アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と、30代女性2人で旅行を検討しています。

そこでご質問させて頂きたいのですが、円山動物園とおたる水族館
両方へ行ったことのある方、どちらが楽しめましたか?

良かったところ、悪かったところなど
それぞれに感想がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

両方行ったことがありますが、おたる水族館だけと円山動物園だけなら円山のほうに軍配。


おたる水族館&鰊御殿&運河・堺町通り散策と円山動物園&大倉山&円山散策なら小樽のほうが。。。

円山はどんどん新しい施設を作っており、工事中の箇所もありますがアジアゾーンなど魅力的な施設があります。
食事は特に印象がなく、動物園を出て円山の街の中で食べたほうが。。。

おたるは海獣公園が魅力的ですが、施設が古く、展示数が物足りない感じがしますし、特に目玉になる動物がいないように感じます。
が、近くの鰊御殿から水族館を見下ろすとおもしろいものが見えます。
あと海獣公園内の浜の屋食堂のイカ焼きなどの魚介類の焼き物は美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周辺含めてだと小樽に軍配があがるのですね。
あまり周辺の観光スポットのことは考えていなかったのですが、時間が余った時のことを考えると、近場で他にも見どころがある小樽のほうが楽しめるでしょうか。
イカ焼き、心惹かれてしまいます…。
情報、参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/07 11:46

趣味嗜好があるのでどちらとは言い難いですが、


個人的には小樽水族館の手作り感が好きです。
少ない予算の中、工夫して頑張っている感じが伝わってきます。

自然をうまく取り入れた作りで、アザラシコーナーはほぼ海。
暴風雨で波に乗ってアザラシが逃げ出したか?と数えてみたら、
以前より増えていたという逸話もあります。

ただ、これからの時期は、寒いです。
札幌よりも小樽の方が寒いですし、海沿いなので寒風吹きすさびまくりです。

ですので、晴れていればおたる水族館、天気が荒れていれば動物園をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アザラシコーナーはほとんど海なのですか!
確かに、これからの季節はちょっと寒そうですね。
でも、雨が降ってしまった場合は、どちらを選んでも微妙ですよね。
その日の天気予報次第で変更できるように調整するのが良さそうかな…と悩んでしまいます。
情報ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/10/07 11:53

おたる水族館がおすすめ。



おたる水族館にはショーがありますが、円山動物園にはありません。

施設が古く、少しさびれているところが、趣きがあってなおいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おたる水族館のいるかショー、見てみたいんですよね。同僚は、「イマイチだったよー。」なんて言ってましたが…。
確かに、円山動物園にはこれといって、ショーのようなものは無さそうですね。
情報参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/07 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!