プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上信越道、碓氷軽井沢I.C.から嬬恋方面に行こうと思っています。
そこで、鬼押しハイウェーという有料道路があるのですが、
深夜も料金所に人がいるのでしょうか?

よく、田舎の有料道路は夜になると人がいなくなってタダになる
と聞いたことがあるのですが....。

A 回答 (5件)

私は、過去10回以上も(冬を含めて)夜中に鬼押しハイウェイを通っていますが、一度も係員がいたことはありませんでした。

ただし、私が通るのは午前1時から午前3時頃です。

#2の方がおっしゃるっているのが無難と思いますが、
軽井沢から嬬恋方面に行かれるのであれば、料金所まですぐなので、係りの方がいらっしゃるのを確認してから戻ってもそんなにロスではありません。

有料道路中程の休憩所付近で星を見る?のであれば、
係員の方がいる場合、ダメ元で「すぐ戻ってくる」旨を
話されてもいいかも。以前9時頃行ったときにOKだったときがありました。

余談ですが、真夜中の白糸の滝もいいですよ。
足も見えないほど真っ暗で(笑)
懐中電灯もっていきましょうね。
    • good
    • 4

#1です。


なにか、いろいろな目撃情報がちぐはぐでありますので、
とりあえず、状況を補足しておきます。

利用時刻は週末・休日深夜の12時過ぎ、3時未満と思えます。
回数は4回ぐらい。
今年度情報、1月中です。
利用区間は蜂の茶屋~万座鹿沢口
以上です

ちなみに、全てしまっていた経験が幾度かありましたが、ここ数年はいつも徴収されてます。
    • good
    • 4

今は高速ができたので.高速を利用していますので.最新の話題については他の方の回答を優先してください。


たしか.10次になると.無料開放になります。
私が入り口で10代ぐらいたむろしていた外車を抜いて.10次3分前に金を払って入りました(券を集めていますので.多少無理しても有料時間帯に出かけます)。
後ろの方がたがつられて入り.全員.料金を取られました。その後.私に幅寄せをして抜いて行きました。

料金は.法令で公開を義務づけています。官報などを見ると.書いてある筈ですが.さて.どこに乗っているのかはわかりません。
    • good
    • 1

もしただでとおりたいのであれば、別にハイウェーを使わなくても良いのではないでしょうか?碓氷軽井沢から浅間のしたまでくると二手に分かれ道があります。

その分かれ道を左へ行けばハイウェーで右へ行くと長野原方面に行きます。その長野原方面へ行き、3つ目の信号(時間的に30分ほど)がTの字の道路にぶつかりますから、それを左に行けば嬬恋へ行けますよ。
もし本当にただでとおりたいのであればその道をおすすめします。
もしハイウェーに行って係り委員がいれば、お金を出して通か、また戻ってくるようになりますから。
    • good
    • 4

冬は確実にいます。


スキー客(万座方面)の客をつかまえるためです。
2箇所で営業していて、一箇所が閉めてます。
国道146から鬼押し出しパークへ向かえばラッキーかも。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています