アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌ですと地下街を歩けますし、地上も融雪歩道で
冬場も歩けます。大通り公園の通りも歩道の除雪も
駅からすすきの付近は行き届いています。

札幌でこの地域以外に雪でも散歩できるエリアって
あるのでしょうか。
同じ様に、雪が降っても散歩できるエリアは小樽に
はあるでしょうか。

A 回答 (4件)

>こんな街は他にないのですね。



新潟にあります。
観光地では無い普通の町でも融雪が完備されている町があります。
駅に近い商店街や住宅街、幹線道路は勿論のこと、
幹線道路から2kmほど離れた、7人しか住んでいない集落までの
道路さえも融雪されています。
センターラインも無い(もちろん歩道も無い)細い道路がです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

>観光地では無い普通の町でも融雪が完備されている町があります。
>駅に近い商店街や住宅街、幹線道路は勿論のこと、
>幹線道路から2kmほど離れた、7人しか住んでいない集落まで
<やはり、あることろにはあるんですね。

多分、除雪作業費用より灯油で融雪する方が案外安く上がるかもしれ
ません。

地域によって、随分違いがあるのですね。

北海道は寒すぎて、そもそも融雪歩道はかなり無理かもしれません。
こちらでも年に2~3度のー13℃&降雪時には、融雪できずにア
イスバーン状態です。
-10度以下が連発の道央以北では、1~2月などは溶けないので、
初めからやらないのかもしれません。

新潟も富山も-3~5℃までなので、融雪歩道は活躍しますね。

情報提供、ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/03 00:13

富山や石川の自動車道路にはスプリンクラーが付いてますよ。


小樽は坂の街ですから地下街は無理です。
札幌自慢に没頭妄信する暇があったら、海峡越えて内地にお越しください。
青森市内にだってスプリンクラーは付いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>札幌自慢に没頭妄信する暇があったら、
<どこが札幌自慢なのでしょうね。

 既に内地在住ですが。東北です。

昨年のドカ雪で、札幌は街が凍り付いて~JRも
バスも電車もストップ~市民生活が1週間ほども
停止してました。
駅から大通り以外では冬は半分死んだ街ですね。
中心から離れると降雪量も2倍になるようです。

-10度以下の街では、融雪が効かないで凍り付
いたままだから、札幌の冬は中心地以外に住んで
いる人はマンションなら引き籠りか、それとも一
戸建てなら雪かきで大変なのでしょうね。

質問した意図は書いたように、知り合いが老後を
過ごすのに、関東以南じゃ夏の極暑日に耐えられ
ないし、小樽や岩見沢じゃ雪に埋もれて散歩もま
まならないしで、それでも中心街が融雪歩道で冬
も自由に散歩できるなら移住もいいかも・・・と
確認したかっただけです。

札幌にも三笠にも済んだことがあります。
確かに札幌は素敵な街ですが、温暖化のせいで、
夏は猛暑、冬は極寒に振れやすく、知り合いの高
齢者たちには厳しいようです。

お礼日時:2022/08/04 22:39

>こんな便利な街は……



いや、北陸の、例えば富山とかの豪雪地帯などでは見かけたことあります。

でも、それは本州の豪雪地帯の話で、北海道は雪というより地吹雪なんですね。

また、小樽とかは確かに有名な観光地なんですが、割と地元の人はへこたれないというか平気というか、また街がひなびているのも味のうちというか、観光客もそういうところに来て北海道らしさを楽しんでるフシがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

>いや、北陸の、例えば富山とかの豪雪地帯などでは見かけた
<そうですか。
 富山なら頷けます。
 交通機関を集約化するのに、住人にも移動させてコンパクト
シティ化させてるので、やってそうです。

 貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/03 00:02

ない。

ないねえ。そんなもんは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

無いですか・・・・・残念。

実は、今住んでるところは惨めな地方ですが、
観光地なだけあって、普段は人通りが殆どない
のに、融雪歩道だらけです。

JR駅から市役所までの2.1kmの道全部が
融雪歩道なだけではなく、並行して走る道・歩
道までもが融雪歩道です。
 更に、駅前のエリアのすべてが広範囲に融雪
歩道なので、JR駅から市役所までの間のエリ
ア全体の歩道が全部で融雪歩道な便利な街です。

 雪国であるのに、都内で生活してるかのよう
に街の中心部のある程度の幅のある歩道は全て
で融雪歩道となってるので、街中に住んでる自
分は真冬も夏場と変わらない散歩が出来ていま
す。

こんな雪国でも雪の大変さを忘れて快適な散歩
ライフを送っているのですが、寧ろ、特別だっ
たのでしょうか。

冬の小樽の観光客の歩く姿を画像で観ましたが、
道幅も狭く、大変そうでした。小樽で例えます
と、小樽駅付近から小樽築港駅までの全範囲で
ある程度以上の歩道のすべてが融雪歩道・・・
と同じ状態が今住んでいる町の状況です。

こんな街は他にないのですね。

お礼日時:2022/08/02 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!