アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道の道南~道央にかけて、またたびの木が自生している所を知っている方なんていますか・・・?
道南黒松内あたりから千歳~日高~静内あたりでの情報があれば嬉しいのですが。

A 回答 (1件)

北海道内の方ですよね。

またたびの何について知りたいのでしょうか。あのこくわの実を細くしたような実を採りたい、苗木を確保して栽培してみたい。
 きっとたくさんの実を採りたいので、密生しているところを探しておられるのかと思いますが、それならなかなか難しい質問ですね。
 ご承知のとおり北海道はおろか全国的に生えている木ですから、「北海道でのブナ林」は黒松内町の「歌才」などと答えるのと違います。
 ですから、答えは「どこの町村の山林でも」としか言いようがないのではないでしょうか。
 6月後半になればあの独特の葉で、自生しているところが確認できますし、10月になって雑木林に入れば甘い香り(こくわと同じで紛らわしいのですが)でありかがわかりますが。
 ニセコから倶知安にかけての道すがら結構見かけましたが、方向が違いますね。お望みの方面でも群生は無理としても、きっと簡単に見つけられると思いますが。
 猫にあげる?のでしたらまたまびの木や実の通信販売もありますが・・・・。もちろん人間様用のまたたび酒も。 アドバイスにならないアドバイスで失礼。

参考URL:http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.7 …
    • 0
この回答へのお礼

etopitikaさん 回答ありがとうございました!!
これからの時期は川釣りやドライブに行く機会が増えるので、ちょくちょく行く場所あたりにまたたびの木があれば、うちの猫のおみやげに・・・と思いまして。
見た事がないので、確実にここにあったよ~なんて情報がもらえたらなぁと思ったのですが、どこにでもある物なんですね!
URLクリックしてみたら花や葉の画像が見れたので、どんな木なのかも知ることができました♪♪

ニセコ・倶知安方面もよく行くので、今度行く特には見ながら走ってみます(^_^)V

無知な私にはとても良い回答・アドバイスになりました!

ありがとうございましたm(_ _)m