アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週17日、10時、松本城を見学後、美鈴湖 
部石峠 62号 美ヶ原高原 ふる里館へ向かい一泊予定です。
ふる里館へ向かう途中に、おすすめの温泉、食事処、道の駅等あれば
教えてほしく存じます。

質問者からの補足コメント

• 松本市内にある川中島そば>>>行きたいのですが、検索でヒットしません。
    もう少し情報をいただきたく存じます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/13 17:40

A 回答 (2件)

私は、諏訪湖(標高759m)の周辺に住んでいますが、分かる道路だけを回答します。

> 部石峠 62号 美ヶ原高原 ふる里館へ向かい一泊予定です。

部石峠 → 「武石(たけし)峠」ですね。

美ヶ原高原~ふる里館 の間は、業務用の車以外は、歩行者専用なので車は通り抜け出来ません。
つまり、美ヶ原高原の頂上台地は、通り抜けが出来ません。

「武石(たけし)峠」からの「美ヶ原高原」とは、おそらく、「うつくしテラス」「自然保護センター」へ車を置いて、徒歩で観光・見学でしょう。
観光・見学の目印は、電波塔が10本以上も建っている地名が「王ヶ頭(おうがとう)」。
絶壁の「王ヶ鼻(おうがはな)」へ行くと、松本盆地や、飛騨山脈(北アルプス)や、富士山など有名な山が一望です。
「美ヶ原」は、山頂が平らで、近い所には高い山が無く、空が抜けたような感じです。

「ふる里館」へ向かうなら、「武石(たけし)峠」から美ヶ原高原を大きく北へ迂回して、「美ヶ原高原美術館」を通っていきましょう。
この道は、大型観光バスも通りますが、大型観光バスのすれ違いは厳しい道路です。

「ふる里館」の帰りのルートは、ikuwayoさんは何処へ帰るか分からないのでちょっと考えが必要です。
● 松本を経由するなら。「ふる里館」からビーナスライン(昔は有料道路)で南下して、扉(とびら)峠の付近から「アザレアライン・林道よもぎこば線」に入る。
(アザレアラインの途中から、県道67号松本和田線に入らないこと。途中の長い距離が普通車でもすれ違いが出来ない)

● 諏訪湖近辺経由の中央道、または、上田・佐久・軽井沢経由の上信越道なら。
前記のビーナスライン(昔は有料道路)で南下して、扉(とびら)峠をさらに南下。この付近は、富士山・八ヶ岳の遠望がいい。
旧和田峠(旧国道142号の旧道・中山道)に入り、中央道と、上信越道とに分かれるが、どちらへ分かれても「国道142号の旧道」なので、大型車も通れるが所々がすれ違いが厳しく、また、急坂・急カーブの連続。改良の広い道路へ出るまで慎重な運転。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございます。助かりました。

松本城や美鈴湖周辺、美ヶ原高原周辺には多くの観光スポットがありますので、おすすめの場所をいくつかご紹介いたします。

温泉:美ヶ原温泉郷
美ヶ原高原周辺には、美ヶ原温泉郷があります。豊富な湯量を誇る温泉は、美肌効果やリラックス効果があるとされています。中でも、美ヶ原温泉館は露天風呂があり、絶景を楽しめます。

食事処:川中島そば
松本市内にある川中島そばは、信州そばの名店として有名です。地元で採れたそば粉と、美味しい山菜やきのこを使用したお蕎麦は、どれも絶品です。

道の駅:信州あづみ野
美ヶ原高原の途中にある信州あづみ野は、地元の特産品が買える道の駅です。特に、信州りんごや信州そば、地元野菜などがおすすめです。また、地元のお土産や手作り品も充実しています。

以上、いくつかのおすすめスポットをご紹介しました。お楽しみください!
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

そばの情報、うれしい限りです。ありがとうございます