーンは恐怖です。。。

>フォレスト275で「3個千円のなめたけ」を買ってきのこ汁を頂く
美味しそう。これは検索してみます。

JRで移動してグルメというのもお気楽でいいかなーとも考えちゃいますね。

お礼日時:2013/02/28 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!