アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※別に釣りとか荒らし目的じゃないんで、冷静な回答お願いします。※

いつも気になってるんだけど、どうして本州の人たちってムチャな旅行プランを立てるんですか?
新千歳に昼頃降りて、2泊3日で函館行って旭山動物園に行って、富良野を観光して新千歳から午後イチの便で帰りたいなんて、道民からしてみたら「ハァ?!」って感じです。(札幌から富良野ならともかく、旭川から函館なんて、移動だけで半日以上かかるのに・・・)
あと季節をわきまえてない質問。
雪道を走ったこともないのに、冬の北海道をレンタカーで旅行したいなんて輩がいてビックリです。
僕が思いついた理由は、
その1.距離感がない(北海道がいかに広大かわかってないんじゃない?)
その2.なかなか来られないから「あれもこれも」と欲張る(移動オンリーじゃ楽しくないだろうに・・・なんで?)
その3.冬タイヤ&4WDの性能を過信してる(冬タイヤ履いて4WDなら滑らないなんて間違った常識を鵜呑みにしてるんじゃない?)
ですけど、どうしてそんなプランを立てるのか、実際に本州から来ようとしている人たちに理由を聞いてみたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

現在関東と札幌の2重生活中の道民です

なので,どっちの事情もある程度推測できます.

いろいろ理由はあると思いますが

●ここ関東から見ると北海道って,ほんとに小さく見えるんですよ(イメージは,本州のちょっと大きめの県程度) ここ関東のテレビでも,悲しいことに,北海道のニュースって,観光やグルメ番組,大きな事故以外,ほとんど報道はやってません 北海道知事の名前さえ知らない人が大部分ですから.それが現実です.その程度の知識しかないわけですから,距離感がないのは当然です.内地の人の本音は,たぶん,「北海道は旅行で行きたい場所だけど,収入も下がるし,働く仕事がないから住むのはいや」という歪んだ北海道観だと思います.わたしは,「そんなに富良野の景色が好きなら,都会に住まずに富良野に住めよ~」と言いたいですね.旅行でいく以外興味がない遠い場所,それが内地の人の本音かもね.

●旅行会社が人集めのために,関係のない地名を強引にくっつけた(知床,旭山動物園,富良野,函館などと)節操のないレンタカーフリープランなどを立てて,事情を知らない人がそれをまね,北海道民の反感を買う,という悪循環があると思います.半分は旅行会社の責任も大きいでしょうね.内地の旅行会社さんには,客集めのため,そうゆう「悪い北海道旅行の見本」を作らないでほしいと思います.旅行会社さん,見てますか.北海道民は,あなたたちの節操のないプランを見て,あきれてますよ~

●内地の旅行者の人たちも,短い時間で「めったに行けないから,できるだけ見てやろう」という欲張りな人が多すぎますね.本州の都会人のせっかちな論理をそのまま北海道に持ち込もうとしてます.休みが少ししかないのに,まわる場所が多すぎ,そのくせ,「自然をのんびり満喫したいんです」と矛盾したことを言っているのがご自分で気づかない そうゆう方には,一度,北海道をまわって頂き,現実を知ってもらうしかないと思いますが.大自然の中,旅する半分妄想のような夢を見ているプランもありますね.一種の自己陶酔というか,自己満足というか...(イメージ先行の女性にこのようなプランが多いような感じがします)

北海道旅行が好きな人全員にいいたいことは,「北海道がそんなに好きなら,北海道を短期間旅行せず,厳しい北海道の事情を知ってもらうため,実際に何ヶ月か住んでみてください」と言いたいです.これは,北海道にに行く人全員にいいたい.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーごさいます。
うーん、きわめて現実的な回答が来ましたね。
仕事ないし、給料安いしって言うけどさぁ・・・。じゃあそこで暮らしてるオレらって何なの?って感じだよ。
僕も同意見です。
特に旅行会社の件は激しく同意!!
道外から知人が来る時は、必ず内容相談のメールきますもん。
「ぶっちゃけこのプランどうよ?」って。
いや~、どしても全部廻りたいなら否定はしないけどさぁ・・・。
ずっと車で走りっぱなしで、どこにも降りないから行きたい!って思ってないならやめなって返信することが、最近ホント多いですよ。

ひゃ~~雪道の運転の質問したのは私ですね~~…・・(汗)

あれは後で皆さんの回答を見て「馬鹿なこと聞いたんだな…」と思いました。でもとても参考になりました。

「非常識」と言われるのはちょっと悲しいですが、本当に感覚がつかめなかったり分からないから質問しました。

距離感は行くようになってからつかめました。欲張るのはみんな滅多にいけないと思う人が多いからでしょうか??冬タイヤや四駆は全く無知です。すみません。。
北海道にこだわりはないんですけど、好きな場所の一つです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとーございます。
ただ、こと冬道に関しては、命に関わることなんで、厳しい回答が多いって言うのはわかってください。

転勤族で、北海道(函館)に5年間暮らしたものですが、ご質問の趣旨はよくわかります。

観光旅行だけでなく業務の出張でも、函館→札幌→旭川を1日で回って仕事をするような日程を組んで東京から出張しようとする人がいて、「そんな日程は無理です」と指摘したこともたびたびでした。

その理由は、質問者様の1~3やこれまでの回答でご指摘の通りだと思いますが、北海道がひとつの自治体であることも無意識のうちにあるのかなと感じました。北海道の面積は北海道の次に広い都道府県である岩手県の5倍以上あり、東京都の面積の約36倍なのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。
やっぱ距離感がつかめてない質問多すぎですよね!!
よーくわかりますよ。

北海道に行ったことがないのですが、想像するに恐らく「全部見たい!」「なんでもやりたい!」という好奇心と、続けて何日も休みが取れない物理的な問題の両方だと思います。

北海道の方が東京で土地勘がなく、六本木と渋谷の違いにピンと来ない方がいらっしゃるように、本州の人間も北海道に対してほとんど知識が無いんですよね。でもテレビや雑誌で有名になるところはとりあえず抑えておきたいという気持ちがあるので詰め込んだ知識を総動員する=無理なプランが出来上がる、ということだろうと思います。

また、例えば地方から東京にいらした方が「東京タワーの見えるところに住んでドライブを楽しみたい」と駐車場代が月に3万円することを考えずに夢を見るのと同じように、本州の人間も北海道の素晴らしい景色を夢見て色々プランをたてるわけですね(笑)。北海道イコール雪、という図式が頭の中で出来上がっていて、「雪道を運転したい!」と思うんだと思いますよ。

ちなみに私はヨーロッパで15年間暮らしているのですが、こちらの人たちが日本人旅行者にまったく同じ感想を抱いているので質問者さまの記事をみて爆笑してしまいました(ごめんなさい)。

多くのツアーは1週間でヨーロッパ各地を周ります。一日でイタリア、スイス、ドイツをバスで回って有名観光地を駆け足で見学し、免税店で買い物をして真っ暗になってからホテルに到着。あらかじめツアー客用に用意された給食のような夕食を食べ、次の日はまた6時集合で別の国へ行く、という感じです。せっかく食の国のフランスやイタリアにいても、宿泊ホテル内のレストランで日本人ツアー客用に準備された質素な食事をするわけです。まさに質問者さまの疑問と同じで、現地の人には「???」ですよね。

こちらの人は少なくとも2週間は休みを取り、ゆったりとした時間を楽しむのが「休暇」だと信じているのでこの日本人の行動はなんとも信じがたいもののようですよ。例えば真夏のイタリアは大変暑く、動き回ると健康にも良くないのでそのために午後は3時間くらい休みを取る人が大変多いのですが、日本人はその時間も観光地を駆け回っていて現地の人たちは不思議に感じています。またご存知のようにヨーロッパは陸続きなので参加者は自分がいまどこの国にいるのかも把握できていないことも多いんです(笑)。

こう考えると北海道での本州人の行動もおわかりいただけるのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとーございます。
なんだろう・・・、北海道をテレポーテーションで移動するトコと勘違いしてないか?!ってな質問を目にすると、ゲンナリすんですけど、外国人が初めてその国にいく・・・ぐらいな気持ちでいればいいってことですかね?

個人的には女性にそういう方が多いような気がします。

以下、独断と偏見です。

・普段地図を見ないから、北海道が千葉県くらいの大きさだと勘違いしている。札幌~旭川なんて、船橋~幕張程度に思ってるんでしょう。

・マスコミ追従というか、CamCamとかの雑誌どおりのファッションをしないと安心できないタイプ。
北海道=函館・札幌・小樽・富良野・美瑛・旭山動物園だけ、と感じているふしがありますね。
マスコミが上記6カ所を騒ぐもんだから、この6カ所だけが北海道、
この6カ所に行かなきゃ北海道旅行じゃない、となってる気がします。

自分も、上士幌の直線道路やタウシュベツ橋とか穴場を教えたことがありますけどね、
返ってきた返礼が「そんな場所は聞いたこともないし、行きたくもない、富良野や旭山みたいに有名なところの穴場を教えて」でしたわ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。
そうですよ!ガイドブックに載ってるトコが1箇所に集まってるわけじゃねぇんだ!!と言いたくなるような質問が多すぎです。
有名なところの穴場って何よ?と僕も思います。

はじめまして。

四季を問わず来道させていただいている関東在住者です。

あまり愉快な質問ではないですね。回答したくなってしまいました。
まず、質問者さまに問いたいです。
お弁当の好きな物は最後まで残しておきますか?最初に食べてしまいますか?
ということかな、と思います。

少なくとも、ここの板で質問される方は北海道を楽しみにして計画をされていらっしゃる方々だと思われます。

それに対し、懇切丁寧な回答も多くありますが、絶対無理だ風な回答などの決め付け風が多いように感じます。

一番感じているのは、「和商市場」の「勝手丼」です。
ガイドブックやテレビ放映などで観光・価格高騰化していることなど百も承知です。それを始めて行く人達は楽しみにしているんです。だから、行程に組むんです。
それを、ここの板では「あそこに行くのはあほう」くらいのトーンで回答されている方が非常に多いと思います。確かに高いし地元の方の意見として尊重しなければいけないことかとは思いますが、遠くから訪れて行ってみたい所もあるんです。「和商市場」でも、くまなく市場内を廻れば自分流の安価で美味しい丼を作ることだって可能なんです。そういう回答が欲しいと思うのは贅沢でしょうか。

移動移動で何が楽しいの?とおっしゃる道民の方も多いですが、道外、特に都会からの旅行者にはジャガイモ畑やソバ畑の何もない一本道を窓全開でドライブするのも絶好の観光の一つなんです。そういうことも考慮に入れていただきたいと感じます。

逆に北海道の皆さんが東京の地下鉄や首都高速を円滑に走ることが難しいことと同じだと思います。

ただ、地元の皆さんの回答は北海道板に限らず日本全国&世界各国ありがたい情報なので、こんな愚痴を書いて申し訳なく思いますが、常日頃感じていたことがこの質問で吐き出せて個人的にすっきりしてしまいました、おそらく私がこの質問を不愉快と感じたように、私のこの回答に対し不愉快な方々も多くいらっしゃることでしょうが、あくまでも愚痴なので聞き流していただきたく思います。

初めて北海道を訪れる皆さんの夢を始めから潰してしまうような回答はご配慮をいただきたく思います。

質問に対してちゃんと答えられなくすみませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

僕は、そういうプランを組んじゃうのはどうしてか聞きたいんであって、回答者さんの感想は、どうでもいいことです。
もっともらしいこと書いてますけど、無理なモンは無理って教えてあげるのも、このサイトの意義なんじゃないですかね???
むしろ親切心からのことだと思いますけどね。

本州の人が無茶な計画をするというのは、間違ってはいませんが正確でもありません。

本州の人の中でも、ガイドブックや地図などで慎重に検討しない人が、無茶な計画を立てます。

その1、たしかに距離感は違います。地図の縮尺も北海道だけ違います。
同じ縮尺だと空白地帯ばっかりですから。

その2、これは大きいでしょう。
北海道に限らず、海外旅行でもその傾向があるそうです。
ヨーロッパ一周とか。

その3、雪道経験が無いからこそ、冬はどんなですか?走れますか?という質問をしているのです。
雪道は滑りますよね。そうですね。なんて、誰がわざわざ質問しますか。
日本の国土の半分は雪国ですが、人口は無雪地帯に偏っています。
国土の半分は雪国ですが、雪道走行の経験が無い人は半分よりもかなり多いです。

北海道は日本ではないです。アイヌモシリです。
なんちゃって。
真面目な話、津軽海峡を越えると環境は一変します。
温帯から亜寒帯になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。
距離感に対しての同意はやっぱすごい多いですね。
ただ冬道に関しては、ちょっとなぁ・・・と思いますね。
冬はどんなですか?走れますか?ならいいんですよ。
「1月にレンタカーで稚内に行こうと思います。雪道を運転した経験はありませんが、車で何時間くらいかかりますか?」って聞かれちゃうと、僕はどんなですか?走れますか?って質問とはとれないですね。
何無謀なこと考えてんだ?!やめさせないと危険だ!!って気持ちで回答しちゃいますもん。

ちなみに沖縄旅行から帰ってきた道産子は、ほぼもれなく「沖縄は日本じゃない。ありゃ外国だ。」って答えます(爆)
・・・沖縄の人が読んでたらすいません。そんくらいショック受けたんだってことです。
本州の人も、北海道の冬を経験したら「北海道は日本じゃない」って言いたくなると思いますね。

道外の人間です。

おっしゃることについてはそのとおりと思いますし。理由もほぼ当たっているでしょう。
 でも、これはどこに住んでいようが、他県に旅行に行く人は同じようなことをしてしまうんじゃないでしょうか。
 だからこのような場所で質問している人もいるし、回答している人もいるわけなので。
 そのつもりは無いのかもしれませんが、これから北海道に行こうか、と考えている人には、少しきつい内容になってませんか。
 「自分でまず何でも調べなさい」は言えるかもしれませんが、「あなたの計画は無謀です。」といきなり言われては、誰も北海道に行こうとは思わなくなると思います。
 教えてgooも存在する意味がないのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとーございます。
単純になんで?!と思っただけなんで、別にキツいことを書いたつもりはないですけど、そう受け取ったならすいませんと謝っておきます。
ただねぇ・・・。
質問数が多すぎるからだとは思うんですけど、同じような質問してる人多すぎです。
無謀ですといわれたらショックなのかも知れないですけど、答える側として「無理なものは無理」ってハッキリ言うのも親切心からじゃないんですかね???
少なくても僕は「ああ、そっか。ムリなんだ。じゃあ直さなきゃ」とは思いますが、そこに行こうと思わなくなることはないですね。

北海道によく行く、大阪の人です。

>新千歳に昼頃降りて、2泊3日で函館行って旭山動物園に行って、富良野を観光して新千歳から午後イチの便で帰りたいなんて、
ここに来られる回答者様の方々でしたら、これ見た瞬間に却下なんですが、やはり、同じ県内移動でも、東京なら東京、大阪なら大阪と同じような感覚しか抱いてないんでしょう。
千歳から函館が、その人たちには東京から横浜くらいの感覚しかないのでは??

>雪道を走ったこともないのに、冬の北海道をレンタカーで旅行したいなんて輩がいてビックリです。

いや、これは、本州で冬にスキーに行ったことがあって、中途半端に雪道体験した人たちが陥りがちなことです。北海道の雪道・ブリザードを体験しないことには、どうしようもないでしょう。

まあ、原因としては、おっしゃる1~3と、北海道雪道未体験でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。
やっぱ距離感のズレが致命的みたいですね。
本州の雪道は僕も体験したことがないんで何ともいえないですけど、北海道の地吹雪を体験してない人間がいきなりポッときて運転するには、かなりハードル高いと思いますね。

小さい頃から北海道大好き(親戚が北海道に居ます)の大阪人です。

1、2、3の理由全部的を射てると思います。

その中の1に関しては・・・
道民の皆さんには馴染みが無いかも知れませんが、
旅行会社に並んでいる添乗員同行ツアーのパンフレット。
○旭山動物園(←最近一番多いです)と知床そして摩周湖屈斜路湖を周遊二泊三日!!プラン。
などがずら~~~っと当然のように旅行会社に行けば並んでいます。
1冊2冊じゃあありません。何冊も同じようなものが並んでます。
これを見て参考にしてしまう・・・錯覚しますよね。
(パンフレットの中の文字をよぉーく見れば、観光15分とかって書いてあるのですが、なかなか見ないのでしょう)

私自身は、小さい頃から北海道に度々行く機会があったので、
友達から北海道旅行について聞かれたりした時は、
まず地図の尺寸の違いから話しますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。
やはりツアーパンフがイカンですよ!!
激しく同意です。
これからも「正しい北海道旅行」の普及に努めてください。