プロが教えるわが家の防犯対策術!

函館から登別温泉へレンタカーでの移動を予定しています。
女性二人で運転は一人しかできません。
函館出発はお昼頃を予定していますが、オロフレ峠を経由してみたいものの、時間的余裕があるかどうか、峠越えが大変でないかどうかを心配しています。
このルートをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.4です。


 函館からですと新道もR5も大沼のずっと手前で一本にりますから同じことですが、新道降りて8キロ走り、JRの線なりに分岐を右折して大沼公園に入ります。
 千の風になってのモニュメントは貸しボートの左手の西大島橋を渡っていくのですが、立ち寄った後引き返してもよいし東大島<といっても誠に小さい)橋を渡って一回りして戻ってもよく、15分もかからないコースです。
 そのあとは、少し島巡りもよいし、時間がなければやはりJRの線に沿って大沼と小沼の間の道をはしり、月見橋を渡ったら間もなく左折。パトカーが止まっていることも多い道を走ってR5に合流。 
 といった具合で、モニュメントの見学くらいですと回り道のロスも含めて30分もちがいません。
 美しい大沼の景観を損なわないようにという新井満さんの意向もあって、モニュメントはジンギスカンの鍋の鍔(つば)を取り除いたような形の、極めて質素なものです。
 急いでいるとはいえ、せめて沼の家で名物の大沼団子ぐらいは買っておきたいものです。
「函館から登別温泉への移動」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
またも写真入りでの説明アリガトウございました。
とてもよくわかりました。
教えて頂いたルートで公園内を走ろうと思います。
お団子?は知りませんでした。ぜひ寄ってみます。
来週出発です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/06 02:17

オロフレ峠昔は死の峠と言われていた。



行くには伊達IC降りて453号線をいきます。途中久保内郵便局すぎて三叉路2号線の入り口があります。

オロフレスキ‐場過ぎますと大へヤ゜ピンカ‐ブがありますので気をつけてください。

函館→【高速】→伊達IC171.4Km 平均時速50Km走ってで3時間40分

伊達IC→【453号線2号線】→オロフレ峠 35Km平均時速40Kmで走って1時間20分

オロフレ峠→【2号線→】登別東IC25.1Km平均時速40Kmで走って1時間

走行時間6時間 ちょっと女性一人では無理です。

カ-ナビでは平均時速75Kmで走って2時間30分とあります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コワイですねー。
皆さんにも書いた通り、室蘭経由にいたします。
一人で1日200kmの運転は無謀だったでしょうか。。
次の日は登別温泉から富良野へ、その次の日は札幌まで移動の予定です。。観光に割ける時間のねん出が厳しいですかね。ちょっと心配になってきましたが頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 01:04

 半月ほど前に札幌から函館まで一泊で行ってきました。


 急ぐ旅でもなく行きも帰りも下道です。
何度も観光に走っているコースでもあり、途中はほとんど観光はなく小休止や昼食といった走り糧です。 
 下道だけで函館から登別までですと、ただ走るだけなら5時間ちょっとでゆっくり走られます。
といっても、函館から七飯までは高速並みの無料新道を走りますが。
 
 確認したいのはオロフレ峠云々と言っていますが、途中洞爺湖観光を挟むということのようですし、触れてはいませんが函館を出てから故朽津公園の大沼エリアの観光があるのかどうか。結構風光明美なところで、あの名曲「千の風になって」の誕生したところですから、そこに顔を出すなどとなればオロフレ峠経由で走ってあと観光に1時間30分程度は確保したいところです。
 前の方の回答にもありますが、天候不順の時はやはり室蘭周りR37~36で登別入りしたほうが賢明です。登別と峠の途中にカルルス温泉がありますが、ここが北海道で一番降雨量の多いところです。
 また峠の頂上はよほどのことでない限りいつも強風が吹くところです。太平洋まで見える眺望はまあまあの眺めですが。
 全国駅弁大会ではいつも一位の森町のいかめしや、長万部のカニ飯はぜひというほどのものでもありませんが、食べ物は好き好きのはっきり分かれるところですからね。
 若い方なら、むしろ内浦湾(噴火湾)の広々とした風景を楽しめる、途中の噴火湾パノラマパーク(八雲町)とそのすぐ近くにあるKFCの実験農場のハーべスター・八雲でフライドチキンやピザ、パスタ類を食べるのも楽しみかと思います。

http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/

悪天候でオロフレ峠をやめて、室蘭を回るのでしたらちょっと寄り道をして地球岬を観光することをお勧めしたいのですが、オロフレだめなら地球がま~るく見える地球岬の眺めもアウトかもしれませんが。
 地球岬の写真を添付します。当日は晴天でしたが、はるか水平線は残念ながらもやっていました。
「函館から登別温泉への移動」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方?ならではの細かい情報ありがとうございました。
皆さんの回答を拝見すると、オロフレ峠は無理をしてまで回らなくても良さそうなポイントの様なので、室蘭経由に迷いなく決めました。洞爺湖と昭和新山は行ったことがあるので。
この日は車窓からの観光だけにするつもりでしたが、、忘れてました。大沼国立公園を。。
下車しなくても車窓からだけの観光でいいのですが、大沼公園インターに向かう途中、5号線(函館新線?)を外れて大沼公園経由でインターに向かうと時間をやはり遅くなってしまうでしょうか。。。考え中です。
地球岬のご紹介もありがとうございました。このポイントも知りませんでした。”回れたら回る候補”に入れておきます。

お礼日時:2013/07/04 00:59

運転が一人、途中休憩を含めれば5時間以上はかかります。


10時過ぎに函館を発てば夕食には間に合うでしょうが、時間配分は注意しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お昼の出発では遅いようで、レンタカーの借りる時間を変更しました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 00:12

まず距離でいうと、函館から登別温泉までおおよそ210Kmあります。


トイレタイム程度の休憩をいれて一般道で約5時間30分
高速道利用で4時間30分はゆうにかかります。
ホテルの夕食前に到着すると考えると、正直あまり時間的余裕はありません。

途中、立ち寄れるところと言えば、森町のイカ飯、長万部のカニ飯。
見所としては昭和新山、有珠山の新火口の探索路などありますが、時間を考えると↑のイカ飯・カニ飯どちらかしか立ち寄れないかと。

オロフレ峠は、急カーブなどが数箇所ありますが車通りは少なく速度さえ気をつければ大丈夫でしょう。景色も良いです。
ただ、天気次第では濃い霧が出やすいので室蘭周りの方がよろしいかと思います。

結論から言えば、函館は可能な限り早く出発。高速利用で立ち寄れるポイントは一箇所程度。
天気が良ければ洞爺湖・オロフレ峠経由。天気が悪ければそのまま高速利用で室蘭周り。

こんな感じかな~。
安全運転で良い旅行をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
sasukacchiさんはじめ皆さんのアドバイスに従い、高速室蘭経由を選ぼうと思います。
イメージしやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 00:11

はあ、函館から登別温泉ですか。

長距離ドライブも旅の愉しみのひとつってことですかね。

函館・江差エリアの北海道Q&A [BEST! from 北海道]
http://www.bfh.jp/community/oshiete/detail/1099/

昼食は函館で食べたいということかも知れないが、函館出発がお昼ごろというのはちょっと遅いかも知れません。

北海道周遊コース 道南発
http://www11.ocn.ne.jp/~nextage/excursion/excurs …

これは観光タクシーのサイトだけど「周-40」コースが質問者さんのルートになるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同様の質問の回答の紹介ありがとうございました。
とても参考になりました。
また観光タクシーのサイトも載せていただきありがとうございます。
こういた観光タクシーがあったんですね。こういったルートのバスを探していたのですが、見つからず結局レンタカーにしたのでした。
今回はオロフレ峠経由は見送り、登別温泉に早く到着する様頑張ります。

お礼日時:2013/07/04 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!