プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の北海道(特に札幌)は物騒な事件が多いですが、ニュースを見る度に「また北海道か」と思います。
それぐらい治安が悪いんですか?
首切断事件も北海道でしたし。

北海道は優しそうな人が多いイメージでしたが、もう昔の話ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

目立つニュースを取り上げて治安を云々してもあまり意味ないです。



実際に遭遇する可能性が高いのは、空き巣とか、飲み屋での喧嘩に巻き込まれるとか、ありふれすぎてマスコミから見ればつまらないからろくに報道されない事件です。
    • good
    • 0

諸外国に比べれば安全ですが、今や日本が安全・安心な処とは思えません。

都市部・地方関係なく凶悪犯罪はあります。職があるのに働かないで、人を騙して詐欺したり、殺人してでも金銭を奪おうとしている若者が多い。背景に一人殺人しても死刑にならない、人殺ししても精神鑑定があり、やたらに長い裁判には呆れるばかりです。電車の中も安全とは言えない。中には刑務所に行きたいと犯罪を起こすものもいます。司法の改善すべき点も多い。
北海道の治安は日本全国の治安と同じと思います。自分の身は自分で守ると日頃から気をつけながら楽しく過ごす事ですね
    • good
    • 0

んーん。

交通事故は結構あるが、事件が多いとはそんなに感じません。
自分の感じでは、兵庫ですね。

たった数件の事で、住民が堕ちたような言い方はちょっとね。
    • good
    • 0

そりゃ~、札幌の街中にでもヒグマが出て来ますからね!


治安は良くありませんよ。
この前なんか、北大のキャンパス内を走り回っていましたからね。

道民人情は、大らかで人の好い人ばかりですよ!
クズ人間の比率は、他の都府県と変わらないでしょう!?
    • good
    • 0

かなり特殊な事件を取り上げて「北海道は治安が悪いか?」と問う事にはほぼ意味が無いでしょう。


治安をいうなら「人口〇〇人当たりの犯罪発生率」といった統計データを見ないと。

https://www.npa.go.jp/hakusyo/r01/data.html
https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/statis/st …
https://www.alsok.co.jp/person/recommend/dangero …

http://area-info.jpn.org/CrimPerPop.html
http://area-info.jpn.org/CrimPerPopAll.html
http://area-info.jpn.org/CrimPerPop010006.html

ここ20年ほど毎年スキーと旅行で年に2回は同地へ行っていますが、治安が悪いと感じたことはありません。
そもそも日本は今も都市部を含め海外の多くの国とは比べ物にならないくらい安心して歩けます。「無防備で歩ける」と言ってもよいほどに。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0

北海道民は優しい人が多いですよ。



騒ぎを起こしてるのは底辺のチンピラ
なので治安は悪くないと思います。
    • good
    • 0

自分が若い頃(25年くらい前)、盆休みになるとフェリーに乗って北海道のあちこちをバイクツーリングしてましたが、その時はいい人ばかりでしたけど。


 今はどうなんだろ?
    • good
    • 0

たまに観るから目立つのではないですか。


残虐な事件だったし

治安の悪さなら埼玉県も負けてないですよ。

埼玉県在住
    • good
    • 0

俺は今まででいちばん住みたくないというか、危険すぎて二度と近寄りたくないのは、名古屋の栄だな。

街なかにあふれるホストの写真だらけでもドン引きだが、大人とつるんで中学生くらいが夜通しなのか、ホテルの朝イチでモーニングで外出たときにもまだうじゃうじゃいる。
    • good
    • 1

北海道が特別悪いという事はないと思われます


特別優しいという事もない
ただ
自然環境が厳しい所ほど、地域の連帯が深い傾向はあると感じます
遺体損壊事件は全国で起きています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています