プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の転勤で小樽に住むことになりました。私は「海が見えるぞ~ワーイワーイ」と浮かれていたのですが、夫は「潮風で車が錆びちゃうよ~」としょんぼりしています。潮風ってそんなにすごいのかな、とネットで調べたところ、車はあっという間に錆びちゃうし洗濯物は干しづらいし・・・となかなか大変そうで、ちょっと心配になってきてしまいました。小樽や海沿い町に住んだことのある方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

具体的には以下のとおりです。

(1)駐車場は車庫型でないとダメでしょうか?音楽好きな夫婦なのでできれば鉄筋マンションに住みたいと思っているのですが、そういうところは屋外か屋根が付いてるだけの屋内駐車場しかないところが多いようで・・・屋外でも潮風から車を守る方法がありましたら、そちらも教えて頂けると助かります。

(2)諸般の事情により、小樽駅前にある職場に歩いて通えるところに住みたいと思っております。単純に地図を見て、色内や富岡なんてどうかな、と思っているのですが、このあたりの住み心地はいかがですか?

(3)暖かい内は洗濯物は外に干したいなーと思っているのですが、海沿いの町では無謀でしょうか?

その他、小樽に住むにあたって注意点がありましたら、ぜひ教えて頂きたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

北海道民です  



北海道生活の一般論ですが

(1)屋根付き車庫の方がベター。おそらく知らないと思いますが、潮風というより、雪の方が問題。北海道では屋根なしの車庫になると悲惨。冬に雪が降ると、すぐに車が出せない。朝、雪かきをしてからでないと車が出せないようじゃ、生活に支障がある。マンションの1階が駐車場になっている場合は、2階に住まないこと(床からシンシンと冷気が来るため)

(3)おそらく知らないと思いますが、北海道のマンションやアパートでは雨戸やベランダがついていない部屋が圧倒的に多いです。冬は、基本的にストーブの近くで部屋干しです。外に洗濯物を干しているのは、主に道外から来た人だけです。

> その他、小樽に住むにあたって注意点がありましたら、ぜひ教えて頂きたいと思っております。

小樽は函館と同じく、坂の町。ギアを1速にしても上れないほどの坂もあります。たとえば、小樽水族館に行く赤岩地区の道とか、銭函(ぜにばこ)の北海道薬科大学に登る道とかはうちら北海道民でも緊張します。「地獄坂」という坂もあるほど。昔スパイクタイヤでも登れなかったほどなので、スタッドレスでも町のドライブに苦労しますよ。車を斜めに発進しながら、ジグザグに登るんですよ。北海道民しか知らないことなので、ぜひ冬に小樽のツルツルの坂を練習してみて下さい。

国道5号線の稲穂5丁目のT字路から長橋、塩谷に至る道は、いつも渋滞してます。また、海水浴シーズンになると、夕方、このあたりが札幌に戻る車の長い列でのろのろ運転になります。できれば、稲穂5丁目の交差点から西の国道5号線沿いは住まない方がいいでしょう。

なお、JRは小樽駅から西は非電化区間となります。札幌から来るJRは小樽止まりが多く(電車がそれ以上西に行けないため)、小樽駅から西はJRの本数が激減します。

(2)色内ですか、うーーん、どうでしょうね。町の中心部ですから。閑静な住宅街ではないです。マンションもけっこう建ってますけどね。
小樽駅周辺の様子↓
http://www.geocities.jp/otarumisemasu/AI2.htm
小樽駅前の商店街って、観光客が多い小樽運河地区に比べて「地盤沈下」しているんですよ。駅前のビル、未だにテナントが空室ですから。

色内なら、日頃の食材の買い出しはここが便利↓
フードセンター  小樽店
小樽市稲穂5丁目
http://maps.google.co.jp/maps?lr=lang_ja&ie=UTF- …
どこからでも見える看板がビルの屋上についてます(小樽店ではないが、看板はこんな感じ↓)
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A12_2.ht …

小樽市民が作っているサイト
http://www.art-world.jp/otaru/index.html
「小樽観光・タウン情報関連」の項目が参考になります
カテゴリー別  または  GOOD-LIFE をクリック

まだ何か質問があればどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1→屋根付き車庫・・・車庫というからにはやはり扉もついてて車を完全に覆うってことですよね。ピロティのように前後に扉がなくて風が通り抜けるような形態の駐車場はどうでしょう?雪はよけれますが、潮風は影響受けるでしょうか?

2→色内はちょっとにぎやかなのかもしれないですね。まぁ、酔っ払い天国だとかそういうわけでもないのなら特に気にしないです(^^)スーパーの位置まで教えてくださり、ありがとうございます!助かります♪

3→明記してなかったので申し訳ないんですが、私も道民なんですよ~。道民ってあまり外に干さないんですか?うちにはたまたまベランダがあったので、夏の間は外に干してましたが・・・でも新しい部屋にベランダがあるとは限らないですもんね(^^;

その他→坂の町ですか!ひえぇ、運転初心者の私には恐ろしいことです・・・なるべく坂のふもとに住んだほうがいいかしら(汗)交通状況についても詳しいお答えをいただき、ありがとうございました!参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2008/04/04 09:00

#3です。



なんだ、道民の方だったんですか。てっきり、本州から移住してくる方だと思ってました。

> 1→屋根付き車庫・・・車庫というからにはやはり扉もついてて
> 車を完全に覆うってことですよね。ピロティのように前後に扉が
> なくて風が通り抜けるような形態の駐車場はどうでしょう?
> 雪はよけれますが、潮風は影響受けるでしょうか?

賃貸マンションなら、屋根付きでも、せいぜい吹き抜けの1階の
駐車場になるかと思いますが。もちろん、シャッターがついているものもありますが、シャッター付きは限られちゃいますよね。

吹き抜けの1階の駐車場の真上の部屋(2階)だけはさけたほうがトク。暖房費かかっちゃいますから。

潮風の影響っていいますが、一番影響が出るのは、車の下回り(足回り)かと。海岸を走った後などは、洗車で下回りの洗車を入念にすることが対策になると思います。ボディーは塗装されてますから、とりえあず大きな影響はないと考えてもいいかと。もちろん、石はねとかがあれば、塗装に小さなキズがつくので、さびのもとになるとは思いますけど。あまりダート(砂利道)を走らないことですね。

> その他→坂の町ですか!ひえぇ、運転初心者の私には恐ろしい
> ことです・・・なるべく坂のふもとに住んだほうがいいかしら(汗)
> 交通状況についても詳しいお答えをいただき、ありがとうござい
> ました!参考にさせていただきます(^^)

小樽の坂はすごいですよ。一度住んでみて、体験して下さい。
登るときより、下るときの方がはるかに怖いです。
道がツルツルテカテカで、その下り坂の先にT字路の交差点があったりすると最悪。自分も小樽の某坂で止まれないで、交差点につっこみそうになったことがあります。車を横にしてやっと止めました。下り坂で止まらないときは、時速5km/hとかでも止まらないんですよ。

ぜひ現地にいって、どの辺に坂が多いか、見ておくといいですよ。地図だけじゃまったく感触がつかめないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答いただき、ありがとうございます!
そうなんですよ、道民なんです、混乱させてしまい申し訳ありませんでした(><)

No.4の方にもお答えいただきましたが、潮風で痛むのは目立ちやすいボディーじゃなくて足回りなんですね。主人も私も車の手入れに関してはちょっとズボラなものですから、あんまり目につかない足回りもきちんと注意してあげないと、ですね。

ううう、坂が怖そうですね・・・突っ込むのは雪山かボケだけにしておきたいと思っております(><)マンションの下見に行くときに地形を確認してきます!

お礼日時:2008/04/05 09:43

以前海沿いの釧路に住んでいました。

小樽もいいですね。小樽は親戚がいるためよく遊びに行きますが、一度住んでみたいです。
(1)車についてですが、釧路でもやはり潮風の問題は言われていましたが、ボディは塗装まではがれている部分でもない限り大丈夫です。ただ、車の下部が影響を受けるので売るときの査定は下がると言われていました。付着した塩分を取り除くのに洗車をこまめにされるとよいかも。
それと、小樽は雪が毎年大変多いのと、幹線道路以外の脇道はわりと狭い所が多いので、冬の運転は気を付けた方がよいと思います。

(2)賃貸かどうかは分かりませんが、色内は最近新しいマンションが幾つか建っているので良さそうですね。観光地ど真ん中なのでハイシーズンは賑やかだと思います。その他、稲穂も駅から離れた5丁目あたりならマンションが幾つかあり(賃貸かどうかは不明ですが)、徒歩圏内ですし、買い物も便利かと思います。

(3)マンションやアパートでしたら、普通外で干すと思いますよ。我が家も冬以外は外に干してます。釧路は夏、海霧が出るのでその時は家の中でしたが、基本的に外でした。
小樽もたまに海霧が発生しますのでご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1→下の部分がやられちゃうんですか、ふーむ・・・内陸に住んでる今は洗車なんて「汚れたら洗う」ぐらいにしか考えてなかったんですが、まめに手をかけてあげるほうがいいみたいですね。道路狭いですかー、運転初心者なので怖いです(><)

2→運河沿いですもんね、「おしゃれ~♪」とかのんきな理由で候補に挙げちゃいましたが、にぎやかすぎますかね(笑)夜間が静かならまあいいのですが・・・稲穂のほうも検討してみますね。

3→やっぱり普通に干せそうですか、安心しました(^^)潮風で洗濯物がしょっぱくなるかしらとか思ったもので・・・

お礼日時:2008/04/05 09:37

小樽近郊にすんでます。


道路を挟んですぐ海という場所に住んでる知り合いが居ますが、
荒天時に海が荒れて強風が吹くと
車に塩がべったり付くことはあるようです。
私は海まで1kmぐらいの所ですが、潮風の影響はほとんどありません。

北海道内での転勤か、本州からか分かりませんが、
本州からなら潮風より冬場の雪を考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うひゃー、塩がべったり・・・「目の前が海だ~♪」という物件は浮かれずによく考えたほうがいいかもしれないですね。1km離れると影響も違ってくるんですね、参考にさせていただきます。

明記してなくて申し訳ありませんでした、実は私も道民なんですよ~。屋外駐車だと冬は朝の雪かきが待っていたり・・・屋内駐車場にしたいなぁ(><)

お礼日時:2008/04/04 08:43

1、今の車はそんなに錆びません。


車がすぐに錆だらけというのは大げさです。
自転車はすぐに錆びます。(笑)

3、小樽ではないですが、海近くに住んでいます。
普通に外に干せますよ。
ただし、北海道はアパートなどではベランダの無い物件も多いです。
一年のうち半分は外に干せず、冬季間は雪が積もってその除雪をしようにもべランダでは雪の捨て場が無いからです。
よく近隣住民と喧嘩になるそうです。
私は一年中部屋干でした。
(旭川に住んでいたことがあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1→今はそんなに錆びないんですか、少し安心しました(^^)私自身は自転車に乗ることが多いので、自転車はなんとかしてガードしなくちゃダメですね(汗)

3→すみません、きちんと明記してなかったですね、私も道民なんですよ~。ベランダ無しの物件多いですよね。それでも、外に干すとしてもきちんと干せそうだということで、安心しました(^^)

お礼日時:2008/04/04 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!