プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪から函館と札幌行きたいのですが、
順番はどっちの方がいいですか?

函館はとりあえず函館山、赤レンガ倉庫、五稜郭〜〜、トラスピチヌ修道院?に行きたいです。

札幌は、大通公園、時計台、もいわ山ロープウェイが候補です。

馴染みもないので、詳しい方教えてください!

A 回答 (9件)

函館良いですね。


ラッキーピエロのハンバーガーを食べるためだけに1泊2日で旅行することもありますので(伊丹⇔函館の空路往復)
是非ご当地グルメを堪能してください。ハセガワストアのやきとり弁当も外せません。

3泊するのでしたら、函館と札幌両方の観光は全然大丈夫です。2泊でも行けそうですね。
私が初めて北海道旅行したときは、4泊で函館・札幌・稚内を周りましたので。

<1日目>
大阪空港(伊丹)から函館空港へ。
函館空港から5系統のバス(14:16発)でトラピスチヌ修道院へ。
1時間後のバス(15:26発)で函館駅前まで。
赤レンガ倉庫を散策、明治館or十字街から函館山登山バスで函館山まで(ロープウェイは休止中…)
ベイエリア周辺で宿泊

<2日目>
函館朝市・五稜郭を散策して、午後は12:15発の特急で函館駅から札幌駅の移動に。
札幌駅到着後は、すぐに地下鉄とバスでもいわ山ロープウェイへ。
https://mt-moiwa.jp/access/bus/
夜はすすきの近辺に宿泊・散策。

<3日目>
大通公園(さっぽろテレビ塔)、時計台、時間があれば北海道大学総合博物館もオススメ。
新千歳空港から伊丹空港へ。

…という感じなら2泊3日でも回れます。
小樽・余市方面も回るなら札幌か小樽で1泊追加すれば良いでしょう。


5系統 五稜郭タワー・トラピスチヌシャトルバス 時刻表(PDFファイル)
https://airport.ne.jp/pdf/20220401_shuttle_flyer …

スマホで購入できる函館エリアの1日・2日乗車券(上記5系統のバスや函館山登山バスにも有効)
https://cstm.dohna.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/09/22 19:54

年に何度か、大阪から北海道に行っています。



以前、網走から入り、2泊3日で函館から帰ったことがあります。
北海道の広さを実感しました。あの時は、網走で1泊、洞爺湖で1泊だったんですが、網走から洞爺湖までが遠かった~。

それに比べたら、函館と札幌だと近いのですが、函館圏と札幌圏は確実に経済圏が違うっていう感じですね。なので、他の方がおっしゃっている通り、別々の機会にそれぞれを楽しむ方がいいと思いますが、せっかくなので両方ともってことであれば、函館から入り、千歳から帰るっいう方がお薦めです。

直行便の場合、函館便は午前発なので、午後は函館観光が楽しめます。函館空港は函館市内から近いので、使いやすいかと思います。函館自体はそれほど広くないので半日+αでみたいところは見て回れるのではないかと思います。函館で一泊すれば、函館山からの夜景も見れますね。

翌日は札幌まで移動ってことになるかと思います。JRで4時間、車で4時間半~5時間ってところでしょうか。10時頃に出発で14時に到着。ホテルに荷物に置いてってことになると、この日はもいわ山に行くぐらいになるかな。

その翌日は、時計台と大通り公園を巡り、お昼ごはんを食べたら、新千歳空港に移動ですね。札幌市内から新千歳空港まではJRだと40分弱、車だと1時間半弱(渋滞が多いので、道央道に乗るまでが大変)って感じでしょうか。

千歳出発を推したい理由はここから。
新千歳空港は、空港自体がショッピングモールの様になっているので、早めに到着しても十分に楽しめる様になっています。なかなか利用する機会はないけど、映画館や温泉なんかまであります。お土産も北海道のお土産が一堂に会しているとも言えますので、函館から出発よりも新千歳空港から出発の方が、都合がいいと思いますよ。
便数も多いので、選べる自由っていうのも大きいですね。

とはいえ、函館空港でしか食べられないものっていうのもあるんですけどね(じゃがバターの塩辛添えは、新千歳空港ではみかけた記憶がないです)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そこの空港じゃないと食べれないものとかもあるんですね!
楽しみです♪

お礼日時:2022/09/22 19:54

ご参考まで


函館・札幌は離れすぎています。余程、在来線がお好きなら別ですが。私なら札幌は北海道新幹線開業時にします。函館とその周辺に絞ります。函館は歴史を感じる街です。書かれている函館市内名所とレンタカーで松前城・大沼公園を回るのも季節的によろしいでしょう。また、温泉好きなら市電にのり、湯の川温泉に入浴に行くのもローカルな感じを味わえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道のあまりのデカさに驚愕です。
北海道だけの地図で見てみると、本州の一県分ぐらいかなと思ったのですが(4時間ほどで行けると書いてたのでなおさら)意外と遠すぎました泣
ありがとうございます

お礼日時:2022/09/21 23:51

本数が多くて時間調整しやすい方を帰路にする、というのもいいと思います。


片道JRを使うならだいたい1時間に1本ある(東京~大阪は10分おき)なので、行きは関空から早朝のLCCの格安運賃(変更不可)で新千歳に飛び、帰路は都合に合わせた列車で函館(新函館北斗から別払い)、さらに新青森、東京で寄り道しながら帰る。
往復飛行機なら、函館より新千歳の方が本数が多いし空港の店も多いので帰路が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/22 19:55

「北海道」というくくりだけで両方巡ることを


思いついたのでしょうけど、何泊の予定ですか?
札幌は札幌、函館は函館で別にしたほうが良いと思います。
まだ北海道新幹線が札幌まで開通してないので
函館~札幌の移動は4時間かかりますよ。
そこを踏まえてもう一度お考えになった方が。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/09/22 19:55

どちらからでも良いでしょう。


往復日程での航空券(時刻表と価格)の都合で良いと思う。

-------------
函館~札幌は遠いから(大阪~静岡ぐらいの感覚)
中間点の洞爺湖/ニセコ周辺で一泊観光するのが良いでしょう。
大阪民なら、札幌なんかよりも北海道らしさを楽しめると思うけどw
(関西なら、道頓堀よりも京都観光が目的って感じと同じ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番有力な情報ありがとうございます!
札幌はやめて、ニセコというところに行ってみます!ありがとう

お礼日時:2022/09/21 18:59

函館観光といえば「ぐるっと函館号」です。

「ぐるっと函館号」をスケジュールの骨組みにすると後が楽になります。

定期観光バス「ぐるっと函館号」で名所・史跡めぐり - インフォメーション_ 函館市公式観光情報サイトはこぶら
https://www.hakobura.jp/info/news/12165.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/09/22 19:55

大阪~函館って飛行機1~2便しかないから 往復新千歳空港が無難


だとすると、函館から新千歳空港ってJRの特急で3時間近く掛かるんで、JRが遅れたり・乗遅れたりするとヤバイ

なんで、新千歳から「函館」に直行、翌日観光後JRか高速バスで「札幌」に移動、最終日は(12分おきに走ってる)JRの快速で新千歳へ
が 正解

最低2泊3日、札幌でもう1泊追加すれば 旭山動物園 や 小樽 も可能 だよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最低でも4日は滞在したいなと思ってましたので
アドバイスをもとに色々組んでみます!

お礼日時:2022/09/21 16:59

千歳使うなら札幌から、函館使うなら函館から

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/09/22 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!