アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12/27に御殿場高原のイルミネーションをマイカー(普通のタイヤ)で見に行こうと思っているのですが、その時期の道路は凍結していますか?
チェーン等つけないと行けませんか?
以前1月に御殿場プレミアムアウトレットに行った時に、エライ目に合ったので心配です。
ちなみに沼津方面から行きます。
周辺に住んでいらっしゃる方、その時期に行かれたことがある方、アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

去年12/30に軽自動車4駆ノーマルタイヤで行きました。


前日29日と翌日31日は東京で「大雪」と言われた日の合間の日でした。
ちなみに30日自体は晴天で前日大雪が降ったとは感じない道路状況になっていました。
時の栖には夕方陽が傾く頃到着し、食事をして日が暮れてイルミネーションを楽しんで21時すぎくらいに出ました。
裾野ICからの坂道も難なく走行できました。
帰りは御殿場ICへの道を選びましたがこちらも問題はありませんでした。
どちらも凍結はしていませんでした。

2月に再度行った時たまたま数十年ぶりだかの大雪の日にあたってしまいましたが、これもノーマルタイヤで到着できました。
ただ、車の運転を得意としない方は今の雪が続いている状況でしたら、スタッドレスタイヤに履き替えるかバスをオススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結局昨日の夜、自家用車で無事行ってまいりました。
御殿場高原の辺は雨や雪が降らない限りは大丈夫なのかなと感じました。
皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 18:23

道路情報を参考にして下さい。


深夜、早朝だと+3度位でも橋の上など凍結している場合があります。

参考URL:http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/shizuoka/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 18:21

静岡県在住の添乗員です。


昨日の寒さはひどかったですね。
うちの添乗員さんも神戸のルミナリエを20時にでて最終の沼津は
次の日の朝10時でした。
高速は御殿場までなら県内はほぼ問題はないと思います。
しかし御殿場高原ビールのところまでは
坂道が続き凍結している可能性もあります。
アウトレットは御殿場インターを降りてすぐなのですが
イルミネーションをやっている御殿場高原ビールの所は
山の上ですのでそこまでが不安です。
最悪近くの駅からシャトルバスが出てますのでその近くへとめて
バスで行くという手もあります。
イルミネーション、毎年どんどん派手になって行きます。
あそこは発電機を使って電気を作ります。
(1年中沢山使うのではないので)
発電機の数がだんだん増えているのがそれを物語っています。
特にお肉がおいしいですよ。
でもここ数日間の寒波は確かに心配ですね。
私も仕事で自分で車を運転して長野方面に行かなくてはならないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アウトレット、つまり御殿場インターからはちょっと行くと言うか、もっと下の方だと思うので、行けるのではないかという思いもあるのですが、確かにあそこは山の上なので、そこが心配な点でもあります。
しかもイルミネーションを見たいので、夜に行くわけで、昨日の夜の御殿場高原の気温は1℃という時間帯もあったようで、一体気温が何度になったら道路は凍結するのかなとも思います。
やはりバスにするべきか…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 21:54

冬季のこの辺は、夜間はスタッドレスかチェーンを携行しないと危険


です。沼津の気温から-5℃してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスが出ているようなので、それで行くことを検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 06:22

その時期は確かでありませんが、先週の時点で既に東名高速すら一部凍結しておりました。

周辺の一般道はもっとひどいと思います。

おそらく昨日・今日の冷え込みで、更なる凍結のおそれもありますので、スタッドレスで行かれるのをオススメいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからますます寒くなりそうですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!