プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏にいくならどこに行きますか?来月、5日ほど旅に出ようと考えています。候補地は北海道の北か、岩手県など東北です。北海道は函館、夕張、札幌、小樽、富良野、美瑛、旭川は行ったことがあるので、網走や知床に行ってみたいのですが、時間を持て余さないか不安ですし、刑務所以外の見る場所が分かりません。東北は岩手、宮城、福島のいずれかを考えています。温泉や自然を満喫したいです。
旅に詳しい方、いましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

下記ご参考まで。


東北も夏は結構暑いので、夏なら避暑を兼ねて北海道にします。
北海道でも内陸は結構暑いので、道東とくに釧路近辺は煤しいので。釧路・網走や知床方面がいいと思います。
何処から旅行されるか判りませんが、東京直行便のある「たんちょう釧路空港」か「根室中標津空港」からレンタカーを借用して、釧路湿原・霧多布岬展望台・根室半島納沙布岬・摩周湖・摩周温泉・屈斜路湖・川鶴温泉・阿寒岳(登山も可)・網走刑務所・知床半島・ウトロ温泉などゆったりと回ることですネ。大自然と程々の温泉がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!北海道でしたら、四泊5日くらいでそのルートは回れますか?網走、知床には行きたいのですが、どう回れば良いかアドバイス頂ければ幸いです。

お礼日時:2022/07/15 23:40

行ったことない地域って事と、避暑地を兼ねるなら、網走よりも(網走方面って、全国で最高気温になるぐらい暑い日があるw)


「伊達/白老/稚内/釧路」が平均して涼しい感じで良いでしょう。
5日なら、
「伊達白老の胆振方面」「稚内~利尻礼文の道北」「釧路方面の道東」の3つ地域の内から選択する感じでしょうかね。

レンタカーだと、何処にでも行けるので、暇を持て余す事はないでしょう。
(山の方に向かって、更に山道に入れば、誰も居ない自然の野山を満喫できます)

もちろん、東北一周も楽しいかも。
日本海側は、北海道も東北も似たような雰囲気です。
秋田は平地が多くドライブしがいがあったし、
岩手や青森は、ザ東北って山の中とか田舎感があったぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!四泊5日でしたらどれくらい回れますか?北海道は網走、知床には行きたいですが時間を持て余さないか心配です。アドバイス頂ければ幸いです。

お礼日時:2022/07/15 23:42

網走や知床など道東地方は、夏でもびっくりするほど涼しいです。

東北も太平洋岸は「やませ」が吹くと同じように涼しくなりますが。

レンタカーを借りれば、摩周湖とか釧路湿原とか、いずれも距離はありますが効率よく回れます。車を運転しないなら、あまりおすすめしないです。

悲しい事故が起きてしまった知床観光船も現在は運行されているようです。もちろん事故を起こした業者とは別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!北海道でしたら、四泊5日で回網走、知床には行きたいのですが、どう回れば良いかアドバイス頂ければ幸いです。

お礼日時:2022/07/15 23:42

新潟はどうですか

    • good
    • 0

近年東北より北海道の方が暑くなって居る気がします。


それでも湿度が低い分東北よりは過ごしやすいでしょうが。
日程的に5日ぐらいなら東北の方が良いかも知れませんね。
とても周りきる事は出来ませんが、土地が変わると大きく文化も変わると言う事も多々有り
結構楽しめるかと思います。
東日本大震災での津波被災地を回るのも良いかも知れません。
    • good
    • 1

コロナが再拡大の勢いなのでおやめになる事をお勧めします。


旅先のお勧めを質問する人が多いですが、他人の意見でふわふわと出かけても価値観が違うことが多いので、結局のところスタンプ帳にスタンプを押しに雪ようなもので大して楽しくもなく感動もしないでしょう。
近くの図書館か書店に行ってあるいはネットで行きたい地域の情報を得て、行ってみたいと思う場所を探すことです。ネットより本の方が時間当たりの情報量が多いので効率的です。
    • good
    • 1

コロナが拡大しそうだから自粛なさったら?


自分は一昨日まで5日間の鉄道旅行をしてきましたが、コロナの拡大には戦々恐々でした。
「北海道と東北、夏に行くならどっち」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!