プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月上旬に旭川からレンタカーで美瑛、富良野を回ろうと思っています。
午後2:30受け取りで次の日の午後2:30に返却です。
花や風景の写真が撮りたいです。
一日目は
四季彩の丘・新栄の丘(どちらも夕日が綺麗ということで)→美瑛駅近く泊

2日目、早朝から
パッチワークの丘→ファーム富田→深山峠ラベンダーオーナー園

と計画していますが、時間的に無理はないでしょうか。

一日目にファーム富田(夕方)に行って、美瑛をすべて2日目にするか、
どちらが効率よく回れますか?

A 回答 (5件)

旭川から進むと、北美瑛を過ぎて国道の右手に入ってセブンスターの木、親子の木、ケンとメリーの木のほかに国道筋にぜるぶの丘があります。

さらに国道を進むとやはりマイルドセブンの丘やクリスマスの木と思っているうちに新栄の丘、菅野ファーム、美馬牛駅につきます。
 もちろん各〇〇の木は国道わきにあるわけではなく、少しわき道を入らなければなりませんから、すんなりとは走れませんが。これらは駅以外ほとんど道の右手にあります。
 美瑛でそうした木も含め多くの丘の美しさを楽しみたいなら、美瑛駅から道道十勝岳温泉美瑛線の直線道を走り、最近売り出しの「青い池」(白銀温泉の約3キロ手前左。今年から見えやすい看板が立ちました)を見て逆に少し戻ります。
 少し下ると美瑛駅に向かって走る直線道路の始まり地点で、左手に道道美沢美馬牛線に入る道があります。拓真館、新栄の丘や三愛の丘、千代田の丘、哲学の木などと、四季彩の丘を見て美馬牛駅に。
 この後国道で深山峠を通り、上富良野町。そして中富良野町ファーム富田に向かいます。
ここで、誤解されては困りますが、ラベンダーのメッカはファーム富田ですが、そこにはラベンダーはもちろん色彩豊かな花々が長い期間美しい風景を楽しませてくれます総合的なお花畑です。決してラベンダーだけではありません。(下記URLのサイトで確認ください)
 このあと富良野に向かうか折り返してもよいのですが、復路で最初に紹介した北西の丘や各木の見所を回ったほうが、国道を挟んで右往左往しなくて効率的かと思います。
 富良野はどちらかと言えば北の国からや風のガーデンなどテレビドラマの撮影地と、チーズやワインなどの食に重きがおかれた観光地(冬はスキーも)です。ですからそれに興味がなく美しい風景を楽しむのでしたら、美瑛~中富良野で十分満足されると思います。
 富良野から旭川までまっすぐ走って車を返す場合は、最低13時30分には富良野をスタートしなければなりません。土日にぶつかればもっと余裕が必要です。
 パッチワークの丘という名称の丘はありません。いろいろなスポットから眺める変化のある作物の作付が織りなす風景を総称したものです。
 したがって広範囲な観光になりますから、スポットをよく絞って方挑戦したほうが無難です。そのために、前の方のおっしゃる通り、初めに拓真館のギャラリーで故前田真三氏の美しい丘の風景写真の数々を見てここはぜひ見たいと決めてから、丘めぐりに挑戦するのがベターです。
 もちろん前田氏は数年前になくなっておりますから、その後整備されたお花畑などの作品はないのですが。(今は写真家の息子さんが後を引きついていますから、その方の作品も参考に)

下記写真はひと月前ほどの青い池です。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/
「7月上旬に旭川からレンタカーで美瑛、富良」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。「青い池」綺麗ですね。実は気になってたんですよ。でも時間がないし、どうしようかと。富良野もせっかく行くのだからメジャーなファーム富田は行っておかなくちゃとか北の国からなども大好きでずっと見てました。あーどっちも行きたい。でもそんなに欲張ってはきっと楽しめないなと。今回は景色やお花がメインなので美瑛オンリーで回りたいと思います。富良野は次のお楽しみにとっておきます。
拓真館は時間があれば行ってみるかぐらいの思いでしたが、みなさんお勧めしてくれているので、一番先に行ってみます。

No.4です。

普通のデジカメですか…。最近のデジカメは性能がアップしているので、後からパソコンで編集したり加工したりもできますから、そんなに気にしなくてもいいかもしれませんね。それでも、撮影条件的には、午前中の速い時間か夕暮れ時が、いいと思います。それとファーム富田のお花畑ですが、五色の花のラインのお花畑は、午前5時位から撮影の場所取りをしています。午前6時を過ぎると、三脚に一眼レフを付けたカメラで割り込む隙がない位になりますので、注意が必要です。たいてい朝は靄っている事が多いため、お花畑に青空という写真を取るために場所取りをしています。7時過ぎくらいから、靄が晴れてくる事が多いです。また、美瑛の丘は、朝が本当にきれいです。高いところから、望遠レンズで朝靄の晴れていくシーンの撮影は、朝日が靄に差し込んでとても幻想的な風景になりますよ!時期的にジャガイモの花が満開だと思うので、「マイルドセブンの丘」の近辺や「親子の木」付近がジャガイモの花の撮影ポイントになると思います。それと、風景だけを撮る時は、空を1/3、丘を2/3という比率で撮るとバランスの良い写真になります。逆に空を2/3、木や林を1/3にしても解放感のある写真になります。間違っても、両方を1/2にはしないでください。中途半端な写真になってしまいますので。もし、白銀温泉まで足を延ばすのであれば、昼近い時間帯でしたら、白髭の滝が撮影にいい時間になります。美瑛川がブルーに見えるのできれいですよ…。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しい情報をありがとうございます。なにせカメラ初心者なものですから、撮り方まで教えていただき感謝です!!
2日目早朝は4:00くらいからパッチワークの丘めぐり予定です。いい写真が撮れるといいな。じゃがいもの花も楽しみです。あと四季彩の丘のルピナスも撮ってみたい。。。
あ~また夢が膨らんできました。

回るには、一番いい時期ですね!回り方は、今までの方が回答していますので、私は写真の方を述べたいと思います。

まず、できれば美瑛の観光課に連絡を取って、パッチワークの丘の撮影ポイントを記してある地図を入手してください。美瑛の丘は、結構広いので、どこで撮影していいか、初めての方は撮影ポイントで迷ってしまいます。持っていくカメラが一眼レフでしたら、必ずPLフィルター(空気中の乱反射を除去する)を持って行ってください。このフィルターを付けるだけでも、空はより青く、緑の美しい写真が撮れます。このフィルターがないと、あらゆるものが、白く反射して眠たい感じの写真になってしまいます。撮影の時間帯は、朝と夕方がいいと思います。午前9時を過ぎると、太陽が真上付近に来るので、日差しもきつく、陰影のある写真が撮り難くなります。それでは、いい写真と思い出を作ってください!

この回答への補足

丘の写真を撮るには、普通のデジカメではやっぱり厳しいですか。

• 0

1日目と2日目の回り方は問題ないと思います。

パッチワークの丘は当然ですが、ファーム富田も早朝から開放していますから(園内のお店は8:30か9:00位にならないと開きません)花畑や散策路は朝から見れますので、混まないうちに見終えるよう行かれると良いでしょう。そうすると時間にも余裕ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ファーム富田、時間が書いてあったので散策は自由なんて知りませんでした。
情報ありがとうございました。

土日の富良野は避けてくださいね。

http://www.onitoge.org/furano/nukemichi.htm

個人的な感想ですが、ファーム富田はラベンダーが有名なだけで
花や風景の写真をとるなら絶対美瑛です。

富良野はジェットコースターの道で戻る程度がお勧めです。
http://www.info-niigata.or.jp/~hada/miti_jett.htm

美瑛の丘はあてもなくぐるぐる走っていると一面のひまわり畑に出会うこともあります。
パッチワークは、その年の作付によって表情が変わりますから
ベストポイントも毎年かわります。

まずは、拓真館で素敵な写真を見てください。

良いご旅行を
「7月上旬に旭川からレンタカーで美瑛、富良」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

動画拝見しました。ジェットコースターの道いいですね。もう行った気分です♪
他のものも見せてもらいました。丘には案内標識とかないのかなと思っていたのですが
結構あるんで安心しました。
素敵な情報をありがとうございました。