アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、小樽~函館を車で走ることになりました。

予定

・走行日:土曜
・小樽で昼食。
・函館で夕食+宿泊+函館山の夜景。


1.実際に走ると所要時間はどれくらいになりますか。

小樽~(国道5号線)~黒松内南IC~(道央自動車道)~落部~(国道5号線)~函館

という行程がgoogleマップで出てきましたし、自分で地図を確認する限りでもこのルートがいいのかとは思っています。

ただ、時間が実際どれくらいかかるのかが少し心配です。
経験談として、インターネットのルート検索は誤差が大きいという印象があるものでして。
ちなみに、googleマップでは、およそ4時間40分でした。

あと、もし余裕があるのであれば、道中で寄り道をと思っております。


2.厳しいスケジュールかとは思いますが、走行ルートでお薦めなどありましたら、教えていただけませんでしょうか。


経験談などでも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ナビや地図サービスは一般道50km/h前後で計算しているから4.5時間とかなるけど、


小樽~函館は約240kmですから、平均60km/hで4時間見ていればいいですね。
実際は3.5時間を切るかな。

北の道ナビ
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01203&ar …


時間に余裕がないから、最短ルート選ぶと現状のルートぐらいでしょう。
高速を使わないで国道5号でも時間はあまり変わりません。
高速使った方が峠の登り下りがない分楽ですし、捕まる心配も少ないですが。
長万部付近は何もない真っすぐな道でスピード出しやすくネズミ取りがいます。

朝からゆくっりとというなら遠回りして札幌や登別を経由するとかあるけど。

おそらく問題ないと思うけど、観光シーズンは大沼のトンネル付近で渋滞します。
七飯に入ってからは函館新道を通る方が楽。
赤松街道は信号が多くスピード出せないので。

参考URL:http://time-n-rd.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

渋滞・取り締まり情報までありがとうございます。
まっすぐな道はついついスピードを気付かず出してしまいそうなので十分気をつけます!!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/14 23:35

小樽駅から倶知安町まで、5号線経由でも赤井川(国道393)経由でも同じ時間、ただし運河沿いからになると393が早いかな、倶知安町か

ら黒松内新道まで1時間程度、高速道は落部まで走り函館新道で、小樽から3時間30分が最短かな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最短だとそれくらいになるんですね。
時間は目安とさせていただきます!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/09/14 23:38

国道5号をそのまま行くよりは、岩内経由のほうが高低差がなくて走りやすいと思います。


http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01203&ar …
時間もだいたいこんなものでしょう。プラス休憩時間ですね。
なので、いずれのルートでも寄り道をする余裕はほとんどないです。
むしろ、昼食は小樽ではなくて、余市か岩内にするほうが、全体的にバランスのいい行程になりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海側ルートですね。
海見ながらのドライブもよさそうですね!!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/14 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A