プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月25日に東京→長野まで新幹線あさまに乗って移動します。
そろそろ切符を買っておこうと思うのですが、指定席にするか自由席にするかで悩んでいます。
混み具合が分からず、もしあまり混まない便(時間)なら自由席にしたいと思っているのですが…
朝8・9時に東京発、夕方17時あたりに東京着を予定しているのですが、どなたか詳しい方どのような混み具合なのか教えてください。

A 回答 (4件)

参考URLで空席情報の照会が出来ますよ。


開通初日だと言うのに第1便しか満席にならなかった
新幹線で一、二を争う不人気路線、長野新幹線ですから
空いている可能性はあると思いますけどね。

鉄道マニアとして言うと、フル規格新幹線で、
車内に乗っている状態で坂を上り/下りしていることが
感覚としてわかるほどの坂を通るのは
この長野新幹線だけなので
その辺楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL有難う御座います。
空席情報の照会ができるサイトがあるとは知りませんでした。
不人気路線…(笑
朝お盆時期の新幹線混み具合をテレビで放送していてその中に長野行きだけが空席あり、だったので「もしかして人気がない路線なのかな?」とは思っていました^^;

貴重な情報有難う御座います。
坂ののぼりくだりの感覚を楽しみますね。

お礼日時:2006/08/12 15:13

25日というと金曜日ですね。

具体的には、行きの場合、東京8:16「あさま663号」長野10:00、または、東京9:04「あさま565号」長野10:51、帰りには、長野15:10「あさま576号」東京16:52、または、長野16:07「あさま578号」東京17:52、という、臨時列車を狙えば、それほど混んでいないと思います。自由席の場合、1号車が一番端ですから(席も少ないですが)、人が並ぶのも遅いかもしれません。東京発は分かりませんが、長野発の上りは、この時間なら、大掛かりなイベントがない限り、ぎりぎりに乗っても1人なら、まず、座れると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません;私の勘違いで26日の乗るのを25日と間違って書いてしまいました。

皆さんがおっしゃるとおり自由席で確実に座れるみたいですね。

お礼日時:2006/08/12 15:18

「あさま」は半分以上自由席です。


最低4車両自由席、最高3車両指定席、グリーン1両
始発駅(東京、長野)であれば、盆・年末を除いて確実に自由席に座れます。

自由席で座れない確率が高いのは、上野←→佐久平での乗車です。

自由席で問題ないので、当日に切符を購入すれば充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
お盆・年末の時期以外なら確実に自由席で座れる路線みたいですね。
座れない区間では既に座席に座っているので大丈夫ですね^^

お礼日時:2006/08/12 15:17

一般論で言えば、平日東京発7~8時台の新幹線は下りのピークの時間帯ですね。

帰りは、夕方のピークの少し前で、だんだんと混み始める時間帯になります。

あとは25日に沿線でなんらかの大規模な集会(学会など)があって、その行き帰りに引っ掛からないかどうかです。

どちらも始発駅から乗るわけですから、お一人なら自由席で大丈夫だと思いますが、二人連れ以上で並んで座りたいとかの希望があるなら、指定席をとるか少し早めに駅に行って並んだほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません;25日ではなく26日(土曜)の間違いでした。
平日と土曜では大分状況が違いますよね。本当すいません。

そうですよね。
どちらも始発駅から乗るので早めに並んでいれば席が取れる可能性も高いですよね

お礼日時:2006/08/12 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!