プロが教えるわが家の防犯対策術!

上野ファームの見学時間はどれくらいかかりますか?
当方は相当の花好きで他の人より、かなりじっくり念入りに見るタイプです。
軽食など取れますか?
広さなどもよくわかりませんので、よろしくお願いします。
また場所は動物園や旭川駅からタクシーで近いですか?
ファームのあと美瑛に回るなら、どこから何で入ればいいでしょうか?
レンタカーはありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

札幌の者ですが、あなたの前の質問にも新しく回答しましたので、そちらもご参考に:


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4937035.html
回答番号:No.7(恵庭、恵み野、札幌のオープンガーデン)

上野ファームは個人宅で少なくとも1600坪以上あるようですよ。3.3m3かけると、最低でも約5500m3ですか。70m×80mとか、100m×50mとか、そうゆうレベルの広さは最低ありますね。コンビニの敷地はふつう60坪ぐらいですから、最低でも、コンビニの敷地の広さの25~30倍ぐらいでしょうか。広さを想像できますか? 中にカフェがあって、軽食がとれるようですよ:
http://blogs.yahoo.co.jp/ipponmatu_umare/5663179 …

こうゆう個人のオープンガーデンが、あっというまに、道外から来る方の観光スポットになるんですから、道民としては驚きですね。風のガーデン効果というか、風のガーデンサマサマですね。

場所は北東の町はずれの「永山」ですからね...もし直行するなら、旭川駅からタクシー使わない方がいいですよ。動物園から行くより、かえって遠くなりますから。旭川の東の外れにある、旭山動物園から上野ファームまでタクシーで直行する距離を見ましたが、6kmぐらいあるようですよ(15分ほど)。うーん、片道2000円台ぐらいじゃないでしょうか。もし直行せず、動物園からいったん旭川駅まで戻るなら、JR石北本線の桜岡駅(無人駅)まで行くことになりますが、桜岡駅前にタクシーは待っているか、かなり怪しいですね。

帰りは、上野ファームでタクシー呼んで、桜岡駅まで行って(1kmちょっと、たぶん初乗り+αですむはず)、そこからJR石北本線で旭川駅まで戻り、美瑛に出るのが正攻法のルートだと思います。上野ファーム→桜岡駅は1kmなので、歩けないこともないでしょうけど。

公共交通機関で個人宅のオープンガーデンを回るんですから、西だ、東だと、大変そうな旅になりそうですね...

http://akari-fan.hp.infoseek.co.jp/osanpo/uenofa …
http://smallg.exblog.jp/8751625/

どなたか、旭川市民の方、情報を補足しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報、ほんとうにありがとうございました。

いえいえ!上野さんのお庭は4~5年前のNHKのBSガーデニングで紹介されて大感動してから、ずーっといつか訪れたいと思っていたんですよ♪
最近になってよく紹介されるようになり、やっと現実となる時が来たのです!

紹介していただいたサイトをみるだけでもワクワクします。
相当時間をとっておいたほうがいいみたいですね。
でも同行の家族からはブーイングが出そうです。

行きは旭川市内から行くのですが、タクシーならやはり動物園からが、まだましでしょうか?
公式サイトには永山駅からタクシー5分ともありました。
永山駅ではタクシーが待っているでしょうか?

色々すみませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/20 22:32

何回も回答付けてすみません。



上野ファームの中のカフェについて、地元紙の北海道新聞の旭川支社のページに、詳しい情報がみつかりましたので、ご覧ください:

http://asahikawa.hokkaido-np.co.jp/n_minigurume/ …
カフェは月曜休み、午前11時からのようです。

行動する人数がわかりませんが(複数であることは過去のお話からわかりますが)、タクシー代が気になったら、#3さんのタクシー相乗りも手ですよ。それが不自然でない田舎ですから。

また、別の質問にも、新しく回答をつけておきました:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4937035.html
恵庭(えにわ)の、えこりん村の銀河庭園は、上野ファームの17倍の広さがあるようですよ。どうします? 同じペースで見るなら、上野ファームの見学時間の17倍必要になります。開園と同時に入り、銀河庭園の中をうまく省きながら見学しないといけないようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ何度もご親切にありがとうございます。
カフェもいい感じですね♪
タクシー便乗がんばってみます。
楽しい旅にしたいのですが、インフルがちょっと心配です。

お礼日時:2009/05/21 23:20

花好きだそうですから、軽食とコーヒーなどをたしなんで2時間半というところでしょうか。

来られる時期によって当然花の数や種類も違いますし。
 広さはどこにお住まいかわかりませんので、5,000平方メートルを例えるものがありませんが。
 食事もできます。ただ心配さえれるように足が問題です。路線バスもありませんし。
 どこからスタートでしょうか。市内からですとやはりJRで永山駅まで行きそこからタクシー5分程度が経済的です。歩いて15分余り。歩く場合は北永山からのほうが近い。
 ガーデンに行ったら、帰りは同じ見物客の車に便乗させてもらうのが一番です。人数が何人かわかりませんが、1・2人でしたら結構確率は高いかと思います。
 動物園からでしたら結構考えどころです。駅まで戻ってJRもないでしょう。やはり直接タクシーが時間の節約できますし、バス・JR・タクシーよりも一発タクシーで行ったほうが経済的になると思います。
 美瑛には何で行く予定でしたか?
 上野ファームと美瑛は動物園を挟んで正反対の方向になります。もし旭川市内出発でしたら、JRで永山~上野ファーム~タクシーで動物園~バスかJRで美瑛という流れは効率的です。空港出発でしたら美瑛(富良野は?)の後、逆の流れでしょう。
 こんなサイトの動画でファームの感じがつかめます。
 

参考URL:http://www.uenofarm.net/blog/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんな動画もあるんですね♪

動物園は前日の予定ですのでこの日は旭川市内ホテルから直で上野ファームに入ります。
行きは永山~タクシー~上野ファーム
帰りは便乗がんばってみます!いずれにせよJR旭川か動物園まで行けばそこから美瑛に入れそうですね。

お礼日時:2009/05/21 23:16

#1です。



> いえいえ!上野さんのお庭は4~5年前のNHKのBSガーデニングで紹介されて大感動してから、ずーっといつか訪れたいと思っていたんですよ♪
> 最近になってよく紹介されるようになり、やっと現実となる時が来たのです!

そうだったんですか。うちもBS入るんですが、大リーグばっかり見てみて、ガーデニングの番組は見逃しちゃいました。よかったですね、夢が現実になって♪ こちらも話を聞いて、わくわくしてきました。

> 行きは旭川市内から行くのですが、タクシーならやはり動物園からが、まだましでしょうか?
> 公式サイトには永山駅からタクシー5分ともありました。
> 永山駅ではタクシーが待っているでしょうか?

永山駅の方が、桜岡駅より状況はいいと思います。永山駅周辺は、少なくとも市街地ですから。自分は特に用事がなく、下車したことない駅なので、タクシーが待っているかどうかはわかりませんが、待っている確率は多少あると思います(駅の1kmさきに大きな役所がありますから。役人がいる地区にはタクシーあり) 駅の雰囲気はこちらで:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

旭川駅に戻った上、宗谷本線で永山駅まで行ってタクシーにするか、動物園から直接タクシーで行くか、お財布の状況と時間の余裕で考えてお決めください。帰りは無人駅の桜岡駅の方に出るのが得だと思いますが、いい列車がなければ、ふたたび永山駅の方にどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!