アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問いたします。

急なのですが、明日友人たちと車で軽井沢か御殿場のアウトレットに行こうと予定しています。出発地は埼玉です。しかし、ちょっと調べたところ、この時期はスタッドレスなしでは危険との書き込みもあり、気になっています。
運転歴一年弱、軽で四駆ではないです。雪道の運転経験もなく、すこし不安になっています。
ただ明日は気温が高いようで、大丈夫かなとも思うのですが…
もちろん絶対安全なところなどないのは承知しておりますし、普段以上に安全運転を心掛けるつもりです。

軽井沢か御殿場か、より凍結の心配がないのはどちらでしょうか?もしくは目的地を変更したほうがいいでしょうか?
みなさまの知恵をおかしください。

A 回答 (9件)

今頃の時期に夏タイヤで軽井沢は死にに行くようなモンっす。

親戚友人に「骨は拾ってくれ」と言い残しておく必要があるっすね。


御殿場は。。。御殿場自体は年明けくらいにならないと積雪はないっす。けど。。。

東名厚木ICを超えるあたりから御殿場ICまで緩っる~い登り坂で、深夜~早朝には部分凍結があり得るっす。例えば前日の深夜まで降っていた雨が乾かず凍っちゃった、的な。高架みたいなところでカーブが延々続くから、下手こいたら一瞬で即身仏っすわ。

特に都夫良野トンネル手前から御殿場ICの間は要注意っす。特に陸橋のあたりね。

っつー事で都夫良野トンネル付近には午前7時以降通過するように予定を組むのをお勧めしますわ。
帰りはどんなに遅くても午後8時台には都夫良野トンネルを通過するように予定を組む事をお勧めしますわ。実は下り坂になる帰り道のほうがおっかねえっすから。直線になった先にCoca Colaのネオンが見えたらホッとするはずっすよ。実質厚木IC手前でようやく道が平らになるっすから。


埼玉のどちらからどのルートで、にもよりますが関越~首都高環状線~首都高渋谷線~東名っつールートだとこんな感じっす。所沢からだと外環~中央道~河口湖ICから下道っつールートが想定されるっすけど、明け方は外環で八王子に差し掛かるあたりからずっと部分的に路面凍結の可能性が高いっすよ。


っつー事で今の時期なら御殿場っすけど、特に帰りは午後8時前には高速に乗っていたいっす。


本当はチェーンくらい携行してくれたほうが良いんっすけどね。条例では携行義務が課せられてるし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的なルート別に詳しく回答してくださって、助かりました!
ご回答どおりのルートで行こうと思ってましたので。
帰り時間には十分気をつけて、早めに帰ってこようと思います。

チェーンなり、スタッドレスも今後は購入を検討していきます。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/12/11 22:57

軽井沢は止めた方が無難のようです。


御殿場も五胡道路を使わず東名経由で行くのなら大丈夫ですよ?

四駆なら雪道は大丈夫 と 皆さんはおっしゃいますが、圧雪、凍結路面で発信するときはたしか四駆の効果が期待できるでしょうが、停止するときは…考えて下さい…四輪ロックしスリップ間違いなしです。
参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東名経由で御殿場にいってまいります!
四駆ならいいってものでもないのですね・・・。
チェーン・スタッドレスも今後は検討していかなくてはですね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/12/11 22:59

今日は。


長野在住です。
軽井沢駅前の状況です。
http://webcam.town.karuizawa.nagano.jp/cgi-bin/k …
回答は分かりますよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、わかりました(笑)
画像つきでとっても参考になりました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/12/11 22:53

軽井沢は止めてください。


例えば日中の天気が良かろうが、日向と日陰で違います。
日陰で急にスリップなんてことは日常茶飯事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日陰でスリップですか!恐ろしいですね~・・・。
アドバイスどおり、軽井沢はあきらめ、御殿場にいってきます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/12/11 22:51

こんにちは



軽井沢は無理です
浅間山真っ白ですし
突っ込みに行くような物です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね・・・。初心者なもので、常識知らずでお恥ずかしいです。アドバイスどおり、軽井沢はあきらめて御殿場にいってきます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/12/11 22:49

この時期は軽井沢は夏タイヤじゃ無理。

雪道経験が無いなら絶対無理。

当方、北海道人で雪道には慣れてますが、流石に「この時期の軽井沢に夏タイヤ」は嫌です。

だって「行きの登る時に凍ってなくて、帰りの下りで凍ったら、帰って来れなくなる」から(日暮れ後の濡れた路面が最悪。アスファルトの表面だけ凍ると、スタッドレスタイヤどころか、スパイクタイヤでもズルンズルン滑ります)

なお「登りで滑ってもガードレールに擦って止まるだけ」で済みますが「下りで滑ればガードレール突き破って道路の下まで落ちる」ので、確実に「行きはヨイヨイ帰りは怖い」になるのは間違いないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回は御殿場に行くことにしました!

ほぼ県内しか走ったことがないもので、凍結した峠道の想像がつかなかったのですが、みなさまの回答を見る限り非常に怖いもののようですね・・・・。
今後行くようなことがあれば、十分に気をつけたいと思います。

アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/12/11 22:47

明日でしたら御殿場はまず大丈夫です。


軽井沢は何が起きるかわかりませんから来年にしましょう、凍結の他に濃霧とかもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね・・・危険なのは凍結だけじゃないですものね!
スーパー初心者なもので、参考になります!
今回はやっぱり御殿場に行くことにしました。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/12/11 22:44

どのルートで行くのかは解りませんが


昨日御殿場近くの富士スピードウェイに行きましたが降雪は一切なかったですよ^^
ただ富士五湖道路は時間にもよりますが私の通った8時頃は-2℃でした。。。
急な操作さえしなければ問題ありません。
東名高速ならばまず大丈夫と思います。2月頃富士に行くのに中央は積雪や凍結はあっても
東名ならば辿りつけたりもしますので。

なので御殿場の方が安全に行けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

御殿場に行くことにしました!
ルートも東名で行こうと思っているので、大丈夫そうですね。
もし富士五湖道路を通るようなことがあれば気をつけたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/12/11 22:42

はじめまして、よろしくです。



明日とのことですが、御殿場がいいと思います。
明日そのものは天気も回復して気温もそこそこ上がりそうですが、
今現在(13:30)軽井沢をライブカメラで見たら降雪があります。
幹線道路以外はノーマルタイヤでは厳しい場所もありそうな降雪です。

一方御殿場はいまの気温からすると雨でしょうから、
明日は雨が上がれば大丈夫かと思います。

軽井沢は朝は気温が下がるし、
高速を下りてからのアクセスが少々山道を上って下りてゴルフ場脇を通り行くので、
朝の時間帯では少々ノーマルだと心配です。

なので明日でしたら軽井沢はちょっと心配です。
ご参考までに!!

では安全運転で楽しいドライブ&アウトレットをお楽しみ下さい。

あっ、もしくは違うアウトレットでもいいのでは?(*^_^*)
ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答どうもありがとうございます。

やはり軽井沢は厳しいようですね・・・。御殿場のアウトレットにしようと思います。
ライブカメラまで見てくださって、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/12/11 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています