プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月上旬に道南に旅行しようと計画している者です。
旅行時に函館から大沼公園まで移動しようと思っているのですが
この時期の積雪状況、また路面状況はどのような感じでしょうか。
もちろん日によって違うということはあるかと思うので
だいたいの印象で結構です。

旅行時には多少雪道運転の経験のある人が運転する予定ですが
道路がきびしい状態であればレンタカーを使わない別の旅程をとりたいと思っています。

A 回答 (5件)

函館市内から高速、もしくは国道の部分はほとんど積もっていない、

もしくはきちんと除雪されていると思います。

ただ、大沼手前のトンネルから先は市内と積雪量が極端に違うことがるので、
国道から外れて大沼公園までの道はかなり積もっていることがあります。

運転が不安であれば、函館駅からJRが一番便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにJRというのも選択肢の一つではありますよね…
よほどの悪天候がなければ確実ですし。
ありがとうございました!

函館新道から5号線をはしることを勧めます、今はナビが着いているので詳細はナビに聞いてください、函館新道に1車線が少しあるくらいで2車線道路です、昆布館の周辺でネズミ捕りを時々やっていますよ、トンネルに入る前に右車線に進路変更しておくといいでしょう。

• 0

3年ほど函館に住んでました。

雪国出身ではないので、雪道にはそれほどなれていませんでしたが、函館-大沼はよほどの大雪でなければ、普通に運転していれば問題無いと思います。
国道5号はよく整備されています。アップダウンもバイパスに少しあるくらいで、ほとんどありません。
また、レンタカーとのことですので、間違いなくスタッドレスですね。
最近のスタッドレスは性能も良いので、結構安心度は高いです。

それよりも地元の運転に慣れた人たちは、雪道でもけっこう飛ばすので、左車線を普通に走られるのが良いかと思います。

ご旅行楽しんできてください。
    • 0

大沼は、沼の廻りをドライブするのが楽しいですよ。

JRで行った場合、どーやって観光します?
車で行く事をおすすめします。
    • 0

こんにちは。

函館周辺に住んだり、長期滞在をしたことはありませんが、何度か行っているので、私の印象でお答えします。
3月上旬の積雪は、田畑などの土の上、日陰などの解けにくい場所に、5~30cmぐらいある感じです。
路面は、昼間は0℃以上になってとけるので、関東や関西などと大差ないです。ただ、日が傾けば気温は氷点下になり凍結します。ノーマルタイヤであればチェーンは必携です。まだ雪が降って、積もる可能性も充分ありますから。でも、スタッドレスタイヤであれば、大雪でもない限りは問題ないと思います。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nm … で、函館の平年の3月の気候をご覧になれます。
    • 0
この回答へのお礼

思っていたよりかは激しくはなさそうです。
アドレスのほう見てみます。
どうもありがとうございました!