プロが教えるわが家の防犯対策術!

初日の13時半に苫小牧港に到着後、美瑛へ(美瑛泊)

朝食後にノシャップ岬へ向けて出発し、夕方には着いて夕日を鑑賞(ノシャップ岬泊)

宗谷岬へ行き、その後オロロンラインを通りながら美瑛へ(美瑛泊)

富良野や夕張を観光しながら苫小牧港へ、19時30分出港。


と、おおまかな予定は立てました。
宿は予約済みです。キャンセル・変更はまだ出来ますが、ペットを連れての宿泊なので出来れば宿泊地は変えたくありません。
苫小牧⇔稚内はかなりの移動距離になりますがこれも変更なしで行きたいです。(親が宗谷岬に行きたいそうなので希望をかなえたいと思っています)

そこで質問なのですが、
初日・二日目・三日目と観光をする時間はなかなか取れないとは思うのですが、目的地へ向かう途中で見所などあれば教えてください。
それから四日目の観光でオススメできる場所はありますか?
朝・夜ご飯は宿食なので、昼食を食べるのに美味しい店や、素敵な景色(通ったほうが良い道)なども教えてくださればうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どうせなら、2日目はオホーツク海側を少しるでも走ることをおすすめします。


http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018329&a …
宗谷岬は2日目に回して、3日目はノシャップ岬からそのまま日本海側を通ってオロロンラインへ入ります。

オホーツク海沿いは、やはり景色が一味違いますよ。

あと、ノシャップ岬といえば、寒流水族館がおすすめです。
http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/sisetu/suiz …
時間が間に合えば是非寄ってみてください。
    • good
    • 0

No.3です。


 写真の添付を忘れてました。申し訳ありません。
 今回のプランは初日に車窓観光以外ができないだけで、なんの問題もありませんよ。出来るだけ早く出発等といっているのは、時間があればそれに越したことがないからです。お父さんが運転できるのでしたら、早朝からでも眠たくなったら運転交代もできるわけですし。
 こんな時間に書き込みしているくらいの暇な身ですから、今年に入って札幌~夕張~富良野~美瑛~札幌と3回ほど回ってきました。富良野に孫が好きなカルボナーラのおいしい店(私はチキンカレー)があるので食べに。また夕張のバリー屋台に孫がが感動した真っ黒な石炭ラーメン(私はここでは石焼カレー)など食べながらのぶらり旅。それも急に思い立っていくので午後から出かけたり10時過ぎに出かけたりの気紛れですが、そんなに苦労をして走っているわけではありませんから、初日も最終日も美瑛~苫小牧間が億劫になるような距離ではありません。
札幌と苫小牧からではほとんど変わらない距離です。
「8月末、苫小牧から稚内を車で旅行します。」の回答画像4
    • good
    • 1

 初日は美瑛までひたすら走るだけで終わってしまいます。

フェリー降りたら遅い昼食を海の駅「ふらっとみなと市場」の安くておいしい海鮮で済ませ、どちら経由で美瑛に向かうかです。
 最終日予定の夕張経由の道で走ると4時間弱。、道央道で滝川ICから入ると道が膨らんでも高速で3時間20分。(富良野までですと三笠ICから入る)
 一応貴方のプランに忠実に走る場合は初日観光なしで美瑛まで走る。8月26日の日没は18時20分ころですから天気が良ければ丘から夕日が見られます。
 二日目。親御さんも運転できますか。出来れば朝食を早めてもらって、出来るだけ早く出発することをお勧めします。そのころでも日の出は4時50分ころです。留萌からのオロロンライン回りに比べ、内陸の名寄回りは30分早く走られますが、景色は良くない道です。
 天気次第で往復の走るコースを変えるほうがベターです。お勧めはやはりオロロンライン。内陸と海岸線どちらで行っても少し時期が外れて、野の花が見られなくなりますが、サロベツ原野の横を通ります。またどちらで行っても手塩からは道道106号線を走ることをお勧めします。時間的にも気分的にもこの道は何度走っても爽快です。(下記写真をご覧ください。
電柱もないまっすぐな道が続きます)
 留萌間では途中高速がありますが、時間は30~40分程度しか差がありません。
 サロベツ原野を覗いては、名寄経由で行くと途中和寒町に三浦綾子さんの記念館(氷点を書いた当時の住居兼お店を移設)がやはり小説「塩狩峠」の舞台になった塩狩峠に建っています。この峠下の一般道にあるお蕎麦屋さんがおいしい。
 日本一のJR赤地線で有名だった美辛線のあった町で、チョウザメが有名。士別市は羊がメイン「羊と雲の丘」がウリです。名寄町風連は日本一のもち米の産地で、道の駅に数多くの大福餅などが並んでいます。
 幌延町はトナカイ牧場といった程度の見どころです。豊富温泉は泉質が石油系という変わった温泉です。
  留萌には日本夕陽百選の黄金岬(残念ながらノシャップ岬は選定されず)がありますが、オロロンラインはどこから見ても夕日はきれいです。特に豊富町付近からサロベツ原野と日本海を隔てた利尻島に沈む、とてつもなく大きく真っ赤な夕日が一番きれいだと感じています。
 昨年も札幌から二回宗谷岬や利尻島を一泊二日で回ってきましたが、夕日の時間帯でなかったのが残念。この時も札幌から稚内までは5時間ちょっとでしたから、美瑛からは時間的には朝出て翌日夕方までに帰るつもりならゆったり観光できます。
 夕張市は国道の新夕張から結構市役所のあるところまで入りますから、「北の道ナビ」などで時間を調べる時注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美味しい店や観光地も教えていただき、とても参考になります。
かなり走りっぱなしになりますが、「最北端へ行く」ということを目的にするとしょうがないかなと思います。
父親と私が運転できるので、無理せず行こうと思います。
北海道の道はスピード出し気味になってしまうので取締りが心配ですが・・・

お礼日時:2011/07/01 14:55

充分、可能だと思います。



初日:苫小牧→美瑛 3時間4分 (高速を使わないと3時間57分)
(高速を使って旭川経由で行くか、三笠で高速をおりて富良野経由で行くかは思案どころ)
高速を使って旭川経由の最短で行っても美瑛到着は17時過ぎ。

2日目:美瑛→稚内 4時間56分
時間には余裕がありますが、美瑛→稚内間にあまり観光地はない。
オシャレなランチの店や素敵な景色は(ほとんど)ない。稚内で観光が良いかも?

3日目:美瑛で観光が良いかも?

4日目:美瑛→富良野→夕張→苫小牧 4時間41分
9時出発なら5時間の余裕があるので、いろいろ廻れるでしょう。
時間的には夕張あたりでランチでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日程について「可能」と言っていただき若干安心いたしました。
高速・下道をいかに選択して行くか迷いますが、
吟味したいと思います。

お礼日時:2011/07/01 14:49

現在のままのプランだととにかく走りっぱなしです。

とはいえ、宿泊地や旅程を極力変更したくないということであれば、現在お考えのプランで行くよりほかにありません。ただ、若干旅程を組み替える必要はあると思います。

初日
苫小牧港→富良野(寄り道程度)→美瑛(美瑛泊)
片道170km、約3時間で着きます。
※富良野の中心部から美瑛の中心部まではたったの34キロメートル、時間にして1時間もかかりません。

2日目
美瑛→富良野→(名寄経由)→稚内(ノシャップ岬泊)
片道268km(富良野への往復を含めると300km)、所要時間5時間+α

3日目
稚内→(オロロンライン経由)→旭川→美瑛
片道300km、所要時間は6時間

4日目
美瑛→富良野→夕張→苫小牧港
片道約282km【富良野への往復を含めなければ214km、所要時間4時間30分】

いずれにせよ、富良野を重視するか美瑛を重視するかによって旅程を組み替えたほうが良いと思いますよ。
所要時間は「北の道ナビ」で割り出せますので、ご参考までに。
http://time-n-rd.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旅行まであと2ヶ月弱、じっくり検討したいと思います。

お礼日時:2011/07/01 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!