プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWの新幹線についてです。
コロナ禍ということもあり例年と違って予測が難しいのはわかってますが浜松と京都間の新幹線をGWの期間に乗ったことある方に聴きたいのですが、やはり混み具合も考えて指定席を買った方がいいですかね?
もしくはこの時間帯なら比較的空いてるとかも分かれば教えて欲しいです

A 回答 (3件)

GWも時間帯と列車を狙えば比較的楽に移動できますよ。


他の方の回答にもあるように「こだま」なら浜松からでも
自由席で十分座れると思います。
改札に遠い車両(2号車付近)を狙いましょう。
1号車は先端が長く座席が少ないので、一番座席数の多い
2号車が狙い目です。
時間帯なら朝は10時以降、夕方は16時前までなら空いてます。
逆に終電ギリギリの22時以降も(こだまなら)狙い目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
時間帯や車両も考慮したら無事に自由席でも乗れました!

お礼日時:2022/05/05 10:47

サイバーステーションで空席案内を見ると、混み具合がわかります。


https://www.jr.cyberstation.ne.jp/

空席案内 > 東海道・山陽新幹線をご覧ください。
新幹線を選ぶボタンは「ひかり」「こだま」で異なりますので、ご注意ください。
    • good
    • 1

「こだま」なら空いてますよ。


東海道に限らず、新幹線の主たる利用客は出張のサラリーマンです。
今年はだいぶ帰省客らで増えているみたいです...が。

「のぞみ/ひかり」の混雑回避で、「こだま」の自由席で東京⇔名古屋間を何度か乗ったことはあります。
自由席ですがガラガラでした。
指定席のほうが混んでたみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お金にはあまり余裕ないですけど時間の余裕は割とあるのでこだまに乗ることも考えてみます!

お礼日時:2022/04/30 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!