プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

わたしは本州生まれ・在住ですが、2・3月ごろに北海道の札幌~定山渓に2泊3日で旅行しようと考えております。
小さい子供(2歳、1人)がおり、荷物も多くなってしまうためレンタカーで移動したいのですが、やはりこの時期に、道外出身者の、運転不慣れな者が運転するのはやはり無謀でしょうか?免許は取得して10年以上経っていますがペーパーです。

考えているスケジュールは以下の通りです。
 1日目:新千歳→(JR)→札幌→札幌泊
 2日目:札幌→(レンタカー)→ノースサファリサッポロ→(レンタカー)→定山渓泊
 3日目:定山渓→(レンタカー)→札幌→(JR)→新千歳

2日目のノースサファリサッポロへは公共交通機関で行けるとのことですが、そこから定山渓へは公共交通機関では行けないようなので、一旦札幌に戻ってから定山渓へとなると、時間がかなりかかってしまうので悩んでいます。
犬ぞりなどを体験してみたいので、できれば雪のある時期に行きたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

 目隠しをして、ベビーカーを朝のラッシュ時に駅前を


通過しても大丈夫ですか?という質問と同じですよ。理解できるでしょ?

2歳の子供に雪やソリを経験させても覚えていませんから、無駄なことですよ

3歳になるまで待ちましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北海道についての知識がほとんどありませんでした。申し訳ありません。
ちなみに、犬ぞりに乗りたいのはわたしのほうです…
今回はレンタカーは諦めようと思います。

お礼日時:2014/01/05 03:08

北海道在住者の雪道運転のテクニックは他と全然違いました・・


それでもこの時期は警戒しています。
ペーパードライバーならなおさら避けるべきだと思います。

旅行先で事故にあったらそれこそ大変ではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はレンタカーは諦めようと思います。

お礼日時:2014/01/05 03:07

南国の人間なので運転歴長くても雪道の運転は怖いです、できたら避けるべきでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はレンタカーは諦めようと思います。

お礼日時:2014/01/05 03:04

そのエリアは、この時期、路面凍結の可能性が高いです。



ある程度、凍結した路面を走ったことのある経験者ならスノータイヤでなんとかなるかもしれませんが、

初心者であれば、避けたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
札幌は都市のようでしたので大丈夫かと思っていたのですが、危ないんですね。今回はレンタカーは諦めようと思います。

お礼日時:2014/01/05 03:04

雪道やアイスバーンの運転はしたことがありますか?


ないのであれば大変危険です。ほかの交通手段を考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多少雪の降る地域出身でしたので講習は受けたことはあれど…と言った感じです。今回はレンタカーは諦めようと思います。

お礼日時:2014/01/05 03:03

危険ならばレンタカーを貸し出さないと思います。


不安なのであればレンタカー会社の人に連絡するのが一番手っ取り早いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はレンタカーは諦めようと思います。

お礼日時:2014/01/05 03:03

氷の上を運転する事あります。

一見ただの道路だと思ったらブラックアイスバーンという事もあります。なるべく運転は辞めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブラックアイスバーン、聞いたこともなかったです。今回はレンタカーは諦めようと思います。

お礼日時:2014/01/05 03:02

小さい子どもがいるのでおすすめできないですね。

レンタカー会社に聞いてみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はレンタカーは諦めようと思います。

お礼日時:2014/01/05 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!