プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡空港から国際線使うのですが間に合いますか、、?
朝8.15分発でタイに行きます
3時間前につきたかったのですが、
博多に泊まって始発が福岡空港に5.55分着でした
時期はお盆の8/14日で
2時間20分前に着く、、
これは間に合いますでしょうか、、、、
誰か教えてください、、、

A 回答 (5件)

地下鉄の始発が・・・というだけのことですよね?


地下鉄の始発時間で心配なのでしたらタクシーを使えばよいだけだと思います。博多駅周辺のホテルにお泊りで、ホテル出発が5:00以降(=深夜料金が掛からない)したら料金は1,500円前後です。所要時間は15分程度。早朝は道路が空いているので10分ちょっとで着く可能性も。

https://www.navitime.co.jp/taxi/result/?start=%7 …

ちなみに前日中にオンラインチェックインをしていて預け入れ荷物が無ければ地下鉄の始発でも問題ないでしょう。
また、荷物預けがある場合もカウンターの締め切り時間は1時間前ですから問題はないでしょう。
万一、保安検査場が長蛇の列で「搭乗ゲートの締め切り時間に間に合いそうにない」と感じた場合は近くにいる空港職員にその旨を訴え先に通してもらうといったことも可能です。空港職員が「〇〇時までに出発の方は申し出てください」と声掛けをしている場合もあります。
日本国内の空港はどこも日本語が通じますのでその点でもご安心を。

参考まで。
    • good
    • 1

No.2さんのご指摘通り、地下鉄は国内線ターミナルに着くのがネック。


地下鉄の空港駅5:55着で、モタモタせず最短移動で国際線連絡バスに乗れたとして6:00発、国内線→国際線の移動はバスで約10分なので、国際線ターミナル着は6:10。もし連絡バスに1本乗り遅れたら、次は8分後なので、国際線ターミナル着は6:18。カウンター到着は出発2時間前を切ってしまいます。
コロナ前ならば、オンラインチェックインをしておけば、繁忙期でも福岡空港ならばなんとか…と思うのですが、いまは人手不足に加えてコロナの反動で旅行客が激増しているのでねえ…。
博多から空港までは近いので、安心を買うつもりで、タクシーで行くのが良いかと。

ちなみに福岡8:15発のタイ行きって、エアアジアのバンコク行き(FD237便)ですよね。LCCは何かとシビアだし、空港での呼び出しもしないから、ギリギリのリスクは避けた方が、空港への移動中にドキドキしなくてよいのでは。
    • good
    • 3

定刻2:20前なら多分大丈夫だとは思いますが、博多泊なら国際線ターミナルまでタクシーで直行したほうが安心な気はします。



(コロナ禍前なら、2:20前に到着して間に合わないなんて、日本の航空業界を馬鹿にしちゃ困ります(仕事が遅いどこかの国とは違うのです)、だったのですが最近はそうも断言できないのがつらい所)
    • good
    • 2

福岡空港はとても近いので、タクシーを利用してはいかがですか?


できれば前もって予約して。
博多駅から福岡空港国際線(間違っても国内線に行かないように。)地下鉄の駅も国内線です。そこからバスで大変な移動です。
地下鉄はダメです。

博多駅から福岡空港国際線  早朝料金を入れても1410円と安い
https://www.navitime.co.jp/taxi/result/?start=%7 …
    • good
    • 5

間に合いはしますが混雑して列に並び呼び出しがあるかもしれません。



福岡空港の荷物検査場は混むので。
 
コロナ開けから人員不足で混んでいましたが解消されている場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!