アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今年の9月上旬に、知床と富良野・美瑛に行きますが、その間の移動ルートを検討しています。
 当初列車で移動する予定でしたが、「せっかく北海道に行くのだから・・・」と思い、時間的に可能であれば、車で移動しようかと考えています。

 つきましては、平日のお昼頃にウトロを出発して、その日の夕方6時頃に美瑛に到着するスケジュールで、
・お勧めのルート(景色や渋滞回避等の色々な要素があると思いますが…)
・途中の見所など
・所要時間(あまりスピードを出す性質ではないので、ゆっくり目に走った時間をお願いします。)
を教えてください。

 時間的に厳しいようなら列車移動にしようと思っているのですが、荷物も多いし、所要時間もあまり変わらないようなので、可能なら車での移動にしたいと思っています。
 現地の様子に詳しい方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

道民です.



たぶん,都市間バスのようにひたすら一定のペースで走れば,
「ゆっくり目に走った時間」で見積もって,
約5時間半程度というところでしょうか.

前の車を蹴散らして,鬼のように80kmぐらいで走れば,4時間半
台で着くと思いますけど,試したことはないですね.

ちなみに,札幌-ウトロの高速バスは7時間20分程度かかっています.
札幌-旭川が高速バスで約2時間20分ですから,単純計算で
ウトロから旭川まで5時間ですね.これに旭川-富良野の時間を
足せばよいです.

ちょっと観光すれば,観光したいなら,午前の早い時間に出た方がいいですよ.

列車だと,寝ててもいいんですけど.
ほとんど一般道なので,車なら,ずっと緊張してないといけません.

> ・途中の見所など

天都山(網走市)や,

ちゃちゃワールド(遠軽町生田原)
http://city.hokkai.or.jp/~chacha/

心霊スポットの常紋トンネル(夏の終わりの心霊スポットもいいかも)
http://www.asahi-net.or.jp/~RE4M-IDGC/KAITAKUSHI …
(北海道開拓時代に動員されたタコ部屋労働者がトンネルの
壁の中に埋まっているといわれています)

富良野に6時に着きたいなら,観光はあまりするヒマはないですよ.
サロマ湖やノトロ湖など寄っていると,大きく脇道に
逸れていると,あっという間に夕方になります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.1の方とほぼ同じ結論ですが、やはり車で移動するのは厳しそうですね。
出発時間は早められないと思うので、慣れない場所の運転で神経を使うよりは、列車で寝ながら移動した方が良さそうですね。
教えていただいた限り、どうしても寄ってみたい場所はありませんでしたし(個人的には心霊スポットもそそられるのですが、新婚旅行で心霊スポットというのはさすがにね…(笑))。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/10 10:01

高速を使わずに、東京をお昼に出て名古屋に夕方6時頃に着きたいので


お勧めのルートや途中の見所を教えてください。

と聞かれたときに、あなたが考えることと同じですね。
    • good
    • 0

ウトロ→美瑛 最短で走ってだいたい280キロ(ルクシ峠、遠軽、北見峠の高規格道路経由)あります。



>あまりスピードを出す性質ではないので、ゆっくり目に走った時間をお願いします。
全区間平均60キロ(=80キロで走ったり、40キロで走ったり、信号で止まったり、の平均が60キロと言うこと)で走って、4時間40分くらいです。

13時に出たら、17時40分・・・・さすがに道中観光なんぞしてる暇はありません。
列車使うにしても知床→美瑛だったら、さすがに車の方がいいでしょうから、ただ移動に専念なさった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

距離的には観光をしている暇はないだろうと思っていましたが、やはり無理そうですね…
体力的なことを考えると、多少時間はかかっても、網走に出て、旭川経由で列車移動の方がいいかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/10 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!