プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、来月、函館を旅行予定です。今、プランを練っているのですが、函館を観光するには、レンタカーと電車どちらがお勧めでしょうか?

飛行機で函館に入り、ホテルは全日空ホテル(函館駅そば)2泊します。行きたい所は五稜郭、赤レンガ倉庫、函館山夜景です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

函館のものです。



2泊なさるのでしたら、1日だけレンタカーを借りて、ほかの日は電車や100円バスなどを利用なさったらいかがでしょうか。

赤レンガ倉庫群のあるベイエリアや元町などは、ゆっくりと歩きながら回るのがおすすめですし、この辺一帯は「レクサ元町」という100円バスが走っていますので、疲れたら上手に利用しながら回ればいいでしょう。

全日空ホテルは函館駅そばというよりは西部地区の十字街の近くですので、ベイエリアや函館山のロープウェイ駅に行くにも簡単に歩いて行けます。
夜景を見たあとにライトアップされた教会やベイエリアなどをゆっくり見て回ることも出来ますね。
函館山からの夜景が素敵なのはもちろんですが、ライトアップされた伝統的建造物群や街灯に照らし出された街並みがこれまた非常に素敵なんです。

そして、1日はレンタカーを利用すれば、路線バスでも行きにくいトラピスチヌ修道院や函館牛乳にも簡単に行けますし、五稜郭に行くのも車の方が楽ですね。電車ですと電停から10分ほど歩かなくてはなりませんから。
また、立待岬も車ですと楽に行けますし、函館山に上って昼の景色を見るのもいいでしょう。

あ、来月でしたら夜景を見るのも車でもいいかもしれませんね。
函館山は午後5時から10時までは一般車両はあがれないので、その前に上がってしまえばいいわけです。
来月ですと4時半くらいに上がると夕景から楽しめるかもしれません。

あと、函館近郊にも大沼など観光スポットがたくさんありますので、レンタカーでそちらの方に足をのばしてもいいですね。

ということで、1日はレンタカーで、ほかの日は100円バスや徒歩で、というのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
本文にあった「ライトアップされた伝統的建造物群」
という言葉にものすごく惹かれます!夜も沢山見て回れる所があるようで、とても楽しみになってきました!函館は素敵な街ですね!うらやましいです。プランをさらに練ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/23 21:10

♯5さんの回答を読んで一言。



五稜郭の駐車場ですが、美術館のところや六花亭並びの駐車場は有料ですが、裏門のところは無料です。

赤レンガ倉庫のあるベイエリアですが、もし車を使うようでしたら緑の島に止めたらいいですよ。
無料ですし(ただし中に入れたら門が5時か6時頃に閉まるので要注意)、緑の島からの眺めが素晴らしいのでここには是非おいでになって頂きたいですから。
赤レンガ倉庫群からは歩いて10分ほどですし、途中の基坂を下りた突き当たり(海上自衛隊の前)から坂の上、つまり函館山の方を見上げた景色は息をのむ美しさですので(広々とした石畳の坂上に威風堂々とした公会堂が函館山の深い緑をバックにたたずむ)、ちょうど通り道になりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緑の島からの眺め、すごそうですね!公会堂の建物も素晴らしいですよね!(HPでしか見たこと無いですが。。)絶対にその景色を写真に収めたいと思います!本当に丁寧にアドバイスをいただき感激です。ありがとうございます!

お礼日時:2004/08/24 00:24

私は函館に住んではいませんが、よく函館に行きます。


質問にある場所だと電車が良いです、函館の電車は対外の観光場所近くまで走っています、曜日と天気次第ですが郊外は別として駐車場の事を考えると徒歩と電車が良いですね。五稜郭、赤レンガとも有料駐車場です、函館山は無料ですが、夜景を見ると思いますが乗用車は禁止で登れません。宿泊のホテルも多分駐車場は有料ですので結構回数を重ねると駐車料金も掛かりますよ、その分時間を気にせずに市内観光は電車が良いですね。
レンタカーは郊外に行かれるときだけで十分ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!やはり、車だと、ちょこちょこした出費がかかりますよね・・・。時間を気にして旅行するのも大変ですし・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/24 00:15

♯2です。



今お風呂に入りながら、あれ、あのホテルは全日空じゃなくてJALだったなー・・・全日空のホテルなんて函館にあったっけ???と思いつつ、こちらを再訪。

JW500さんがちゃんと訂正してくださってましたね!ごめんなさい、完全にぼけてました。

そうですか、ハーバービューって全日空の系列でしたか。
でしたら、♯1で私が回答したのはまったく見当違いですね。ロープウェイの駅まで歩いていくのはちょっと無理ですし、夜の西部地区をぶらぶらしたあと歩いて戻ってくるというのもちょっと怖いかもですね。
と言いつつも、先日四国から来た友人を案内して夜の西部地区をうろつき、そのあと函館駅まで歩いてきたのですが。

函館においでになるのは初めてでしょうか?
夜の元町やベイエリアは本当に素敵ですよ。ライトアップは有名な照明デザイナーによるものだけに、それぞれの建物の魅力が実によく引き出されていまして、ハリストス正教会やカトリック教会のところはその厳かさに涙が出るほどですし、元町公園や公会堂のところは言葉を失う壮麗さ。
しかも、夜にはあの辺りはほとんど観光客がいないので、しんと静まりかえった空気がムードを増幅させるのです!

あの辺り一帯には日本のほかの街にはない独特の雰囲気が漂っています。それはただの「異国情緒」という一言では片づけられないものです。
その良さを肌で感じ取るには、じっくりと歩いて回るのが一番です。疲れたら旧イギリス領事館の喫茶店で本格的ティーセットもいいですし、「花かんろ」という伝統的建造物に指定されている昔懐かしい雰囲気の小さな
お店で、おばちゃんの心が感じられる手作りのみつ豆を食べるのもよし。

団体でゾロゾロとガイドさんのあとにくっついて歩いても、あの街並みを味わうことは出来ませんね。
どうぞ函館にぴったりのスローな時間を満喫なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再訪して頂いてありがとうございます!函館に行くのは、初めてなのですが、ガイドブックを見るたび、テレビの映像を見るたびに「いってみたいなー」と思うのです。じっくりと一つ一つの名所を見て歩いてみたいと思います!おかげさまで楽しい旅行になりそうな予感です♪ありがとうございます!

お礼日時:2004/08/24 00:09

>ホテルは全日空ホテル(函館駅そば)2泊します。



函館ハーバービューホテルですよね。
全日空ホテルズの中の。


>>全日空ホテルは函館駅そばというよりは西部地区の十字街の近くですので

JALシティではないと思いますので
やはり函館駅の近くだと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルはご指摘のとおりハーバービューホテルです。私が詳しく記入せずすみません・・・。さきほどご紹介いただいた、函館タウン@情報の「グルメ評価板」にくぎ付けになっています(笑)貴重な情報ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/23 21:15

市内だけなら電車で良いと思います。


(大沼や当別のトラピストなどには
行かないのですよね?)

お得な電車・バスのカードもあるようです。

http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/t …

また、観光の情報やおいしいお店の情報に
役立てば幸いです。↓

http://hakodate.cbiz.co.jp/index.htm

最近朝晩は涼しいです。
夜景を見るときは長袖・上着をお忘れなく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!今から、リンクして頂いた所へ行ってきます!ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/23 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!