プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月に母娘で北海道旅行を計画しています。
母の希望で函館観光が必須なのですが、お休みを4日間取れるため、せっかくなら函館市内のほかにももう少し見たいと思っていますが、どのプランがおすすめでしょうか?

希望のスタイルはおいしいものや散策を楽しみながらゆったりペースで(ゆったりといいつつ何もすることがないのはいや)というものです。
車は運転できないため、公共交通機関かタクシーでの移動となります。

①函館in(2泊)→ニセコ(1泊)でスノーシューなど雪遊び→函館空港へ戻る
②函館in(2泊)→洞爺湖(1泊)で温泉・観光→函館空港へ戻る
③函館in(2泊)→登別(1泊)で温泉・観光→函館空港?新千歳空港?へ戻る

A 回答 (7件)

本州育ちの札幌住みです。


3が良いと思います。

初日が函館に午後到着で2日目のんびり観光
3日目朝イチ移動に3時間。地獄谷見て温泉三昧。
川の足湯は行ってほしい。時間あればクマ牧場にも行って欲しい。(足湯までの道が林道なので冬に行くなら旅館に靴借りてください)
4日目のフライト時刻によりますが初めての北海道旅行なら千歳空港のお土産や食べ歩きが楽しいので3時間は確保したいですね。
登別から千歳空港の移動はスムーズに行けば2時間くらい。17時フライトだと仮定すると昼には登別を出るイメージですね。

1も良いとは思いますが12月はそこまで積雪がない可能性と天気が良くない可能性があるのでお勧めできません。スノーシュー体験であれば3月頭位がちょうど良いかと思います。
2については見るとこがそこまで無いって事と冬に行くとこじゃないかなってのが外した理由です。

函館に居続けるという案も良いとは思いますが飽きます。思っているより函館の規模は小さいです。
また中には函館と小樽のイメージが一緒になっている場合もあるのでご注意ください。
(私の函館イメージは海鮮、夜景、五稜郭、石畳に路面電車、ラッキーピエロと焼鳥弁当ですが私が知らないだけで観光スポットが多くあるのかも…ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答くださりありがとうございます!
おすすめスポットたくさん助かります…!
スノーシューや積雪は残念ですが、プラン再検討します。

お礼日時:2022/11/16 19:14

滅多に行かない冬の松前に行きますネ。

公共のバスです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答くださりありがとうございました!

お礼日時:2022/11/16 19:03

③ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/08 16:30

いっそのこと、新幹線で青函トンネルくぐって


青森に行くってのはどうでしょうか?
1時間ちょっとで青森まで行けますよ。
帰りはフェリーにするなどできれば変化もあって
良いのですが、冬の荒れた海は厳しそうなので
新幹線での往復が無難ですかね。
津軽海峡~冬景色~♪
を体感するならもってこいの季節ですけど。
新幹線なら1時間ちょっとですが、
フェリーだと4時間弱かかります。

弘前とか浅虫温泉とか酸ヶ湯温泉など
函館から行ける距離になりましたね。
ニセコや登別より時間的に近いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
実は青森は数年前に母を連れて訪れたことがあるので、今回はプランから外しましたが、そうでなければ是非検討したいプランでした。

お礼日時:2022/11/08 16:32

普通に考えれば3の一択ですね。


1は公共交通機関での移動(特に函館方面から)が困難。
2も無い事は無いが観光スポットが分散している。
3のほうがホテル旅館は充実しているし観光スポットもまとまっているので徒歩、バスで移動できます。

1~3どれも函館より新千歳の方が遙かに近い、距離感がつかめていないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
地図で見た感じ、函館空港が近いものと思っていたので驚きました。
さすが北海道…

お礼日時:2022/11/08 16:35

3泊4日なのでしたら函館3泊でよいように思います。


ニセコにしろ、洞爺湖にしろ、登別にしろ公共交通機関などの利用ですとそれなりの時間を要します。それらの場所から新千歳空港の移動も。
ちなみに函館からニセコへは駅間の移動だけで4時間近く掛かります。ニセコから新千歳空港は鉄道だと小樽・札幌まわりで3時間ちょっと。直行のスキーバスとかでも同程度です。

宿泊は函館市内からバスや市電で行ける湯川温泉(函館空港からバスで5分だったか)にして函館周辺をのんびり観光というのもありだと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
時間がかなりかかるようですね…
移動ばかりの旅は避けたいので、再検討します。

お礼日時:2022/11/08 16:40

①どうも今年は積雪が遅れそうな...


②一瞬で散策ネタが尽きそう
③登別+白老ウポポイ あたりが3択ならベスト?!
虎杖浜のタラコ・苫小牧のマルトマ食堂・ノーザンホースパーク 小ネタは色々(当然片道は新千歳空港)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
積雪が遅れそうとは…残念です。
いただいた小ネタも検討させていただきます。

お礼日時:2022/11/08 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!