アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

函館から小樽までは車でどういった経路を通れば、時間が最短でいけでしょうか?ある本には札幌まで高速で行ってから小樽に向かったほうが早いと書いてありました。ですが私は北海道いったことがないので、札幌までいくのは遠回りな気がしてしまうんです・・・。
どなたか最短のルートと、それがかかる時間をアバウトでいいので教えてください。

A 回答 (3件)

道民です.



一般論ですが,はっきりいって
高速で苫小牧,サッポロ経由で小樽入りしようと
一般道でニセコ,倶知安を通っても
時間的にはたいして変わらないはずです.

高速は移動自体は速いですが,距離的にかなりの大回り,車窓の風景は単調,何時間も高速で眠気を誘う運転になります
一般道にすると移動は遅いですが,距離的に有利,車窓の風景は山道で変化に富んでおり,高速で移動するより気分的にマシ(特に羊蹄山付近の風景がお勧め)

あなたがどの程度車窓観光をしたいか,時間的な余裕がなく単に移動したいだけなのか,によります.

距離的に最短なのは,高速を豊浦ICか虻田洞爺湖ICあたりでおり,国道230号線で洞爺湖→ルスツ→喜茂別→中山峠→定山渓 までいき,
そこから定山渓-朝里線で朝里峠を通って朝里に抜け,小樽入りする経路です.


定山渓-朝里線は5月頃に土砂崩れがありましたが,現在は復旧していますので昼間は通れます(観光バスも通っているコースなので,ひどい道じゃありません).ただし,基本的に,クマも出る可能性がある山道だと思ってください.道自体は舗装で快適ですが,先日の土砂崩れの影響で,注意することあり↓

平成19年6月29日10:00から通行可
片側通行規制 260mあり
夜間通行止め
北海道開発局のサイトの通行止め情報による
http://info-road.hdb.go.jp/index.htm
通行規制箇所で,交互通行の信号で待たされるなどの可能性はあります

基本的に,函館方面からですと,洞爺湖→中山峠→定山渓と進み,
この定山渓-朝里線を通るのが,小樽に行く最短ルートです.
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧に有難うございました!
がんばって運転したいと思います。

お礼日時:2007/08/24 14:22

函館・長万部間約100キロ。

長万部からを比べると
国道5号線では、長万部・倶知安間90キロ(法定速度プラス10キロで走行できる)、倶知安・小樽間60キロで約150キロ、平均時速55キロで約3時間。
高速道苫小牧廻りでは、長万部・小樽間約250キロ、時速100キロで約2時間50分。
どちらがゆとりを持って安全につけるかですね。
さらに最短であれば、黒松内から海岸線を岩内、共和町に抜け国富から5号線に乗り、仁木町の手前からフルーツ街道に入ると、15キロくらいは短縮になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらもあまりかわらないんですね。
ゆっくり検討したいと思います!

お礼日時:2007/08/24 14:23

北海道の自動車の所要時間は、「北の道ナビ」が当てになります。

所要時間は実測データですから、距離を計算して単純に速度でわるへっぽこサイトとは違います。
http://northern-road.jp/navi/time/

これによれば、函館→小樽は国道5号線経由(八雲→長万部のみ高速)で、244キロ、4時間35分だそうです。小樽~大沼を何回か走ってますが、その経験から考えてもこんなものでしょう。

札幌経由を指定すると高速経由で5時間12分になりますが、わざわざ高速を降りて札幌市内に入っての時間ですから、高速を直通すれば4時間40~50分ぐらいでしょう。ですから、国道5号線経由と大差なく、高速経由のほうが速いこともあるかもしれません。高速の方が運転は楽だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2007/08/24 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!