アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機に乗るのに、ネットで予約して、確認番号を画面スクショして控えてるのですがこれでチェックイン出来ますか?
チケットとか持ってなくて…予約してくれた友人はこれをチェックインの受付に持っていけばいいと言ってるのですが。。

A 回答 (8件)

はい。

それだけで問題ありません。予約番号(Confirmation Number)が在るはずです。

国内線ですか、国際線ですか?日系のキャリアですかそれとも海外のキャリアですか?
大体の航空会社はオンラインのウェブサイトから出発24時間前からチェックインできますよ。
また、空港の自動発券機からでもチェックインできます。

ANAかJALならアプリを入れて直接携帯アプリでチェックイン発券できます。空港でQRコードをかざしてセキュリティチェックに行けますよ。新幹線と何ら変わりません。
勿論手荷物以外に預ける荷物が在る場合は一度カウンターに行かなければなりません。

もしもカウンターでチェックインなら、予約番号以外に身分証明でも必要です。国内線なら免許証でもOKです。国際線ならパスポート。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございました!
無事に出来ましたので!!

お礼日時:2019/07/21 19:34

確認番号を伝えればチェックイン可能です。

分からなければ空港のグランドスタッフに伝えれば手続きしてくれますよ。
友人が予約したのなら、搭乗者があなたの名前であるか必ず確認して下さい。友人から譲り受けた等、搭乗者が違うと新規購入になるため注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/21 19:33

確認番号という事は国内線ですか?確認番号は搭乗手続き上必要なものです。



それをどう使うかは、誰も回答に責任を持てない無料の質問掲示板に聞くより、ご自身で利用航空会社のサイトを検索した方が良いのでは?

JAL
https://www.jal.co.jp/dom/boarding/
ANA
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/prepare/che …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/21 19:33

チェックインならOKです。


受付カウンター(手荷物カウンターではないです)に行ってその番号を見せます。
航空券には搭乗者の氏名が入るので、友達名義になっていないか確認してください。

ネット予約なら友達のところに予約成立メールなるものが来ているはずです。
それを転送してもらうのも手です。
そこには必要な情報がすべて書かれています。
保安検査場でかざせばすべてOKの「QRコード」へのリンクが貼られている場合もあります。
この場合受付カウンターに並ぶ必要がなく、より簡単と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
無事に出来ました!

お礼日時:2019/07/21 19:33

予約番号、航空券番号(eチケ)


確認番号、支払いクレカ
マイレージカード、旅券

これだけないと安心できない

通常は
支払いマイレージクレカと旅券で
事足りるが
旅行会社仕切りだと書面(eで可)が
必須だったりする<別の番号等

現物はローカル端末に保存して置くと良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/21 19:32

国際線ですか? 国内線ですか?


いずれにせよ利用される航空会社の公式Webサイトに掲載されている「搭乗方法」をよくお読みください。そこに全て詳しく書かれています。それが「最新」かつ「正」の情報です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2019/07/21 19:32

今はeチケットといってペーパーレスが当たり前です。

やり方はいくつかありますが、確認番号などでフライトが特定できれば問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったです!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/21 19:32

大丈夫です。


以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!