アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度長野県の上田市で仕事をすることになったのですが、ぜひ軽井沢に住みたいと考えています。

そこで質問なのですが、軽井沢から上田への高速道路での通勤は可能でしょうか?
時間にすると1時間位なので大丈夫そうですが・・・。
冬が少し心配です。

もし軽井沢在住で車通勤をしている方がいらしたら
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

軽井沢から上田に通勤している人はたくさんいます。
ご指摘のように、高速を利用した車通勤もありますし、しなの鉄道の朝7時台の電車は通勤の人が多いです。新幹線を利用している人もいますが、上田だとしなの鉄道利用者の方が多いと思います。ただ、帰りが夜10時前が最終なので、それが不便です。
しかし、こうした軽井沢と上田の間をどうするかということよりも、軽井沢の自宅と駅までの間をどうするかの方が重要です。いわゆる別荘地という場所だと、冬に大雪が降った(年に数回ですが)翌朝、自宅からどうやって出るかということのほうが問題になるケースが多いです。通勤と同時に永住をお考えならば、市街地の住宅地を選択するという手もあります。軽井沢地区は大きく分けて近隣商業地域、第一種低層住宅地、林間低層住宅地という3種類の地目からなっています。3番目の林間低層住宅地というのが、いわゆる別荘用の地目で、軽井沢自然保護条例によって建ぺい率も20/20と厳しく制限されており、一部の緩衝地域を除いて300坪以下の土地分割も禁止されています。こうした条件から考え、冬でも問題なく出入りできる場所となると、土地の前の道路が町道である場所をお勧めします。別荘地ですと、多くは斜面で坂道も多く、管理会社の除雪の出来不出来にゆだねられますので。前が町道の別荘地(林間低層住宅地)というのも、野沢原地区、鹿島の森地区、音羽の森地区、南ヶ原等ありますが、相対的に高いです。あと、第一種低層住宅地(建ぺい率200/60)でも、軽井沢駅周辺よりも、中軽井沢周辺の方が安いです。また、生活するのであれば、買い物は佐久へ行く人も多いことから、軽井沢にこだわらず、中軽井沢や信濃追分も検討してみてください。なお、こうした地目については軽井沢町役場へ行くと、色分けした地図を売ってますので、参考にしてみてください。ただ、こうした事柄はご本人の軽井沢という地域に対する思い入れとライフスタイル、価値観などによって千差万別ですし、これが正しい選択という正解はありません。こうしたこだわりや追い求めるライフスタイル、価値観などをお知らせいただければ、それにあった場所の選択をご連絡差し上げます。
    • 0

長野県内の住人です。

軽井沢町に住みたいとのことですが、質問者様のこだわりなのでしょうか?
新幹線通勤もできますし、高速道路通勤ももちろんできます。ただし、上田市は意外と冬はドカ雪が降ったりします。軽井沢町もイメージがあるかと思いますが、冬はかなりの寒さです(ついでに夏は避暑客と呼ばれる人々で大変混雑しますよ)。言葉はきついですが、甘く考えないほうがいいかと思われます。
通勤手当が出るかもしれませんが、高速道路代金もバカになりませんし・・・長野県内の高速道路は山道ですしね。

夢のない答えかもしれませんが、よほどのことがない限り、上田市内にお住まいになられたほうがいいんじゃないかと思われますよ・・・生活関連(買い物とか、福祉関係とか)もありますしね。
    • 0