アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産 エクストレイル新型 発表されましたね。
アリアの際でも、e-4ORCEの話が上がっていたのか存じておりませんが。

日産のHPでエクストレイルにもe-4ORCE仕様があり
悪路、”雪道(深雪もかきわけて)”での走行性をうたっておりますが
実際どうなんでしょうか?

このe-4ORCEがあれば、スタッドレスなしでも走行性の安定性をうたっているのか。
あくまでスタッドレスはいた状態での走行性・安定性の向上を言ってるだけなのか。

スタッドレスの保管場所問題とたまに年末に実家に帰る際、雪が降り積もる可能性がある為
非常に便利なのかなぁと検討しております。
ぱっと見ると無しでもいけると見受けてしまっております。

A 回答 (1件)

どんな4駆でも同じですが、タイヤがグリップしなければ何の意味もありません。

夏タイヤでも雪道のグリップがゼロなわけではなく、ほんのちょっとだけはありますから、そういう部分では4駆の方がほんのちょっとだけ有利ですが、ほとんどはタイヤのグリップに依存しますので、現実的には不可、と思っていいです。
e-4ORCEは4駆の制御が少し良くなったというだけです。
従来の機械式よりはほんのちょっとだけ、夏タイヤでも有利でしょうが、でも、大差は無いと思います。
そんなものよりデフロックの方が強力だし。(ただし、ロックすると走りにくい)
    • 1
この回答へのお礼

ご返事、ありがとうございます。
質問しながら、色々と調べておりましたが、そうですよね。

よくよく考えれば、発進の際に多少影響があれど
車が停車する際はグリップに依存しますよね。

御回答ありがとうございました。