プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道にダニはいないと聞きました。本当ですか?

A 回答 (6件)

北海道にはゴキブリはいないの聞き間違いではないですか?


それならじゅうぶん考えられます。但し最近はすすきのなど繁華街のビルなど、24時間空調設備のところでは、目撃されているそうです。
もともと寒さに弱いゴキブリは、北海道には生息していなかったのに、流通の変化、空調の進化でゴキブリの生息に適するようになってきたとか。
それでも一般家庭にはいないそうですよ。
まあ今後どうなるかはわかりませんがねえ。(寒さに強いゴキブリがふえるとか)
    • good
    • 0

神奈川県在住で、且つ「ダニ」に詳しいわけではありませんが・・・ 



北海道の何処か分かりませんが、
「ダニはいる」
と考えたほうが無難かと(^^;)

ダニが好むのは「湿気と温度(気温)」ですが、
ここ最近(数年)の北海道の湿気と気温を考えると、
本州と変わらないようです。

だとすれば、
ダニはいると考えるのが、むしろ自然かと(^^;)
    • good
    • 0

そんなことはありません。


うちの裏山の登山道には「マダニに注意」の看板が掛かっています。
10数年前から春~秋の山菜採取時にはダニの付着に注意が必要とされていますよ。
    • good
    • 0

普通にいるよ。

    • good
    • 0

ちょいと検索すれば、すぐに分かるコトになるが・・・



国内の「ダニ媒介脳炎」の報告は2件ある(うち1件は死亡事例)が、2件とも発生地は北海道でマダニに咬まれたことによる症例。
参考 
 道立衛生研究所ホームページ(http://www.iph.pref.hokkaido.jp/
 アクセスして「ダニ媒介脳炎」で検索

北海道出身だけど、親の世代から「ダニ退治にDDT」なんて話しを聞かされたこともあるし、昔から北海道にダニがいる(山に入るときにはダニ対策)というのは、常識レベルの知識のハズなんだが・・・

根拠不明の思い込みをまことしやかに語るヤカラが多いのは困ったもんだ(^-^;
    • good
    • 1

嘘です。

います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!