アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月の下旬から、4月の上旬に軽井沢へ車で旅行に行きたいと思っています。出発地は、新潟(市内)からで、北陸道~上信越道で行きます。そこで気になるのがスタッドレスタイヤの問題…。

●スタッドレスをつけたままで3月中に行く
 →スタッドレスが減ってしまう、さらに降雪の可能性あり
●スタッドレスを外して4月に行く
 →万が一の降雪の可能性あり
●スタッドレスを4月までつけて4月に行く
 →普段の走行でスタッドレスが減ってしまう

新潟市では3月末になると夏タイヤに履き替えます。ロングドライブや長い間つけているのはスタッドレスが減ってしまうと、ケチくさいんですが(汗)、皆さんはどれがベストだと思われますか?

また、新潟~軽井沢までの道のりで、4月初めごろの状況はどんなものなのでしょうか?特に上越以降の上信越道の状況が分かりません。雪は降りますか?朝晩の凍結はありますか?ノーマルタイヤで行っても大丈夫でしょうか?

いろいろ質問して申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

東京からその時期ゴルフに軽井沢へいったことが何回かありますが、碓井軽井沢ICから南軽井沢へ行く途中の峠は標高が1000m以上あり朝晩は凍結の可能性があります。

しかしそれ以外のところはノーマルタイヤで十分です。佐久ICでおりて、18号線ならノープロブレムじゃないでしょうか。直前の天気には注意が必要ですが。
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
朝晩を避ければノーマルでも大丈夫ですか?
軽井沢の気候をあまり知らないことと、上越~新井の先の、妙高越えが心配です。
ちょうどスタッドレスから夏タイヤに履き替える微妙な時季なので、いつにしようか悩んでいます。

軽井沢周辺に住む者です。

やはり3月中にノーマルタイヤで行かれるのは天候にもよりますが、ちょっと危険かと思われます。4月でしたらノーマルでも大丈夫だと思います。ただ、h-komiさんも言われているとおりアウトレットへは軽井沢ICからでは山を下らないと行けないので、私は軽井沢ICから2つ手前の小諸ICから浅間サンライン(無料)経由でR18で行く方法をおすすめします。浅間サンラインからの景色も素晴らしい上に高速代もちょっぴり節約できますよ。軽井沢ICから行った場合とほとんど時間も変わらないですよ。
    • 4
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
アウトレット、もちろん行きます!!
ためになる情報をありがとうございました。
4月中でしたら、ノーマルでも大丈夫なんですね。

いま、ふと思ったんですが、上信越道経由で行こうと思ってましたが関越経由で行けばスタッドレスの心配をしなくてもいいのでは…。2車線じゃないから楽だし…。