プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
わたしの学校は函館にあるんですけど、今函館自慢をしようということで、タイトルのとおり、函館の夜景がなぜ綺麗なのかしいたいです。

くわしくなくても、いいのでお願いします。

A 回答 (6件)

道民です



北海道三大夜景は,函館山(函館),天狗山(小樽),藻岩山(札幌)と言われています.

夜景スポットになるのは,いくつか条件があると思います.

●市街地のごく近くに標高500mぐらいの低い山があること(1000mぐらいだと町がかすんで見えなくなりますし,逆に100mぐらいだと低すぎて町が一望できません)

●町の灯りやネオンライトにいろいろな色があること.街灯の裸電球だけしかない町じゃ,夜景スポットは成立しませんよね.

●観光客がわりと訪れやすいこと(空港の便が比較的多く,空港からそう遠くない町であること)海鮮や名物のおみやげがあって,夜景がきれいなら,観光客が集まりやすい

●空気がわりと澄んでいて,景色が見えやすい(室蘭のように,工場地帯の煙突ばかりじゃ,夜景スポットにはなりませんよね)

函館は海岸線と道路の拡がりが特徴的で,町がコンパクトなのでデジカメにも全体の景色が収まりやすいのがいいですよね.山頂の風の強いのはどうにかならないかと思ってますが.
    • good
    • 0

函館市(観光協会かも?)が、よりキレイに見えるようにするため、


東京タワーのライトアップもコンサルティングした、
照明デザイナーの石井幹子氏にコンサルティングを依頼したと
聞いたことがあります。
その助言で、赤レンガ倉庫のあたりが、白色燈か何かの、
オレンジ色の明かりになったんじゃなかったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、詳しい回答ありがとうございました。
おかげで満足のいく新聞が書けました。

お礼日時:2007/11/13 19:16

海側から見る夜景だからではないでしょうか


函館山は、海の方にとび出していますよね
ですから、夜景を見るときは、海の上から市街地の光を
逆に見る形になり、その広がりを感じ取れるからでは
ないでしょうか
これが函館の夜景の美しさの原因であり、特徴ではないですか
普通の夜景の名所は山側から市街地を見、その先に海がある
というのが一般的です
これでは、山自身が障害物があり、足元やサイドが
見えないとのことになります
函館の夜景は1度しか見たことがありませんが、
夜景をさえぎる障害物がなく、綺麗であったことを
記憶しています。
    • good
    • 0

函館に住んでいればお分かりだと思いますが、夕暮れ時に山頂から眺める景色がいいですね。


また、満月の夜明かりもいいです。
海岸線(国道278号線の大森海岸から湯の川熱帯植物園までとか、JR国道227号線の函館駅から七重浜まで)がうっすらと見えて、街の明かりが見渡せるときが美しいです。
また、流行という先入観も多分にあると思います。
全国からやってくる観光客は、函館山からみる夜景を楽しみにしています。
函館山からの夜景は全国一だとの思い込みも、きれいだと先入観があり、感激します。
私はそのように思います。
    • good
    • 1

函館山から見ますと、街がほそいのでいろいろな光が狭いエリアに凝縮してますよね、光のベルトのように見えますよね、それと両側の海、港の

光とドックや停泊の船の夜景、沖合いのイカ釣り漁船の強烈な白い光の数々、それと海岸線がカーブしてますでしょ、それも他の都市では珍しいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

夜景が有名なところは、港町が多いです。


函館のほかでは、神戸、関門海峡などもそうです。
これは、海の濃紺から黒という暗い色とのコントラストで夜景が浮かび上がるからです。
函館の夜景の名所No.1は函館山ですが、函館山から見ると両側の海に挟まれた中心市街地の夜景が一際浮かび上がります。
また、海岸線が曲線を描いているところも美しいです。
函館の両側を海に挟まれた狭い中心市街地から、亀田・湯の川方面に曲線を描きながら扇のように光が広がっていく函館の夜景は、本当に綺麗ですね。
神戸は、大阪湾を囲むように弧を描いていますし、関門海峡でも彦島を取り囲むように九州側が弧を描いています。
そして、その扇の要の位置に函館山という展望台があります。
まさに、広がる扇を見るためにあるかのような絶妙な配置です。
神戸には六甲山や摩耶山、関門海峡には火の山や風師山等と、それぞれ夜景を一望にできる場所に山があります。

つまり、函館の持つ地形の特徴が、夜景を美しくする基礎になっています。
ほかの夜景名所も探してみて、写真が見つかれば見比べてみて、どういう地形の特徴が美しく見えるのか考えてみると、どうして特に函館は美しいのかが分かると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!