アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
タイトル通り、12月中旬に冬の美瑛へ行きたい思いが日増しに強くなってます。
雪一面、冬の丘を満喫したい・冬の魅力を感じたい反面、北海道の冬の厳しさや寒さを体験したことがないので、正直不安で仕方ありません。

もちろん、冬の北海道は天候に左右されることは充分承知致しております。
また、天候によっては、観光もできなくなる…と思っております。が、不安が大きいです。

今のところ、ネイチャーガイドツアーに参加したいと思いますが、
何せ飛行機も宿泊も決めておりません。

飛行機は往復とも旭川空港を利用予定で、2泊3日間で組みたいと思ってます。

1日目は空港到着後早めにチェックイン(14時~15時頃)、
2日目は(美瑛周辺の)ネイチャーガイドツアー参加希望、
3日目は旭山動物園、12時~13時ごろ空港へ。

旭川駅周辺、美瑛周辺、白金温泉周辺で宿泊施設。(ペンション、ホテル、旅館など)を探しております。お勧めなところがありましたら教えて下さい。(お勧めする理由も教えて下さい)

移動手段は公共交通機関利用です。
また、プラスになる旅のアドバイスをお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

「雪一面、冬の丘を満喫したい・冬の魅力を感じたい」とのことでしたら、宿泊はANo.2さんの通り、旭川や白金温泉はNGだと思います。

美瑛の丘の中にある(なおかつ丘がよく見える)ペンション、とほ宿などをお勧めします。
旭川は完全に都市で、美瑛まで距離があります。白金温泉は小さな温泉街で、山の麓に近く、木々はあっても雪一面の丘はありません。

美瑛は公共交通機関があまりないので不便です。できれば車(レンタカー)がいいのですが、冬の北海道未経験だと運転は危険かと思います。
どこかの駅まで送迎のある宿を選ぶか、大き目の駅(美瑛駅、富良野駅など)からタクシーを使うか、といったところでしょうか。

また北海道の冬の観光シーズンはクリスマス頃~2月くらいです。11月~12月中旬はオフシーズンなので、観光施設・店・宿などが休みの場合もあります。
天候のこともあるので(天気が悪ければ一面の雪も見られないし、そもそも屋外で遊べないですから)、できれば4泊5日くらいで、1月以降にしたほうが良いように思います。

私であれば冬の美瑛は「雪の丘を楽しむ。ただそれだけ。」 天気が悪ければ(吹雪けば)一日中宿でのんびりとした時間を過ごし、晴れたら車で丘の道を走ったり、丘の中にある雰囲気の良いお店でランチを食べたりしてのんびり過ごす、といった感じが理想です。
また宿は(たいてい1人なので)最初の宿だけ予約し、行ってみて気に入れば連泊し、そうでなければ別の宿に電話して移る、といったような方法を取っています。
なお私は、宿はユースホステル、とほ宿、ペンションなどできるだけ小さな宿が好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当は1月~2月にかけて4泊5日くらいで、ゆっくり冬の美瑛の丘巡りをしたい気持ちで一杯ですが、
12月から1月、2月にかけて仕事が多忙のため、12月中旬の2泊3日間が精一杯です。

私の思い描いていたプランや、助言を頂きありがとうございます。
ご参考にさせていただきます。

ご回答頂きましたこと、感謝致します。

お礼日時:2010/11/21 21:07

#3,#4です。


>3日目は旭山動物園、12時~13時ごろ空港へ。
旭山動物園の冬季開園は10:30~15:30までです。
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …
1時間半から2時間半の見学となりますから、この予定だと時間的に物足りないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/21 21:09

#3です。

例えばこちら。
http://www.yamagoya.jp/winter/calendar.htm
「テレマークスキーで、美瑛の丘めぐり」というのが適当かなと思いますが、実地期間は12月下旬から3月上旬まとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/21 21:08

12月中旬だと、まだ雪があまり積もっていないので、中途半端な時期ですよ。


ネイチャーガイドツアーといいますが、あれは雪が十分に積もってからでないとできません。

雪が積もった畑や森の中を歩くので、雪が少ないうちは満足に歩けないのです。

冬と雪を満喫したいのなら、1~2月がおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の回答者様のご回答にもありましたが、12月中旬は中途半端な時期ということ。
残念ながら、1月~2月は仕事が多忙のため休めなさそうです;;
1月~2月に休めれば、titokaniさんが仰るように、冬と雪を満喫できそうですが…
また助言ありました通り、雪が少なければ、ネイチャーガイドツアーも実施しませんよね。

また、何度とご回答を下さいましてありがとうございます。
ネイチャーガイドツアーURL、スケジュール時間を考慮した旭山動物園の情報についてご参考にさせて頂きます。

ご回答頂きましたこと、感謝致します。

お礼日時:2010/11/21 20:52

もうかなり昔の話ですが、自分が冬に行った時は、



富良野YHに宿泊してそこのクロスカントリーのツアーに参加しました。

今はもうないようですが、今でも盛んなところもあるようです。

美馬牛駅近くのリバティYH・・・近くにツアー会社があるようです。
http://www.biei.com/liberty/index-folder/liberty …

もう若くないのでユースはちょっとという向きにはペンションなどもあるようです。
http://www.yamagoya.jp/link/yado.htm

美瑛の丘を楽しむなら、旭川や白金温泉はNGです。
(山スキーなどするなら白金温泉でもありでしょうけど)

上の宿なら美瑛の丘のまん真ん中のところばかりですから、


ちょっと大人な一人旅なら美瑛・美馬牛界隈のとほ宿でも
クロスカントリーなどのツアーを出しているところもあるようです。
http://www.toho.net/map.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL拝見致しました。ぜひ、ご参考にさせて頂きます。
美瑛の丘を楽しむには、旭川や白金温泉での宿泊はNGなんですね。勉強になりました。

ご回答頂きましたこと、感謝致します。

お礼日時:2010/11/21 20:36

ガイドツアーは、どこを利用するか決めているのでしょうか。


ガイドクラブはそれだけでやっているところは少ないので、宿や観光協会と提携していたりします。
なので、そのガイドクラブの近くの宿にしたほうが、集合場所への移動などの面倒も無くていいかと思います。

ガイドやXCツアーをやっているところは幾つか知っていますが、利用したことはないので紹介出来なくて申しわけ無いですが。

12月中旬だと、場合によってはまだあまり積雪が少ないかもしれない。
今年は比較的、雪が早そうですけど。
可能ならば1月中旬の方がいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(天候に左右されますが)12月中旬だと、あまり積雪がないようですね。
1月~2月に訪れた方が、更に北海道らしくて、念願だった景色に出会えそうですが、
あいにく、1月~2月は仕事が多忙のため休めなさそうです;;

移動手段も公共交通機関利用なので、アドバイス通り効率よく満喫したいと思います。
ご回答頂きましたこと、感謝致します。

お礼日時:2010/11/21 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!