アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時期の松本、安曇野はノーマルタイヤでも大丈夫ですか?
当方は埼玉なのですが、上信越道を使って長野まで行くんですけど、軽井沢あたりを越えられればと思ってます。
スタッドレスタイヤを履いて良いに越したことはありませんが、一応ノーマルタイヤでも行けるかと思い質問しました。
松本、安曇野市民の言葉もお待ちしてます!

A 回答 (7件)

今の時期夏タイヤで、上信越道、松本、安曇野方面に向かう事自体、非常識です。

    • good
    • 1

以前松本に住んでいた事がありますが冬はスタッドレス使用ていました。



安曇野は-5度位なりますので凍結します。

県外の方がノ-マルタイヤでこられて.スリップしたり立ち往生したのを見かけます。

自分はノ-マルタイヤでいいと思っても.立ち往生したりスリップした場合は皆んなにに迷惑をかけるのです。

長野県の条例でも.スタッドレスタイヤとチエン用意する事になつています。
    • good
    • 0

軽井沢を通るならスタッドレス必要ですよ。


高速上でもこの上信越は非常に橋も多くノーマルでは危険です。
橋もかなり高さのある橋ばかりですから。


町の中だけならノーマルだけでもよいですが、安曇野にいくまでには各市町村を経由していくわけで埼玉から突然安曇野にはいるわけではないですからね

もし高速でおろされて一般道になっても軽井沢からは峠越えになりますからまずノーマルでは無理です。
    • good
    • 0

今年は比較的積雪が少ないので、高速道はまづ大丈夫と思いますが、予報の情報サイトは多分ないと思いますし、あっても信頼性が低いと思います。



路線図と上部の凡例を見てください。(これは予報ではなく今現在の状況です)
http://www.jartic.or.jp/

チェーン規制も各都道府県によって変わりますので、注意してください。
http://www.jatma.or.jp/winterdrive/pdf/regulatio …
    • good
    • 1

> ・・・・ノーマルタイヤでも大丈夫ですか?



暖かい日の、昼間なら大丈夫です。
しかし、朝晩は気温が氷点下ですので,日陰は凍結です。
また、雪は突然に降って来ます。
春の彼岸過ぎころまでは、雪道に慣れなければ、ノーマルタイヤは自殺行為です。
チェーンを装着しても、雪降りの中で車外に出て、寒さと雪の冷たさで、指の感覚無くなり、慣れないと、チェーンのロックが出来ません。


> 上信越道を使って長野まで行くんですけど、軽井沢あたりを越えられればと思ってます。

「長野」とは、「長野県」ですか?「長野市」ですか?
「長野市」と、「松本市」では、気象が全然違います。
長野市は新潟県境に近い為、雪が降っている時は、安曇野平・松本盆地では晴の状態です。
しかし、先の回答の様に低温になり易く、日陰等では道路凍結になっていて、晴れていても突然に雪が降って来ます。

質問に、松本、安曇野とありますので、この地域で回答します。
軽井沢から、安曇野平・松本盆地へどのルートで来るのですか?
高速道だと、長野道がトンネルの山越えだし、R142の和田峠越えも有料トンネルの山越えだし、R254も有料トンネルの山越えです。
R142の有料トンネル前後の道路カメラ
http://www.ndoro.or.jp/modules/contents/livesinw …
R254の有料トンネル前後の道路カメラ
http://www.ndoro.or.jp/modules/contents/livemisa …


当方、3年前まで、松本市内へ諏訪湖付近から、R20の塩尻峠を越えて通勤をしていました。
諏訪の盆地も、松本付近以上に低温になりますので、道路凍結になりやすいです。
    • good
    • 0

元塩尻市民ですが、松本、安曇野はおなじ圏内ですので答えますが、


100%まちがいなくスタッドレスで行ってください。
2月は極寒のうえに降雪量が多いです。
ノーマルタイヤだと進まないし、バックもできない、かなりあせります。
高速はチェーン規制されることが多く、降雪してないときでも
凍結していることが多く、速度制限内でもかなり恐いです。
上信越道で上田は降雪量が少ないとは言っても、寒いことは変わらないので
道路凍結の可能性を考えてもスタッドレスでないとそうとう恐いです。
    • good
    • 0

埼玉でしたら、圏央道で八王子JCT経由で行かれるのがお勧めです。



高速料金は上信越道経由と同じになります。

軽井沢あたりも凍結の心配があるのですが、更埴JCTから松本にかけてオバステあたりも凍結の心配があります。
昨年の二月ですよ、オバステのあたりで路面凍結、一回転して反対方向を向いたままで停止している車から運転手が降りて来て携帯電話で話をしている光景を見たのは。

松本は、もちろん凍結の可能性はありますが、お天気次第です。
昨年の二月のバレンタインデー近辺の連休では、安曇野や松本の平地では問題ありませんでした。
白馬に近くなると積雪はすごかったですが、安曇野を過ぎるまでは道路は乾いていました。

しかし、安曇野も山の近くは積雪がありましたので、平地と山際ではかなり違いがありました。

もちろん、天候次第なのですが、線路近くの国道では何とかなる可能性が高く、山に行けばアウトです。
松本でも、浅間温泉のあたりは、アウト。

二月でも、中央道に積雪があってチェーン規制された事もありますから、必ずとは言えませんが大丈夫の可能性が高いです。

多くの方は「チェーンなしではダメです」と回答があると思いますが、中央道沿線は晴天率が高く主要道路は凍結防止剤を大量にまいていますので、天気を見ての判断で良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています