プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接の交通費について質問です。
よろしくお願いします!
今度、第1志望の会社の面接に行く際に、
会社側が交通費を支給してくださいます。

JRの在来線で行くと、片道1時間40分で2,210円。
(途中まで通学定期があるので、実際にかかるのは1,890円)

新幹線で行くと、片道51分で5,430円。

これに加えて、駅からバスで15分かかるので、
在来線で行く場合は片道2時間以上かかります。

在来線で行けない程、遠いわけでは無いのですが、
この場合は新幹線で行ってもいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

ここで聞く前にその会社の担当者に聞くのが一番間違いないと思いますがね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~
初めてで、こういう時の常識が分からなかったので…
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/03 11:56

別の観点からですが。


バブル期の超売り手市場では交通費、宿泊費、宴会付きというのが普通でした。
バブルがはじけて買い手市場になり、交通費自己負担で何十社も受けて回る時代が続きました。
かなり回復したかと思っていた矢先、世界的不況が襲い、沢山の失業者や内定取り消しが出ています。

この時期に交通費支給ということは破格の待遇と言えるかもしれません。
またここであなたがどういう行動を取るかをしっかり見ている可能性も有ります。
新幹線使用は非常識ではないと思います。
No.1さんの言われるように企業に問い合わせるのがいいと思いますが、
多少の自腹を切ってもいいという位の気持ちは持たれた方が良いと思います。

成功を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第1志望の会社なので、面接に呼んで頂けただけでも
十分ありがたいと思っています。
この不況の中で、交通費出して下さるんだから、
やっぱり出来るだけ安い方法で行くべきですかね~
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/03 11:59

私の経験からの話でその会社に当てはまるかはわかりませんが、交通費の計算は実費ではなく、その会社の計算方法による場合が多いと思います。

領収書をもらって来いと言われていなければたぶんそうでしょう。

その場合は在来線の旅費で計算される可能性がありますので、新幹線だと足が出るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!会社からのメールには次のように注意が書かれていました。

・ 新幹線や特急電車、航空機を利用される場合は、必ず領収書をご用意ください。
ご提出頂けない場合は、交通費は支給できません。(領収書の宛名は皆さんの個人名)
・ 乗車券は往復でご購入していただき、航空券の場合は特割や先得、電車の場合は自由席をご利用いただけると幸いです。

新幹線使ったら印象が悪いかなぁと心配で…
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/03 12:10

一般的な企業では、新幹線を使って面接に来るほどの遠隔地にお住まいの方が、


面接を受けるとは想定していません。

結局は、どこまでの交通費を容認しているかは、企業それぞれで異なりますので、
直接お尋ねして頂くしか正解は分かりません。

また、何も尋ねずに、いきなり新幹線を利用する代金全てを請求したなら、
企業側の心証は決して良くはないと思いますよ。
何も尋ねずに済ませたいなら、在来線を利用した場合の運賃のみを請求するのがベターでしょう。
しかし、実際に、新幹線を利用して面接を受けに来るかは後質問者さん次第です。
その差額は自腹を切って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文に書き忘れてたんですが、会社からのメールに

・ 新幹線や特急電車、航空機を利用される場合は、必ず領収書をご用意ください。
ご提出頂けない場合は、交通費は支給できません。(領収書の宛名は皆さんの個人名)
・ 乗車券は往復でご購入していただき、航空券の場合は特割や先得、電車の場合は自由席をご利用いただけると幸いです。

と書いてあるので、遠方からの場合は新幹線を使えると思うですが、
私の場合は中距離なので微妙かなぁと思いまして。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/03 12:15

> この場合は新幹線で行ってもいいのでしょうか?



私が就職超氷河期の頃に活動した際は、
実際に交通費が発生しているのであれば
新幹線代はもとより、タクシーでの移動もOKでした。
移動手段は問われません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タクシーでの移動がOKの場合もあるんですね!

今回は、
・ 公共の交通機関利用の場合のみ支給いたします。(自動車、タクシーは不可)

とメールに書かれていたので、電車とバスで行こうと思ってます。
新幹線より在来線で行った方が印象いいのかなぁ…
ありがとうがざいました!

お礼日時:2009/04/03 12:30

No.4 です。



> と書いてあるので、遠方からの場合は新幹線を使えると思うですが、
> 私の場合は中距離なので微妙かなぁと思いまして。

質問の主旨が全く変わるような重要な要件を記していなかったのですね。
これが最初から質問に載っていれば、皆さんの回答も全く違ったものになったでしょう。


それはそれとして、会社側から、
そこまで具体的に許される経路や手段を明示してくれているのですから、
遠慮無く新幹線を使って下さい。
指示された通り、自由席を利用して領収証を忘れずに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うっかりしてました…皆さん、すみません!!
了解です。
本当にご親切にありがとうございました!

お礼日時:2009/04/03 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています