アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道の田舎にドッグラン付き一戸建てを建てたいです。
いくらかかりますか?

A 回答 (5件)

北海道は住むのに適さない僻地だと土地代はタダに近い所があります。

でもそれは森林だったりして、自分で切り拓かないと住めませんから、それをどうするか、です。

鍬とショベルと鋸を使って自分で開拓するとお金はかかりませんが、膨大な労力と時間がいるでしょうね。

一戸建ての家なら、工務店に頼むと安上がりに建てられ、建坪あたりの単価は30万円に収めることは可能です(注:安上がりで建てた家ほど寿命が短くなり、補修の箇所や頻度が増えて、いずれ維持費がかかるようになります)。

延床面積を30坪(約100㎡)とすれば本体価格が900万円になります。ただし、ほかに、屋外給排水管工事や照明器具などに別途工事費や外構費がかかりますので、総費用は1,000万円台になるかな。

それと僻地だと配電線が来ていませんから、北海道電力に依頼して配線をしてもらわないといけません。あなたの家が孤立していると、これは有料になるかもね。
また下水も来ていないはずですから、汚水処理施設の設置にお金がかかります。もちろん僻地では水道もないので、雨水の利用となります。

ということで、自分でどれだけやるかによっても違ってきます。まあ、1千5百万円くらいは用意することですね。
    • good
    • 1

1,500〜2,000でめちゃくちゃ立派なのが建てれますよ

    • good
    • 0

不動産サイトで調べた方が良いと思います

    • good
    • 0

まずはご自分が住みたい地域に土地を持ってる地主さんに出会う事を第一段階にして下さい



家屋を立てる場所は別として、森林などであれば土地に値段はつかない(一坪1円みたいな値段が有って無いような場所)はいくらでもあります。

逆にいうと、行政が外国人に土地を売らないルールをさっさと作らないから日本の土地が海外に買われてもいるんですよね。

余談でした
    • good
    • 0

ピンキリです。


北海道は広いです。ご自分で不動産サイトを見て自身の財布と相談しながら場所やその他の条件から絞り込んで目安をつければいいのではありませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!