プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成11年式の日産キューブに乗っています。
去年の9月に3回目の車検を受けて、
バッテリー交換を受けました。
それまで特に異常などもなく、交換後も順調でしたが、
3月頃からバッテリー警告灯が点灯するようになりました。
点灯したので、エンジンを切ってから再度エンジンを回すと消灯します。
消灯した状態で日産に持って行って点検してもらったのですが、
「異常がありません。点灯は何かのタイミング・・・?」とのことでした。
3回目に点灯した時に怖くなったので、
日産に代車を用意してもらって1週間ほど預けて点検してもらったのですが、「症状がでないし、特に問題ないです・・・」と!
それから1カ月ほどは無症状だったのですが、
先月からまた点灯→消灯を繰り返すようになりました。
だいたい3日に一度は車に乗るのですが、車に乗ると一回は点灯します。
点灯した状態で日産に持っていって充電機を点検するように言われていたので、
そのまま近くの日産に向かおうとエンジンをきらずに走っていると消えてしまうのです。
ランプが点灯したり、消灯したりを繰り返すので、
気持ち悪くて、突然車が止まってしまうのではないかと不安です。
日産に持ち込んでも異常がないと言われますが、
何か他に考えられそうな原因があれば教えてもらえたらと思い、
書き込みさせていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

車種は違いますが同じ症状になったことがあります。


私の場合はオルターネーターが充電できなくなっていました。
ひどくなると、信号機で止まったときにエンジンが停止します。
一度、デンソーなど、電気系統に詳しいショップに見てもらってはいかがでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
消灯しているときはバッテリーも充電器も正常だそうです。
ディーラーがわからないと言ってるので、こちらは訳がわかりません。
一度、見てもらってみます。

補足日時:2006/05/07 16:33
    • good
    • 1

どの位の走行をされてるんでしょうか?


メーター内の、走行距離です。

この回答への補足

ありがとうございます。
走行距離は56000kmです。

補足日時:2006/05/07 16:32
    • good
    • 1

オルタネータに問題があるかもしれないので


クーラを入れて負荷をかけてみる。
古い車種には、電圧計をつけたほうがいい。
2千円前後の温度計一体の安いデジタル式もあるが、アナログ式が見やすい。
走行距離は十数万km走っているのか、

この回答への補足

返答ありがとうございます。
オルタネーターというのは電圧機で良いんですよね?
クーラーもかけ、ETC車載機や、ブラックライト、ヘッドライトなどつけれるものはすべてつけて走っても点灯しないのです。
かといってどのタイミングで点灯するのかも、わかりません。
走行距離は56000kmです。

補足日時:2006/05/07 16:28
    • good
    • 0

センサー配線の接触不良かランプが基盤との接触不良ではないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
配線の接触不良を確認したか、日産に聞いてみます。

お礼日時:2006/05/07 16:28

今は何もかもコンピュータがやっていますからコンピューターの故障:不安定も考えられます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ただの不安定だと良いのですが・・・。

お礼日時:2006/05/07 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!