プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
1月に結婚をして新婚旅行にトマムのスキー場メインにスキー場前か後に旭川動物園にもいきたいと思っています。予定は1月下旬~
トマムへは、ツアーでいって、そのうちの一日を旭川動物園に行きたいと
思ってます。

トマムから旭川動物園は、バスか直通バスは出ていますでしょうか?
何時間ぐらい掛かりますか?
そもそも、トマムから旭川まで日帰りでいける距離でしょうか?

北海道の土地感が全くないため、
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

トマムー旭山動物園は、


夏で2時間半だから、
冬だと天気が良くて3時間以上。
吹雪いたら、3時間半~4時間。
勿論、片道。

まぁ、往復で6時間~7時間みといた方がいいでしょう。
なんせ、冬ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

意外と近いかなと思いましたが、
冬の北海道ですもんね。
関東より北に行くのは初めてなもので、すべてにおいて
考えが甘かったです。

往復で6時間~7時間ですと、旭川での滞在時間が・・・
でも、動物園に明るいうちにつけるようにしないとだめですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 10:00

道民です。



たぶん送迎バスで移動になると思いますが,
旭山動物園行く日は,明るい時間を全部使う気で行ってください。
そのまま送迎バスでトマムと動物園を往復するだけになるかと思います。

冬の北海道は経度と緯度が高いため,日没が非常に早く
富良野,旭川近郊の1月上旬は日没時間は午後4時7~8分となってます。
昼間は非常に貴重だと思ってください。
午後4時になったら真っ暗なので車窓観光さえも
午後3時台の前半で終わりですよ(日が落ちるととたんに
冷気が襲ってくるので,お外の観光どころじゃありません)。

また日の出は午前7時4分となってます。
朝,寒くてうす暗くて,行動開始がおっくうになり,出発が遅くなるかも(トマムは北海道有数の寒冷地,冬の早朝は氷点下20~30℃ということも)。

午前8時台に出発しないと,暗くなるまで戻ってこれませんから,
薄暗くても,早めの行動を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当方関西から行きますので、
説明の内容を見ると、びっくりしました。
日没、冬の早朝は氷点下20~30℃など甘く見てた部分が多々ありました・・・

関西でスキー場に行く程度の防寒着と考えてました(汗
かなりの防寒対策もする必要がありますね。
考えないといけないことがまた出てきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 09:57

冬ですのでレンタカーとかでの移動ではないようですね。


単純に、マイカーの場合、
トマム→旭川は国道等利用して約120km。
2時間30分くらいはかかりますね。
距離と時間は↓のサイトで検索できます。
http://northern-road.jp/navi/

↓のサイトにはトマムと旭山動物園の送迎バスについて載っています。
http://www.snowtomamu.jp/winter/event/frame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マイカーではないですが、
便利なページ紹介助かります。

おお、このページは知りませんでした、送迎バスがあるのですね。
移動が楽になりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!