プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に稚内抜海港のアザラシを見に行きたいと計画中です。
稚内駅からタクシーだと7000円位とのことなので、抜海駅から歩いて行こうと思っています。
JR運行時刻の関係で時間は3時間程です。
駅から港まで3km位だそうなので、普通に歩いたら45分程かと思いますが、雪道に慣れていない人が歩くと倍の90分位かかると思いますか?
雪道はどんな感じなのでしょうか?凍っていたりグチョグチョだと更に歩き難いですよね・・・
あと、地図を見る限りだと一度左折するだけの簡単な道順なんですが、そのとおりですか?
お店もあまり無さそなので迷ったら大変ですよね。少し心配です。
冬期は高い確率でアザラシを見れるようですが、港に着けば分かりますかね?
あと抜海は無人駅とありましたが、ロッカーは無いですよね?駅舎みたいなところに荷物置いといても大丈夫だと思います?(大丈夫とは言えないでしょうがご経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。)
ご存知な方がいらっしゃいましたら是非色々と教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

道民です。



真冬に歩くの? うっそー! JRファンぐらいしか立ち寄らない一種の秘境駅だよ。駅舎は廃屋寸前(北海道の田舎駅によるあるパターン)

抜海駅(駅舎の様子もわかるよ)
冬の抜海駅
http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/bakkai.htm
4月の抜海駅(まだ雪がある)
http://kam-r.sub.jp/ainu/baeki.html
この辺,真冬は地吹雪がけっこうひどいんだよ(札幌から来たバスがこの地区で吹きだまりにつっこんで,自衛隊が出動した事件あり)。ケータイも圏外だろうし,地吹雪になったら,ほんまに遭難するよ(行動するなら,雪が溶けて道路も乾いた5月以降にしないと)。

道外から来る人は,道民の予想もしない行動とるので,
驚きの連続です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)
予想もしない行動かぁ・・・
私、あまいですね・・・
駅の風景添付ありがとうございます!
かなり魅力的です。
しかし、今回は諦めようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/24 19:47

> 雪道はどんな感じなのでしょうか?



「運」なんですよ。
雪道は、運がいいと、なんの問題もない。
雪が固くてしまっていて、空が晴れていれば何も問題ない。

が、運が悪い(?)と、
例えば、昼間暖かくて、少し溶けてから夜中に冷えた時は最悪。
全面、どこもかしこもスケートリンク状態。寒い時は翌日の昼になっても溶けない。
こうなると、良い靴を履いていても辛い。
また、吹雪と何も見えない。

天候が良ければ歩けると思いますが、
「直前でなって天候が悪い場合の代替法」を考えておく必要あり。

「吹雪いたからタクシーに乗ろう」と思った場合、
天候が悪い日はタクシーは大人気なので、当日、全く捕まらない可能性もある。
ってか、吹雪いたら、そもそも諦めますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運かぁ・・・
天候はその時にならないと分からないですからね。
スケートリンク状態とかだったら大きい荷物持ってるし大変だな・・・
いい状態であることを願っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/24 20:11

昔、真冬に豊富駅からサロベツ原野まで徒歩で


横断しようとしたことがあります。

しようとしたことがあると書いたのは、
原野の一本道なので道ははっきりしているにもかかわらず、
ブリザードで自分がどこを歩いているかさえ分からず、
道横の吹きだまりに突っ込んだため、身の危険を感じて、
数十分後に通るはずのバスに乗せてもらったからですが。
いわゆるホワイトアウトってやつですが。。

天候にもよりますが、倍以上はかかることもあると思います。
抜海は夏場にバイクでしかいったことがありませんが、
まあ、何もないところなので、なにかあったらそのまま遭難してしまいそうです。

そんなところまで荷物を盗みに来るやつもいないし、
その辺の人が置き引きすることもないでしょう。
荷物は大丈夫だとは思いますが、保証はできかねます。
荷物を置いて。。。というのは何回もやったことがあります。

どんな旅かは解りませんが、宿などで同行の人を募れば、
タクシー代は折半で。。というのもありかなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遭難!!大袈裟~、と思ってしまいますが、きっと私が無知なのでしょう。
質問させていただいて良かったです。
アザラシも抜海駅もかなり魅力的ですが今回は諦めるつもりです。
機会があれば車で是非行ってみたいです☆
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/24 20:04

北海道民の者です。


道外の方々に、北海道の冬の厳しさをむやみやたらに強調するのは
好ましくないと考えている私ですが、それでもやはりその計画はかなりの
危険さを感じます。

抜海駅は、ほとんど人の乗り降りの無い駅なので、盗難の心配は低いかも
しれませんが、置きっ放しは危ないと思います。

もし稚内を満喫したいなら、レンタカーをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雪道の運転は全く自信が無いので残念ですが今回は諦めようと思います。
迷って困ることはあっても危険なんて考えてもいなかったので、諭してくださって感謝します。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/24 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!