プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は札幌市在住2年目です。
でも来年また転勤が決まってしまいました。
なので最後に北海道を1週間かけて旅行したいのですが、どう周るのがおすすめとか、ここは行け!とか夏はここが見所!とかありますか?
電車移動なので難しいかもですが、ざっくりとでもルートが決められたらと思うのですが、なんせ北海道は広すぎて……
あ、野生のラッコは見たいです!あと網走刑務所も行けたらいいなぁ
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

それはザンネン

夏のピーク期は使えないけど、JRの「北海道フリーパス」を基本に「宗谷岬・知床ウトロ・摩周湖・釧路湿原・根室納沙布岬・帯広ばんえい競馬・白老ウポポイ・登別温泉・大沼公園・函館山夜景」あたりかなぁ 一週間だと...

ただ、1回と言わず、これからの夏・秋・冬、”その時期ならでは”を意識して 何度でもフル行動する事を強くお勧め(道外からの移動時間・費用考えれば今しかない)

「礼文島」天然のお花畑(今すぐ)丘珠空港から利尻行の飛行機で行けば1泊2日でも可能
「積丹神威岬」(今すぐ)公共交通機関だけはツラい、同僚誘ってレンタカーで?
「大雪山の紅葉」(秋分の日あたり)公共交通機関だと層雲峡~黒岳ハイキングがベスト
「サケの遡上」(9~10月)遠くは知床・標津から近くは千歳まで各所
「宮島沼マガンの渡り」(9月下旬~10月中旬)早朝6時前、これも同僚頼り?
「日高の若駒放牧」平日限定で札幌から無料送迎バスで行ける(門別競馬場)、競馬場で遊んだ後 適宜路線バスで日高町内の牧場(外側から)見物
「タンチョウ鶴の舞・流氷・結氷摩周湖・オオワシ・オジロワシ・エゾシカの大群」(2月後半)網走や釧路まで高速バス+現地では路線型観光バス”北海道エクスプレスバス”
「近場の雪見露天風呂」(1~2月)豊平峡温泉・竹山高原温泉・石狩番屋の湯あたりがお手軽

キリがない

開催日限定のお祭り・イベント関係でオススメは
「千歳のまちの航空祭」「夜高あんどん祭り」「江差姥神大神宮渡御祭」「根室サンマまつり」「帯広勝毎花火大会」「PMF/サッポロ・シティ・ジャズ(パークジャズライブ)/ライジングサン・ロックフェスティバル」「滝川ひまわりまつり」「支笏湖氷濤まつり」etc.

シツコイけど、1週間で1回だけ じゃなく ”金曜夜出発の週末旅や日帰り旅を何回も”をやっとかないと 後悔する かも?
    • 1
この回答へのお礼

こんなにたくさんあげてくださってありがとうございました。他の方も回答ありがとうございました
まさか北海道をこんなに早く去ることになるとは思わず寂しいですが、引っ越しまでたくさん楽しみます!

北海道出身、実家は恵庭です。

今の時期の美瑛や富良野は美しいと思います。あと積丹や余市、羊蹄山エリアもこの季節は綺麗です。良ければご参考まで。
    • 0