プロが教えるわが家の防犯対策術!

千歳国際空港の国際線、何時間前に着いていればいいのでしょうか。国際線の飛行機に乗る際、国や飛行場によって「何時間前についていたらいいか」のすすめが違うのですが、昔はどこでもだいたい2時間だったような。今は「1時間前で十分」とか「3時間前に来たほうがいい」とかいろいろ指示がまちまちなので迷ってしまいます。千歳空港で最近経験のあるかたなど、ご存知の方おしえていただけませんか?(ちなみにeチケットで直接空港でチェックインします。荷物ありです。)

A 回答 (3件)

空港の利用の仕方によっても変わります。

・空港の利用が、出国前の店舗と、出国後の免税店を見て回る場合。
  定刻の3時間前に空港に行く。
   新千歳空港は、入国前のショップが充実しています。見て回るのも楽しいものです。
・空港の利用が、出国後の免税店だけの場合。
  定刻の2時間前に空港に行く。
   免税店の数は成田などに比べれば少ないですが、普段とは違う場所なので
   見て回ってみてはいかがでしょうか?
・空港施設の利用をしない場合。
  定刻の1時間30分前に空港に行く。

よく、空港カウンターが長蛇の列で、間に合わない場合があると言われますが、
ほぼ、乗れます。
私は成田空港の第一ターミナルをよく利用しています。
空港カウンターの列が定刻になっても20mくらい並んでいる。なんてことは
よくあります。
注目点は、「1時間前にカウンターに並んでいるのに手続きが終わらない」のは
航空会社の落ち度なので、待ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!考えてみたらわたしも、成田並の大きな空港でも、二時間きって空港に入っても、乗れなかったという経験はないです。ありがとうございます。

新千歳空港の場合、チェックインカウンターの締め切り時間は原則として「出発の1時間前」です。

国際線は保安検査-出国審査ー搭乗の流れで時間がかかること、飛行機が大きく、搭乗人数も多い為に搭乗開始時間が国内線よりも早い、ためにチェックインカウンターの締め切りも早めになっています。
また、チェックインカウンターの列が長くなると、ギリギリについても間に合わないこともあります。

ですから基本的に2時間前が目安になるわけです。

もっとも、空港の時刻表を見て、出発便が混んでいる時間なら、保安検査場や出国審査場でも時間がかかるので、早めのほうがいいですし、逆に出発便がほとんどないなら、1時間半前でも十分に間に合うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました!

航空会社によって出発予定時刻何分前までにチェックインしろ、

何分前に手荷物検査を済ませ、何分前に搭乗ゲートにいてと決まりがあります。

極論を言えばそれに間に合う範囲ならいつ空港に着いていても良いのです。
各制限時間が何分前かは利用航空会社のサイトをご覧ください。
※1時間前で十分は国内線の話で、国際線は出発60分前にチェックイン締め切りの会社が多いです

手続き自体は空港サイトをご覧ください。
http://www.new-chitose-airport.jp/ja/airport/int …

LCCを使うのか、レガシーキャリアを使うのか、混みあう時間帯かどうかでも変わってきますが、
直接空港でチェックインがインターネットチェックインしないと言う意味なら
早めに行っておいた方がいいとは思います。

ここに質問するくらいなら、2時間前位にチェックインカウンター前にいればいいのでは?
時間は余ったらつぶせますが、足りなかったらどうにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。
往復ともに朝とても早い便を取ってしまって、朝直接行くか、前の晩に空港に行って夜を明かす迷っていたところでした。
そうですね、足りなかったらどうにもならないですね。「早め」で行きます。