アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。小樽市に、他から引っ越してきた人の話をきくと、小樽市の人は妙にプライドが高くて付き合いづらいとか、住みづらいとか言う話を聞くのですが、実際どうなのでしょうか。それについて、ご意見、ご感想をお聞かせ願えたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

地方の閉鎖性と一流の観光地に住んでるという優越心からでしょうか?


けして景気のよい街では、ありませんから、かなり表面上団結してると思います。
守りに入ってるみたいな。

ねっからの札幌人もそんなとこあります。

こういうコミュニティは、同趣味で、付き合い始めると、ともだちのともだちの親戚とか
どんどん付き合いが増えていきます。なにかと理由をつけて、寄り合ってますから、
そういう飲み会、イベントに必ず参加する人は、好かれますよ。
おだやかな安定を望むのと同時に、なにか新しいことをしたい、ちょっと逃げて
みたいような気持ちも十分にあるのが、じぶんひとりじゃ怖いから
だれか巻き込むならしてもいいかな?みたいな。

それが、地方の個人の気持ちだとおもいます。

>プライドが高く
小樽をほめるのが、一番です。「い~なぁ、うらやましいなぁ」てね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/03/08 20:03

以前通っていたことがありますし、現在は息子が住んでおりますが(共にお客さん相手の仕事です)、


プライドというか・・「小樽は小樽の流儀がある」というようなところがあるような気はしておりましたし、息子も感じてはいるそうです。
歴史のある港町・猟師町ですから、善し悪しは別としても人見知りのような感じや「おらが流儀」はあるように感じ、それが「よそ者」からすると排他的に感じてしまうのかもしれませんね。
ただ、一旦馴染んでしまうと皆さん世話好きですし、こんなにいい人ばかりの土地もそう無いのですがね、いい意味で田舎町的なところだけは確かな気がしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 有難うございました。

お礼日時:2011/02/28 18:53

友人に小樽人がいるし、過去に小樽出身者との付き合いもありましたが、むしろ「腰が低い」人が多かったか と。



>妙にプライドが高くて
ってのは、古い函館人の評価で良く聞いたような・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 19:14

そんなものないですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 有難うございました。

お礼日時:2011/02/27 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!